この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【SFV 調整についていつまで「考えている」んだ? この3キャラだけは直してほしい!】

f:id:cojiro2015:20170311165814p:plain

はやく調整しろよ!

プロツアーはじまっちまっただろうが!ウメハラが負けちまうだろうが!



微調整で終わらせないで!

調整がこないままプロツアーが始まりました。

なんかこのまま調整が入ってもユリアンの中足を+2から五分にしました~とか、リュウの大足を1F早くしました~とかで終わる気がしてならない…。

というわけで、個人的に調整してほしい3キャラを挙げてみることにしました!

このとおりに入るわけないけど、あくまで希望ってことで!

1.いぶき

立ち小pTC

軸ズレ、発生3Fで途中で確認してガードされてたら-2、当たってたらコンボ。

発生を4にして軸ズレを直し、TCの弱kのマイナスを4に。

見づらい受け身から3F軸ズレ暴れ入れ込みTC当たってたらクナイ爆弾ハメはあまりにも。

中段

ガードされて-2、当たってたらコンボで中段空中判定で投げすかし、空中くらい

あんだけ文句言われているリバスピですら中段ですらないという事実。

マイナス4~マイナス6が妥当かと。

クナイ

適当に投げてもまったく隙がない。

本数を少なくするか、隙をもうちょっと作ってほしい。EXは2本消費で。

霞駆け

速すぎ。

出かかりにモーションをつけてほしい。キャンセルの時だけかろうじて止められるかどうかってレベル。

後述の爆弾との親和性も異常。

爆弾

爆弾本体がキャラの裏に隠れて爆弾の色が見えない。

導火線だけ見えるが、みづらすぎる。

逆に爆風はキャラの前に出てきて、一切が見えなくなる。

見えなくしたいのか? ギルティのやりすぎで脳が焼かれたか?



Vスキル

でかかりが後ろに下がりすぎ、リーチ長すぎ、マイナス少なすぎ。

出かかりが引っ込まないようにするか、リーチを短くするのどちらかにしてほしい。

体力(Vゲージ)

Vトリガーが最強クラスのキャラの体力増やしてどうするんだよ。

900、ワンチャン875でお願いします。

2.バイソン

ターンパンチ

どのボタンでも2個でタメられるのをどうにかしてほしい。パンチかキック3つで。最悪二つでいいからパンチ2つかキック2つで。

大p大kでタメれちゃうと、投げもvスキルもだせてターンパンチもタメてる状態で立ち回りにほぼ不都合が出ない。

もしくは二つタメでいいからガードさせて有利フレか投げ無敵どちらかをなくしてほしい。

あと軸ズレも直して。

Vトリガー

一発目のダッストを打ってもゲージが減ってほしい。何もしてない状態のときも、ゲージの減りをもう少し早くしてほしい。一生なくならない。ほかのこれ系のトリガーにも言えること。

EXダッスト

なんで+なんだ?マイナス2にしろ。

さらに小技が届くぐらい近くなれ。EX百裂はそれなんだが?

体力(Vゲージ)

Vトリガーが最強クラスのキャラの体力増やしてどうするんだよ。

900、ワンチャン875で。




3.ユリアン

立ち大p(クラカンダッシュ肘)

流石に?

なんでガードさせて確定のない攻撃からダッシュ大攻撃、しかも最大コンボがつながるんですか?

確定はなくていいから、ダッシュコパンがつながるぐらいにして。

小中タックルでいいでしょ。

二段目にキャンセルかけれるのはやりすぎ。

適当肘確認玉やら膝やらで対空も二段目から玉>タックルて。

S1のように一段目が空中で当たったら二段目は当たらない、もしくは二段目はキャンセルかからない、にしてほしい。

二段目だけ当てて追撃、で十分でしょ。

EXタックル

二段目を無敵で割れる距離を拡大してほしい。それ以外はいい。

やっぱだめだわ。二段目の手が垂直を叩き落とすのもやめて。

弱ヘッド、EXヘッド

弱ヘッド3F空中実質投げ無敵とEXヘッドの発生の遅い無敵つきが親和性ありすぎ。どっちかにして。

あと適当に遠目でExヘッドパナしたときの隙が少なすぎ。

体力(Vゲージ)

Vトリガーが最強クラスのキャラの体力増やしてどうするんだよ。

900、ワンチャン875で。

まとめ

Vトリガーが強いキャラは体力を低くする(豪鬼のように)か、Vゲージをためにくくするようにしてほしいです。

以前も書きましたが、トリガーひっかけハメゲームにしたいなら全キャラそうしてください。

調整した奴が完全にギルティギアに脳をやられてるとしか思えません。