この世は仕組みでできている

FFRK 格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【隠れた名作! 学校であった怖い話】

f:id:cojiro2015:20170617212408p:plain

「今度の新聞で、うちの高校の七不思議の特集を組もうぜ」
新聞部長の一言で学校の七不思議を特集することになり、一年生新聞部員の主人公・坂上修一が取材担当に抜擢される。
今年の夏に、長い間使われていなかった旧校舎が取り壊されることになり、それに合わせて恐怖ネタをやりたいということだった。

取材当日、語り部として部室に集まったのは6人。主人公の知っている顔は1人もいなかった。
部長の話では7人に声をかけるとのことだったが、待てど暮らせど7人目は現れない。
「……あのう、どうでしょうか? このまま待っていても仕方がないので、そろそろ始めませんか?」
まだ見ぬ7人目を待たずして、「学校であった怖い話」が始まった。




*オープニングより引用

1995年8月4日発売。

かまいたちの夜や弟切草などのようなサウンドノベルのゲーム。

正直タイトルからはつまらなさそう感しか伝わってこないが、実はサウンドノベルの中ではかなりの上位に来る面白さ。








ボリュームもかなりあり、ネット攻略が発達していなかった当時はいろんなシナリオや分岐を見るのに苦労させられました…w

グラフィックが実写取り込みで、かまいたちの夜などのシルエットに慣れてしまっていた当時、実写のチープさが逆にクソゲー感を演出しているような先入観があり、題名も相まってプレイする前に選択肢から外してしまっている人も多かったように思います。

実際は実写でよかったと思える作品です。SFC版は予算の都合か、開発者が登場人物として登場しているのであまり出来が良くないですが、PS版では差し替えられていて、より雰囲気もでています。

f:id:cojiro2015:20170618144203j:plain

⇧こわっ。夜中の寝る前に電気を消してプレイするのがおススメ

七不思議を語る語り部たち

学校にまつわる怖い話を、主人公の所属する新聞部の取材という形で、依頼した7人の生徒に語ってもらうというゲーム。

語り部の話は当然過去に起こったエピソードですが、全員が話し終えた後にはだいたい主人公が怖い目に合うことになります…。

・新堂誠

3年男子。いかにもな「運動が得意な先輩」といった印象。話の内容は部活のことやひねくれものの話、ギャンブルにまつわる話など男子くささが垣間見える。

主人公に対しては比較的友好的に接してくれるように見える。

・荒井昭二

暗くて不気味な印象の2年男子。不気味な話が多く、6人目に選んだ時の「人形の話」が個人的にこのゲームで一番怖かったです。

・風間望

3年男子。おふざけ担当。怪談話というより、宇宙人の話やくそくだらないジョークを言っているだけのように聞こえる。正直怖さは全然ないので、アクセントに入れたといったところか…。

・細田友晴

デブの細田。2年。トイレの話をする。体験談が多いので、その体験をした後なんでここに無事でいるの?みたいな流れになり…。という展開も多い。

主人公にはかなり友好的に接してくる。

・岩下明美

3年女子。ミステリアスな雰囲気の黒髪ロング美人というホラーにうってつけの彼女。優柔不断さや非誠実さを極度に嫌う。選択肢に一貫性がなかったり自分の意見を持たなかったりすると手痛いお仕置きが待っていることも…。

SFC版のグラフィックはお世辞にも美人とは言えない…?

・福沢玲子

明るく好奇心旺盛な1年生の女子。友人の「早苗」の話や女生徒特有の恋愛や友人関係などの話が多い。

あっけらかんとした印象があるが、時折みせる狂気めいた側面がある。






f:id:cojiro2015:20170618144331j:plainf:id:cojiro2015:20170618144341j:plain

⇧PS版とSFC版の岩下さん。オイィ…?

