この世は仕組みでできている

FFRK 格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【FFRK ゴルベーザのナイトメア】

まいれ こくりゅう!

でおなじみのゴルベーザ兄がⅣのナイトメアに登場。ナイトメアのミッションに苦労してる人が多いようですね。

自分は4のガチャばっかり引いているので、問題なく終わってしまいましたが、ごり押し以外でも攻略を考えてみようと思います。

ローザの必殺が少しでもあればかなり楽になります。

最悪ポロムでも…。

有用なアビ、装備




装備は聖属性強化がついている物は最優先。

次点で闇属性軽減。「凶ドレイン」が結構いたいので、死にやすいキャラがいれば優先で装備させたい。

道中で麻痺や混乱、ゴルベーザが呪縛の冷気を使ってくるので、麻痺体制のアクセを選ぶのもいい。

アビリティは道中のゲージため用にエンドアスピル、いかりなどを。

聖弱点を突くためにセイントクロスやガードブリンガーなどの各種聖属性アビリティ。

ゴルベーザのバリアチェンジを放っておくと、呪縛の冷気をつかってくるので、長引くならそれ用に各種属性を持って行ってもいいが、後半は弱点が聖属性のみになるため、無視してもいい。

ナイトメアなので道中が重要

道中でアビリティを消費したくないので、白魔導士に「たたかうが中回復の白魔法になる」マテリアをつけるのがおすすめ。

これをつけて敵を1体に減らした状態で維持しながら、いかりなどでゲージをためて本番に臨むのが結構いい感じです。

プロシェルは道中最初から切らさないようにかける。

道中がきつい場合はバースト持ちがいれば使いながら進めるのもあり。

金竜の「まきつき」やアーリマンの「コンフュ」、マインドフレアの「マインドブラスト」などで状態異常をくらう可能性があるので、アクセで対応、ウルトラキュアー、我慢などで対策していきましょう。

黒の牙で即死する前に黒竜を処理したい

時間がたつと黒竜が使用する「黒の牙」で即死させられてしまうので、先に黒竜を倒しにかかります。

聖弱点なのでセシルの必殺があれば簡単ですが、ない場合はセントクロスやガードブリンガーで削っていきたいです。

とくにガードブリンガーは鉄壁プロテスがかかっていれば、まず4回攻撃できるので重宝します。

黒竜のHPは27万ほど、難易度で上下。黒い牙の前に黒竜が倒せれば、ゴルベーザも問題なく倒せるはず。「凶ドレイン」でめちゃくちゃにされないように対策を。

クリアが厳しい場合はガチャを引くのも手ですが、ラインナップが微妙すぎるためあまりお勧めしません。

セシルバースト2はどうしてこうなった…。


【FFRK】ナイトメアミッション 漆黒に染まりし魔人 【ゴルベーザ】
>>
装備そろってる&ごり押しですが一応。<<


【FFRK】難易度300!FFⅣナイトメアフルスロットルミッション
>>
フルスロットル