この世は仕組みでできている

FFRK 格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

ストV

覇権格闘ゲーム、ストリートファイターVの攻略など。

スト5 是空攻略予定地

スト5 是空攻略 技表

ストリートファイター5 AE(アーケードエディション)発表

2018年1月にストリートファイターVの新しいバージョンであるアーケードエディションが発売するとのこと。game.capcom.com さすがに?テコ入れしちゃう感じだ?

スト5 メナト Vトリガー連携での崩し方

SFV MENAT VT RESET ストリートファイターV メナトのVトリガー関連

ストリートファイター5 メナト 基本コンボとコマンド表

SFV MENAT BASIC COMBO スト5 ストリートファイターVのメナト基本コンボを中心に。

ウメハラまたもや優勝!!ストリートファイターVカプコンプロツアー香港 「E-Sports Festival Hong Kong 2017」大会文字おこし

大会文字おこしシリーズ。見えない読み合い等も文字にしていきます。 ストリートファイターVカプコンプロツアー香港 「E-Sports Festival Hong Kong 2017」

スト5 メナト攻略(予定地

ストリートファイターV(STREET FIGHTER V)の新キャラ「メナト」の攻略予定地。

スト5 コーリン研究所 ユリアン対策

ストリートファイター5(STREET FIGHTER V)におけるコーリンでのユリアン対策

スト5 豪鬼研究所 豪鬼はじめました とりあえずコンボまとめ

スト5 コーリン研究所 Vスキルで対空しづらいキャラに大k対空が機能する

めっきり数の減ったコーリン。研究所も活動が停滞しています。今回は何とかひねり出した大K対空を解説します。 ザンギのくそマリオくそキック

スト5 Punkと勝ちたがりTVのキャラランクを分析

勝ちたがりTVのキャラランク A(tier1) いぶき、バイソン、ラシード、キャミィ、かりん、ネカリ、豪鬼B(tier2) ザンギ、ガイル、ベガ、ユリアン、ミカ、バーディーC(tier3) ファン、ケン、ララ、リュウ、ナッシュ、バルログ、春麗、ダルシムD(tier4) コーリン…

スト5 LP(ポイント)システムのデザインとインフレ、プレイ人口、競技性との関連性

スト5のポイント制度は全体のLPが際限なく増えていく仕様で、時間がたつにつれてインフレしていき、時間の経過とともにLPの価値が下がっていきます。当然LPに対する強さの度合いも下がっていくということになります。

スト5カプコンプロツアーでウメハラがついに優勝!! 大会文字起こしシリーズ ABUGETCUP 2017 グランドファイナル

2017/7/30 インドネシアにてAbuget Cup 2017が開催され、グランドファイナルにて優勝をウメハラとCYCLOPS OSAKA所属のGO1が争った。

スト5 アビゲイル研究所 起き攻め/SFV Abigail OKIZEME

1記事にまとめると多すぎたので起き攻めは別にしました。 前記事 www.cojiro1.com

スト5 アビゲイルが買えない! ファイトマネーの稼ぎ方

誰得脳障害アーマー突進コマ投げパワーキャラ入れてくるとか馬鹿なの?という前評判とは裏腹に、非常にテクニカルかつ、面白いキャラに仕上がっているアビゲイル。そんなアビゲイルを購入するのに100000ものファイトマネーが必要です。「スト5がクソすぎてや…

スト5 最速アビゲイル/Abigail 攻略

7/28 Vスキルコンボ更新。7/30 5大pコンボ更新。2017/07/26 アビゲイル実装。とりあえず最速で攻略していきます。随時更新予定。間違ってたら指摘お願いします。

【ストリートファイターV アビゲイル】

え…アビゲイルでんの…。ほんと…?本当だとして。 正気?

