この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【SFV シーズン2 稼働2ヶ月の春麗】

マゴさんが5強に入れたいキャラの春麗を使ってます、こんにちは。

自分が使用するガイルと春麗で対戦してもらって、どっちが強いですか?
と聞くと




「ガイルのほうがきついっすねw」

といわれる毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最後の「w」に春麗ざまぁ的な意志が込められてる気がするのは気のせいでしょうか…。

もはやキャラパワーはない。か…?

低空、小技回りの大幅弱体により、ラッシュ力が低下。

今までのようにキャラパワーでボタンポチポチ、気分で寄ってって低空と飛びとダッシュでラッシュをかけてオレツエー!

なんてのは通用しない。

鉄の意志で間合いを維持し、残された武器であり最強の矛、大パンチで地上を制圧。白ゲージをとりつつ、ラインを上げて、飛ばせて落す。

ってのをやってみてますが、もらう感想が

  • 劣化ラシード
  • ガイルのほうがきついw
  • 火力ね~w

といった体たらく。

まるで大パン百裂のないウル4春麗をやっているかのよう。どうしよう…。

S1-S2の変更で用途が変わった技

  • 気功拳

硬直3F増加により、飛びが確定しやすく、なおかつ対空の弱化により間に合っていた対空も間に合わなくなっている。今までの気功気功でとんできたら脊髄ピッ表裏~が相当やりにくく。この部分だけでやめてった春麗は数知れず。

代わりに気功キャンセルトリガーがついた。

ガードで+22という異常な性能。しかしキャンセル可能距離が短く、中p中足では気功のタメが完成しないため、現在当てどころを模索中。情報もとむ…。

  • 弱k

発生4F→発生5F、リーチが短く、判定弱化により、対空しにくくなり(それでも十分使えるが)、リーチ減少+フレーム増加で確定取りにまったく使えなくなった。

ネコトリガー>距離と立ち確認で弱k>スピバ、とかがやる意味なしに。練習したのに!
 
対空はさすがにたわけすぎたので弱体は当然なんだけど、リーチ減って発生増えたのが痛い…。EX百裂と同じフレームになったので、実質対空以外に使い道がなくなった。

  • 立ち弱p

書いてないけどリーチが短くなり、コンボパーツとしての機能が8割失われた。悲しみ。ネコトリガーしゃがみ確認>立ち弱pスピバ等が届かなくなっています。

  • 2弱p(コパン)

3F→4Fに。

これが一番痛い…。3Fで相手の連携を割ってカウンター中足確認中スピバが相当弱くなった。

持続とダメージは増加。重ねやすくなった。

  • 2弱k(小足)

強化。
  
百裂にのみキャンセルがかかるようになり、下段崩しから百裂に行けるように。しかしコアコアの2発目だけヒットキャンセル百裂は入れ込みになるため。後述のトリガーと絡めないと非常に危険。

前にブログで書いたコパコアコア等のコパンをからめた刻みも、途中で立たれたりすると最後が当たらなくなったりして微妙…

 

  • 大パンチ

依然として強い。が、不利フレームが増加して-5に。

リーチが長いため、使用感にそこまで差は感じないが、発生5の技が確定するようになっている。CAが確定する場面が出来、知らずに振り回していると大変な目に。

さらにエイジスも確定するようになっている。端でユリアンに大パンチで鳥かごしようものなら

エイジスリフレクター!パンパンパンガッガッ邪魔だ!くだらん砕け散れィ!ヒューンバカが!ガッガッ、ガッ爆ぜろ!砕け散れィ!ピーヨピーヨバカが!ガッガッ、ガッ爆ぜろ!砕け散れィ!

ケッオー!

なんてことになりかねません。ご注意を。

  • 低空百烈

低空中百烈のガード後フレームが+1から-2へ、さらに最低空以外では相手のしゃがみにガードさせることすらできず、スカって最大コンボをもらうという素敵な性能になり、使い所が95パー無くなりました。

苦肉の策として、据え置き性能の空中弱百裂を代わりに使用。ガード-2ヒット+3は同じで、ダメージが低いかわりにしゃがみにヒットさせやすい。

しかし降りるスピードが速いため、確認がしづらい。低空中百裂のしゃがみにあたりにくい現象が緩和されれば、中で行くんですけどね…。スカって死亡はあまりにも痛いです。

  • 投げ

間合い拡大!これはかなり強い。

もともと投げ間合いは密着レベルでしか投げれないかったので、広すぎて違和感を感じるぐらい。これにより+2から下がられても投げがすかりにくく、下段の小足キャンセル百裂のプレッシャーも相まって、下がりに若干強くなりました。

それに伴い、4F小技キャラには投げダッシュ小足と投げの択がいきやすくなっています。(とはいえ、投げに行ったら小技に負けるし、バクステ3F空中くらいなので微妙ではありますが)

  • 空中投げ(流星落)

ダメージが20減少。
投げ間合いがおかしくなり、キャミィのストライクを投げたりするのがほぼ不可能に。

足元ストライクとかも投げれてたのに…。

現段階ではストライクを投げれない以外の使用感の違いは感じられません。しかしダメージがやたら下がったのは気になる…。

  • EX百裂

5ヒット目から前に出るようになり、密着-2状態になりやすく。

これはいいんです。でもなんか…。

完全に体感なんですが、気功拳が空中でヒットした後の拾いや、気功権地上ヒット後、追突カウンター後のコンボのつなぎ、等々がやりにくくなってる気がします。

ほかの春麗使いに聞いても「そんな気がする」と返ってくるので、隠し調整なのでは?という疑念。自分が下手なだけで気のせいなのを期待しています。

  • Vトリガー

時間が短く。
小足カウンターからなぜか中足がつながる。

トリガーの時間が短くなったのは強化とも言えます。二回発動できる可能性が上がるので。

しかしながら春麗のVトリガーは、ゲージを任意でなくすことができないので、トリガー中に被弾をしたら二回発動が厳しくなります。

二回発動するということは、試合もぎりぎりになっているはずなので、そうなる前にVリバで白を稼いだり攻めをしのいだりしたほうがいいのか。

またはコンボや試合展開にVスキルを使用する箇所を見つけ、それの成功度合い次第で二回発動、Vリバーサルに回したほうがいいのかを考えるほうがいいのか。

Vゲージのそのあたりをどう運用するかが課題なのではないかと思っています。

それら踏まえてどうするか?

低空ゴリゴリはまぁ(見てから落とせていたとはいえ)仕方ないですね。しかし他も入念に弱体化されているので、できることが減りまくり。

ダンプカーを運転していたのに次の日から軽トラの運転手になったかのような不自由さを受けます。

いまはまだ暗中模索といったところですが結局のところ、けん制でチクチクしながら相手のトリガーをうまくさばいていくしかないのかなという気はします…。

それだと置き技ブンブントリガーひっかけハメゲームを渡っていくのは厳しい気がするので、どこかで大きなリターンをとるなど、視点の変更が必要と感じています。

少々ながくなってしまったので、あらたな戦術プランの構築は次回に回したいと思います。

幅広い視野を持つために、いろんな春麗の意見を取り入れたいところですね。


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