この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【SFV コーリン研究所 バニティをうまく使いたい】

数か月ぶりランクマやってみた感じ、自分のコーリンは現在ダイヤ安定から微上昇ぐらいになのかなと。

今回はコーリンの崩しについて考えてみたいと思います。


立体的な動きで翻弄するか、まじめにフレームで崩すか

初期のころは214kのバニティステップでカサカサ動いて突っ込むキャラだと思われていたが、結局有利取って崩すだけでハメは一切なし。っていうのがいまの段階なのかなと。

とにかくバニティステップを使うのが苦手で、全然組み込めてない。

というのも

バニティを見たら垂直しとけば大体オッケー

ということなんです。

しかもバニティステップは全部一回後ろに下がるので、非常に目視がしやすい。

中バニティステップをしていて垂直の下に潜り込んだりすると目も当てられない…。大で出しても垂直から迎撃になるのでまあおいしくない。

リスクを負わせるにはそこで弱バニティステップで垂直をつってVスキルで落とす。

というのをやってみてるんですが、弱バニティステップをした時に相手が何もしてないとラインが下がるだけなのが嫌すぎて積極的に行えてませんw

意識してだすようにしないと練習にもならないなぁという感じ。

紙に書いてはっとこう…。

この動きとじっくりやる動きをうまくハイブリッドできればもうちょいいい感じになれるかも…。





今やってる起き攻め

●EXパラベラム>中バニティステップ>大足>弱ヘイル>ダッシュ(ここで受け身取ってるか確認)

・受け身取ってたら>ガードして雪玉が当たるのを待つ>コンボか攻め継続

・受け身なし>小足下中pフレーム消費>中段orダッシュ中足

・中段ヒット後はコパン>弱p>弱orExパラベラム。ガードされたら-4

・中足ヒット後は弱k>弱orEXパラベラム。基本的に当たるわけない。


SFV kolin EX 236p set コーリン EXパラ~中下持続

ダッシュ小足まで出しきってもいいけど、昇竜をくらうので注意。

ダッシュ中に受け身は俺ができるので誰でも見れる範囲だと思います。

●弱p>弱中強TC>中ヘイルストーム>ダッシュ(受け身確認)>

・受け身取ってたら雪玉が両対応で重なるので、コンボか攻め継続。

・受け身取ってなかったら雪玉が消えると同時に弱ヘイルストームを出すと+1状況。

・コパンで無敵以外に勝ち、雪が後に当たってダッシュ下中pやTCなどなんでも入る。

・ダッシュ下中pで消費すれば、昇竜は食らうが最速でヘイルを出せる。


SFV kolin okizeme 中ヘイル締め>ダッシュ、ねっぱなしに再度弱ヘイルで3Fに勝ち

ユリアンのEXヘッドなどは発生が遅く、ガードしないといけない時間が長いので注意。

これらの起き攻めすべて

ガードしてるだけでしのげます…。

ゴミッ!

二個目のやつは雪が当たる前に投げにいけますが3Fに負けます。うーん。

この辺からバニティステップでごまかしたりとかも必要だなぁ。なんかいいのないですかね…。

関連記事

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com



スポンサーリンク