読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【ストVの ”ここがダメ!”】

ストV ゲーム 格闘ゲーム

f:id:cojiro2015:20170217192508j:plain

おもしろいんだがおもしろくないんだか

しかしながら格ゲーの中では覇権!

そんなストリートファイターVの「ダメ」なゲーム性の分析を行い、全力で愚痴ります。





ゲーム自体がラグいのがダメ!!


ウル4ではちょっとでもラグいとゲームが変わる。

と、いわれているぐらいラグに影響を受ける仕様でした。

PS3自体がラグいので、ちゃんとしたプレイヤーはPS3ではやらない、PS3は認められない

みたいな風潮もありました。




ならばどうしよう。



カプコンは考えました。



最初からラグくすればいいんだ!



最初から遅延をつけて、ネット対戦時の遅延をその範囲に収めよう!

さらに先行入力の幅を広くとって、シビアなつなぎのコンボをミスらなくしよう!






あなたさぁ~。



気づきな?



ラグすぎて見てからさし返せない、飛び道具も見てからガードできない、突進技も見てからガードできない、

その結果訪れるのは、画面を見ない置き技ブンブンカサカサダッシュごまかし補正切りゲームだということに。



ストVプレイヤーのみなさん。


そういうプレイに出会った経験ありますよね?

こういうことなんです。







一部Vトリガーが強力すぎるのがダメ!!


かつてウルコンというシステムがありました。

あの大流行りしたウルトラストリートファイターⅣで採用されたシステムです。


ダメージを受けるたびにゲージがたまり、試合の終盤には必ず強力なウルコンが打てるという画期的なシステムが好評を博した。


ウルコンは適当に出して安全なものではなく、通常技にキャンセルして出すこともできないため、確定状況以外で使われることはほとんどなかったが

危険ではあるものの、試合の後半に毎回パなすチャンスが訪れ、万が一くらってしまったら半分減るというくだらなさも内包していた。



そして時代は変わり、ストVのVシステムへ。


ダメージを受けるたびにゲージがたまり、試合の終盤には必ずVトリガーが打てるという画期的なシステム。





ん?



同じじゃねーか!!




え?違う?


今回は通常技や一部必殺技からキャンセルできる?



そこから表裏や中下で補正切れる?そこから即死ルート?






このゲームラグいんですよね?







アホか!!!






強力すぎるVトリガーたまるまでの序盤中盤茶番ラグすぎさし返せない置き技ブンブンひっかけ発動3F小技TCあばれ発動からハメと補正切りゲームじゃねーか!!




シーズン2になってさらにこれが顕著になり、くだらなさがかなり増しています。

いぶきユリアンバイソンあたりはかなりその傾向が強いです。



年1調整だったカプコンも、さすがにこれはやばいと思ったのか、すぐに調整を入れるとの発表がありましたが


おそらくVトリガー周りの調整はいれず、多くのキャラをくだらない次元まで引き上げるだけなんだろうなと思っています。


個人的にはくだらない系のトリガーを弱くして、今のリュウ春麗ナッシュぐらいのバランスにしてくれたほうが楽しめるのですが、

世論は全キャラアッパーという悪を倒せるのは巨悪みたいな調整を望んでるっぽいので、どうなるかが今から心配です…。