この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【SFV コーリン研究所 キャンセルヘイルストームの可能性】

パラベラム!

コーリン弱いと思ってたけど、まあまあ勝てるようになってきました。ワンチャンあるか…?

空から雪が降ってくる




・ヘイルストーム

上から雪を降らす。あたるとくっそ有利。(ガード+31)

近距離で使うと確定をもらう。

キャンセルで使ったとき、相手が固まってたら異常に強いヘイルストーム。さすがにばれてきて、安易にキャンセルできなくなってきてます。

そこでEXヘイルでキャンセルを導入。

雪玉の発生が速いので、相手が手を出すと雪が降ってきて当たって相打ちからコンボに行けるケースが多い。ガードしてたらそのまま超絶有利フレームから攻め継続。

なんならジャンプしても対空が間に合いません。

ただし玉無敵や大きく移動する技で安全に確定をとられてしまいます。

(サマソとか百裂とか…)

しかもヘイルは前に大きく移動するので、密着から下中pで崩しに行って中中キャンセルEXヘイルとかに持っていくと、見事に投げ間合い内。投げもらって雪玉も当たらず確定をとられます。

このへんはまだ浸透してませんが、キャラ対したら一発でわかるやつですね…。


【SFV】EXヘイルに手を出すとこうなる




ならばどこで使うか

中パンで崩しに行かずに、弱pで崩しに行って弱p弱p、ヒットしてたら弱pTCへ行き、ガードされてたら下中pExヘイルをすれば投げ間合いの外。

もしくは下中pガード確認弱p>大p>EXヘイル、下中pガード確認下がり大p>EXヘイルなどを検討。

調べれば各キャラ抜け方がありそうな感じですが、それは後で考えましょう…。

と、結局どっかでごまかすキャラだと自分を納得させていく。

ともあれExヘイルにはかなりの可能性が詰まっているので、何か見つけたら教えてくださいw

課題と可能性

・ヘイル締めにねっぱなし読みのとんでもないハメを探す。

現状はねっぱなしにダッシュ3回ぐらいして画面死ぬほど運んでから普通に起き攻めしてそれでいいかって思ってます(雪重ねても有利から択ってるだけなので運ぶ分お得)が、ハメれるならはめたいところw

・中段持続、中足持続の当てどころ。

現状当身からしかやれてない、知らない。状況なので、情報を集めたい。当身自体そうそう当たるもんじゃないですしね…。

持続の中段をガードされても確定もらうってところも相まってあまり狙ってませんが、もうちょい引き出しを増やしたくもあります。

というわけでそこそこ仕上がってきたコーリン。

有利から崩してるだけの現状なので、ネタやセットプレイなども教えてくれる方がいらっしゃれば飛び跳ねて喜びますw