この世は仕組みでできている

FFRK 格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【FFRK 水の魔石ダンジョン ビスマルク30秒以内クリア 】

雷は結構そろってるって人が多そう。自分もラファが使えるのでかなり楽できるはず。

タイムアタック30秒以内で、召喚のオーブ極大が2個もらえるのがうれしみ。


f:id:cojiro2015:20170529164714p:plain

パーティ構成



f:id:cojiro2015:20170528190906p:plain

・エース

アビリティ 連続サンダガ/プロテガ

名前の通りのエース。

開幕3ターン待機なし+ヘイストのレジェンドマテリア「螺旋の終焉を記す札使」で先に行動し、プロテガとファブラガーディアンを済ませたのち、連続サンダガでアタッカーとして動く。

ゲージがたまる後半はキャノンレーザーで回復。超絶必殺技のトライレーザーの出番は今回もなし。

・ギルバート

アビリティ いかり/たくす

開幕「英雄の歌」でピョンピョン煽られたあとはゲージをシャントットへたくす係。30秒を目指すのであれば「英雄の歌」のかけなおしはいらない。

・デュース

アビリティ 魔神の賛歌/アレグロコンモート

開幕にバーストの「コンツェルト」を使用。アレグロコンモートをかぶらない程度にかけなおしつつ、暇があれば魔神の賛歌で魔力を強化。

レコードマテリアは雷神モード。

・シャントット

アビリティ ファストサンダー/ヘルサンダー

ギルバートからゲージをもらうまではファストサンダーでゲージタメ。1ゲージたまったら超絶必殺技の「一騎当億」からヘルサンダー連打。レジェマテは解放してないので、ブチ切れモードは未使用。解放したら自身にファストサンダーになるか?

・ラファ

アビリティ ファストサンダー/シェルガ

シェルガのちバーストで魔力バフ+攻撃+バーアビ1で回復。一人ですべてをまかなえるので非常に強力。

今回はバーアビも雷部分で攻撃できるので連続発動のチャンスもある。


攻略のポイント

30秒を目指す際にはエンドアスピルなどでゲージをためてる暇があまりない。せいぜいバフがかかるまでの1手2手だろう。

なのでダメージも出てゲージも多くたまる★5のアビリティで弱点を突きつつゲージを回収し、必殺技につなげるスタイルをとるのが望ましい。

最後はオーバーフローで一気に締めれるとかなり楽になるが、自分はオーバーフローの手持ちが少ないため、地道に削る作戦をとることが多い。

足りない分はデュースの「たこあし」装備などでごまかしている。装備もどうせ大した回復をしないので魔力重視(ついでに精神も大体上がる)。

どうしても速度が足りないという人は「トゥモロ」というなんのキャラなのかわからないゲージ管理の神がいるので、必殺技が一つもなくてもフルダイブしてみる価値があるだろう。

関連記事

www.cojiro1.com



スポンサーリンク