この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

やらなきゃ損!!超絶お得!ふるさと納税!

ふるさと納税。

興味はあるけどなんだかややこしい気がして手を出しづらい…。

こまかい仕組みが知りたい方はさとふるなどのサイトを熟読してもらうとして、ここではざっくりとふるさと納税を実施してみた手順やメリットを書いていきます。



ふるさと納税で所得税還付、または翌年の住民税が控除、さらにお返礼品がもらえる

寄付した自治体からお礼の品をもらえるという形なのですが、寄付した分は税金から控除されるので返礼品分お得というシステム。

自己負担額が2000円以内に収まる寄付金の目安シミュレーター↓www.satofull.jp

これで算出した額までの翌年の住民税控除、確定申告が必要な方はその年の所得税還付ができます。つまり2000円で掲載されているお返礼品を買ったと同義ということですね。

これはやらない手はない!

ということでやってみました。



やり方

  1. ふるさと納税サイトから好きなお返礼品を選び、寄付。
  2. 確定申告をするか、必要書類(マイナンバーカードなど)を用意し自治体に送る。

おわり。

意外と楽です。

給料をもらっている方なら、ワンストップ特例制度というシステムにより、寄付した自治体が控除手続きを代行してくれるのでさらに気軽。興味を持った方はぜひやってみてください。

f:id:cojiro2015:20170114100934p:plainf:id:cojiro2015:20170114100936p:plain

もらってみたお返礼品たち。
個人によって詳細が異なる場合があるので、ふるさと納税サイトを参照していただくか、税理士にご相談ください。

スポンサーリンク