【『ストリートファイターV』 いつのまにかファイタープロフィールが機能していた】

俺たちがバイソンにターンパンチを食らって怒っている間に、一年間機能していなかった対戦データが動き出していた…!せっかく実装してくれたのでこれを分析して遊んでみようと思う。

【優勝賞金15万ドル!( 約1600万円)ストリートファイターV アメリカ大会 ELeague終了! ベスト4のふーどvsPRlog戦が神試合すぎたので興奮とともに解説を残す。】

3月27日から2か月にわたって行われた招待制大会「ELeague Street Fighter V Invitational」のTOP8~決勝までが行われた。アメリカのTV局などでも放映され、e-sprtsにかなり力を入れていることがうかがえる。 ふーどvsPRlog戦の解説 ベスト4にあがったのはふ…

【今年もストリートファイターV RAGE グランドトーナメントが開催。前回のFINALSに進出したヤツによる大会の感想】

2017/5/25 ちょっと更新先日、RAGEグランドトーナメントが開催されました。前回はS1春麗と運に助けてもらい、ファイナルに進出することができ、普通に生活していたら絶対味わえないようないろいろな経験をさせてもらった、自分にとってかなり思い入れのある…

【ストリートファイターV新CFNβ版 新キャラのEDを触ってみたのでとりあえずの攻略でも】

ストVのβテストが公開されました。製品版を持ってない人でもできるのでPSストアからダウンロードして遊んでみてください。で、新キャラの『ED』を数時間触ったので紹介を。 EDはこんなやつ

【ストリートファイターV 『密着で崩す』】

以前に書いた防御関連の記事。www.cojiro1.comこれとかなり重複する、というか表裏一体なので基本的に同じことを言っているのだが、今回は逆側の視点でも解説をしてみよう。

【コーリン研究所 実戦でよく使うセットプレイ集】

サブタイトルをつけないと、あとから見た時に何が何だかわからないことが判明。以前の記事も順次修正していきます。今回は最近使ってる実戦向きのセットプレイ集でも。以前の記事と重複あるとおもいますがご容赦ください。

【コーリン研究所 いぶきの表裏ハメへの解決策を探してみる】

ストVへの正答 いぶき。そりゃプロもどんどんいぶき使うわ!ポチポチひっかけトリガーハメゲームの権化見えない受け身から軸ズレ3F暴れTC入れ込みガードされて何もなし当たったらクナイ表裏に困っていませんか?爆弾はともかく、EXクナイからのまじで見えな…

【ストリートファイターVの投げ抜け、防御関連をひも解く】

最上位とプラチナ帯が当たるマッチングのゲームやってるー?LPもインフレしてきて、プラチナも多くなってきました。自分もたまにやるランクマやカジュアルで、プラチナ帯とよく当たります。そこで最近がむしゃらにボタンを押す人や、投げ抜けを絶対にしない…

【SFV コーリン研究所 実用コンボとコンボの選択】

自分は決める機会の少なそうな最大コンボやキャラ限定、状況限定のコンボが苦手で、なるべく汎用性が高く、立ち回りやその後の行動に支障が出ないような意識の割き方かたで済むコンボを好みます。記事や動画的には冒頭のような最大コンボ等が喜ばれそうです…

【SFV コーリン研究所 ボタンマッシャーズ3onに出てみた】

buttonmashers-game.com地方から遊びに来る様式美の要望により開かれたとされる本大会。行ってきました3ON。

【SFV 受け身って結局見える?見えない?調べてみた】

受け身を散らして暴れからトリガー入れ込んでおみくじをしろ!というのがまかり通っているので、持続4F技の両対応重ねが重宝されるというゲーム性。誰かが言いました。「ずっと両対応重ねしてるだけじゃリターンが少ないんじゃないか…?」「見てから両方重…

【SFV コーリン研究所 バニティをうまく使いたい】

数か月ぶりランクマやってみた感じ、自分のコーリンは現在ダイヤ安定から微上昇ぐらいになのかなと。今回はコーリンの崩しについて考えてみたいと思います。

【SFV シーズン2の再調整発表!ゴミ調整か?それとも大体いい感じか!?】

調整の理由をつけてくれてるのは好感が持てる…が 各キャラの調整と内容分析 ■アレックス ■豪鬼 ■バイソン ■バーディー ■キャミィ ■春麗 ■ダルシム ■F.A.N.G ■ガイル ■いぶき ■ジュリ ■ケン ■ララ ■ナッシュ ■ネカリ ■ラシード ■リュウ ■ユリアン ■バルログ ■…

【SFV 調整についていつまで「考えている」んだ? この3キャラだけは直してほしい!】

はやく調整しろよ!プロツアーはじまっちまっただろうが!ウメハラが負けちまうだろうが!