この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイターV いつのまにかファイタープロフィールが機能していた

俺たちがバイソンにターンパンチを食らって怒っている間に、一年間機能していなかった対戦データが動き出していた…!

せっかく実装してくれたのでこれを分析して遊んでみようと思う。



総合成績

メインメニューの画面で■ボタンを押すと入れるファイターズプロフィール。

今まですべてが空欄だったのに、すべての項目が埋まっている…!

各種項目を見てみよう。

・対戦勝率

今までの累積の勝率や、過去100戦の勝率、それぞれのランクマッチ、カジュアル、バトルラウンジの勝率が閲覧できる。

f:id:cojiro2015:20170603132400p:plain

⇧約12000試合。ラウンジで調べもの等の数字も入っているとはいえ、結構やりこんでいるのでは。



f:id:cojiro2015:20170603133143p:plain

⇧ランクマッチの総計。春麗とコーリンが合わせて集計してある。

総試合数が12000試合で、ランクマが923試合。ほとんどラウンジで対戦しているらしい。

やっぱり相手さえいればラウンジが快適なのでそっちばっかりやってしまう。ランクマの待ち時間、地球の時間、ロードの時間を合わせると相当な違いが出てるはず。

そのあたりを計算してみるのも面白いかもしれない。

・キャラクター別対戦勝率

使用キャラクターごとの勝率、試合数が各モードごとに書いてある。


f:id:cojiro2015:20170603134328p:plain


リュウ、ケンが450試合づつぐらい。勝率も54%ぐらいと同じ。流石リュウケン。

これもしかしてベータ版も入ってるのかも…?ケンとかこんな使ってないと思うし。(ベータはケンでした)

春麗が6625試合。トータル12000に対してかなり少ない。画像にはないが、ガイルが1034試合の勝率64%。あんまり勝ててない…。

コーリンは1642試合の71%。こっちのほうがだいぶ向いてるようだ。

イベントにアカウントを貸したことがあるので、その辺が加算されてるのもありそう。バーディ150もやってるわけないし!



f:id:cojiro2015:20170603135339p:plain

⇧春麗ランクマ。

f:id:cojiro2015:20170603135426p:plain

⇧コーリンランクマ。

春麗はほとんどS1の数字。コーリンはランクマ196試合(ダイヤスタート)。少ない!CFN改善(?)でよくなってればランクマももう少しやりたいところ。




バトル総合成績

この項目のアタックデータ、ディフェンスデータもなかなか面白い。

f:id:cojiro2015:20170526181015p:plain

⇧投げくらいすぎマン

どういう算出なのかわからないが、攻撃ヒット率、ガード率、投げヒット率、投げ抜け率などが閲覧できる。

人と比較することで、自分の穴や、負け方、プレイスタイルの違いなどが分析できそう。

上の画像はディフェンスデータだが、とりあえず自分は投げを捨てぎみに戦っているようで、投げ被弾率が78%となっている。

もうちょっと抜けてる気はするんだけど…さすがにそんな食らってる?感がある。


ガード率は38%付近で、少し硬い部類。たぶん投げを捨ててる分の数値がここにきてるのかもしれない。

ちなみにももちは45%とか。納得の数値。

逆に20%台はかなりレアケースらしく、猛者で20%台はいまのところプーンコ井上さんしか確認されていない。

しっかり勝ってる2人なので、どういう勝ち方してんだ…?というところを分析するきっかけにもなりそう。

キャラクター別組み合わせ対戦回数、勝率


各キャラクターごとにすべての組み合わせ、対戦回数、勝率が集計されている。

ウル4にもあったけど、これで苦手キャラや得意キャラがわかりそう。

勝率が著しく低いキャラを重点的に対策するなどして活用していきたい。


そのほかにはファイトマネー関連、リプレイ閲覧回数、トロフィーなど、サイヤ人たちには興味がなさそうな項目ばかりなので割愛します。



参考にしているプレイヤーなどの数値を参照してみたり、ガードしない友達にガード率を突き付けたりして見ても面白いのではないでしょうか。