語り部を選ぶ順番と選択肢で物語が変わる。

1話目に選ぶと様子見のようなあまり怖くない話が出てきて、6話目に近づくにしたがって、危険かつ怖い話になるような傾向がある。

何回も順番を変えて遊べるという仕組み。

6人から話を聞くと、7話目が始まりクリアするとエンディング>セーブして1話目に>順番を変えてまた6人から話を聞き…。

といった流れ。

誰もが経験する「学校」というシチュエーションでの怪談話が想像力をかきたてます。

6人x7話+隠しシナリオ8話、PS版で主人公の性別を選択できるようになり、その片方でしか聞けない話が20本プラスされ計70話もの怪談が収録されており、かつ選択肢も多様なので全部見るのは一苦労のボリューム。

いまではネットで情報も集められるので、自分みたいに何年も全部の話が見られない!なんてこともないでしょうから、ぜひプレイしてみてください。

f:id:cojiro2015:20170618131336j:plain

⇧PS版の語り部選択画面。選ぶ順番や選択肢で話が変化する。


現在ではPS3のゲームアーカイブス、Wii、WiiUのバーチャルコンソールでプレイ可能。
PS4では売っていないっぽいです…。久しぶりにやろうと思ったのに。



最後に各話の題名だけ書いておきます。内容は見てのお楽しみってことで。


・新堂誠

1.霊界へ続く旧校舎の鏡
2.飴玉ばあさん
3.親友が残した映画のチケット(男)
  バスケット部の秘密のノート(女)
4.ボクシング部の地獄の合宿
5.ギャンブルトランプ
6.最後の審判の男(男)
  人を殺す夢の意味(女)
7.殺人クラブとの戦い(男)
  夢の世界からの脱出(女)


f:id:cojiro2015:20170618144524j:plain

⇧個人的に好きな話の飴玉ばあさん




・風間望

1.七不思議の会に何かが起きる…(男)
  ゲタ箱の中の小さな恐怖(女)
2.ひとり七不思議
3.霊界の占い師こっくりさん
4.風間のインチキ降霊術
5.謎に満ちた風間の秘密
6.風間の怪しい前世占い(男)
  痴漢の心配をする風間(女)
7.語り部達の正体(男)
  更に主人公に言い寄る風間(女)

f:id:cojiro2015:20170618144949j:plain







・荒井昭二

1.校内に巣くう地縛霊
2.古びた旧校舎の深夜の見回り
3.飛び下り自殺の人体実験
4.懐かしい兄・宗一郎の思い出(男)
  宿泊施設にある謎の4番ベッド(女)
5.午後三時に現れる『三時の怪人』(男)
  時田君の自主制作映画(女)
6.人形の生けにえ
7.生けにえはお前だ!

f:id:cojiro2015:20170618144755j:plain



・細田友晴

1.受験生中野君との別れ
2.流れないトイレの悲しげな霊魂(男)
  女子トイレの壁の染み(女)
3.絶対にトイレに行かない男
4.新校舎のトイレツアー
5.動物霊の棲む体育館脇のトイレ
6.取り残された旧校舎の補習授業
7.旧校舎の壁に隠された秘密

f:id:cojiro2015:20170618145006j:plain





・岩下明美

1.悪魔に魅入られた少年(男)
  災いを呼ぶ死の掲示板(女)
2.無限に続く学校の廊下(男)
  夜の学校を彷徨う霊(女)
3.美術室に残る肖像画
4.赤い傘青い傘(男)
  死のかくれんぼ(女)
5.恋人達を引き裂く悪魔の公衆電話(男)
  交通事故で死んだ運命の恋人(女)
6.幸せの石・ルーベライズ
7.白髪鬼・白井の秘密の研究


f:id:cojiro2015:20170618144712j:plain





・福沢玲子

1.同級生・早苗の奇怪な行動
2.奇妙な盗難事件(男)
  血なま臭い水の謎(女)
3.旧校舎の裏に立つ桜の木の呪い
4.旧校舎の十三階段
5.呪われたロッカー
6.真夜中の魅惑の恋愛占い(男)
  仕組まれた化学の教科書(女)
7.突如現れた意外な七人目(男)
  七人目は誰?(女)

f:id:cojiro2015:20170618145245j:plain






隠しシナリオ

・早苗は僕の婚約者(男)
・スンバラリア星人現る
・仮面をつけた制服の少女(男)
・続・仮面をつけた制服の少女(男)
・主人公の後輩田口真由美(男)
・美術室にある清水さんの自画像
・真説・桜の木の伝説
・風間と荒井の対決
・復活・トイレに行かない男(女)
・赤い表紙の謎の教科書(女)
・謎の教科書その後(女)
・あの子は誰?謎の坂上君(女)

f:id:cojiro2015:20170618145047j:plain

⇧殺人クラブ

こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com


あわせて読みたい


www.cojiro1.com
www.cojiro1.com