この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【FFRK FF1ナイトメアダンジョン 偽王の奸計 アストス】

f:id:cojiro2015:20170621192149p:plain

旧ナイトメア。もうプレイできません。

正直記事にするほどの強さはないですが、永続イベントは残していこうと思いますので一応…。

おそらくナイトメアダンジョンで一番弱いです。それもぶっちぎりで。

ナイトメアが手つかずの人はここから始めたらいいかもしれませんね。

課金に有利


偽王の奸計1 シリーズⅠ縛りミッション

・ダンジョン攻略

冒頭でも書いた通り、拍子抜けするほど難易度が低い。レベルや必殺技が足りていなくてもクリアできるだろう。

必殺技の力押しでクリアできるが、必殺技が何もない場合でも暗黒、黒魔法、ナイトアビリティには強力なものがそろっているため、それらを精錬して挑もう。

また鉄壁が必要ないほど相手の攻撃が弱いので、フレンド召喚には安心してヘイスガ系をチョイスできる。

エコーとマトーヤを魔力装備にし、レインズバーストをもっていってもいいだろう。

アストスのかけてくるスロウガは低確率なので無視。魔法キャラに沈黙耐性、物理キャラに暗闇耐性のアクセサリを持たせよう。


・パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170621205353p:plain

・光の戦士

アビリティ バニシュレイド/ガードブリンガー
必殺技 エンドオール

SPスコアの聖属性とヘイスト打ち消し用のバニシュレイドを担う。道中は適当に攻撃してゲージをためる。アクセサリはクラウドのゴーグルなどの暗闇耐性があるものを。

・ガーランド

アビリティ エンドアスピル/ドレッドウェポン
必殺技 戦いの輪廻、混沌の化身

道中はエンドアスピルで掃除をしつつゲージをため、ボスのアストスになったらバースト闇纏いからドレッドウェポンへつなぎ、終わりが見えたらオーバーフローへ。必殺技が何もなくても死中活ドレッドウェポン告死の大鎌で火力を出せる。

・セーラ

アビリティ ケアルジャ/シェルガ
必殺技 古のリュート

道中用にシェルガと超必殺技のヘイスガ搭載。しかし道中は別にどっちもなくてもいいと思われる。ウルトラキュアーヘイストあたりをつんだほうがいいかもしれない。

・エコー

アビリティ メルトン/メテオ
必殺技 エコーのいたずら、エコーのご褒美

道中はメテオで掃除役。ボスになったらメルトンを連打し、エコーのいたずらでデバフのSPスコアを達成する。必殺技がない場合はデバフのスコアを獲得するために、ウォルと交代する事になりそう。

・マトーヤ

アビリティ ウルトラキュアー/プロテガ
必殺技 ばんのうのくすり(初期)

道中のプロテガウルトラキュアーでの暗闇解除要員。ヘイスガがないなど心もとない場合はウルトラキュアーヘイストへ変更する。初期必殺技のばんのうのくすりはエスナの効果。

・フレンド召喚 マイティガードG(リュック)

ボス到達直前に使用。味方にスロウがかかってしまったらかけなおす。



【FFRK シリーズⅠ縛りナイトメアミッション 偽王の奸計 アストス】



偽王の奸計2

・ダンジョン攻略

ミッションも何もないのでメインのパーティでいつも通りボコボコにしてやってください。

SPスコアだけは忘れずに。

・パーティ構成

割愛。


偽王の奸計3 シリーズⅠの英雄3人以上縛りミッション

・ダンジョン攻略

急に火力が強くなるので鉄壁なしではきついかもしれない。

フレンドクラウドの凶切り・覇で一気にぶっ飛ばす作戦を推奨。

・パーティ構成

フレクラごり押しです。一応載せておきます。

f:id:cojiro2015:20170621215837p:plain

・ザックス

アビリティ アーマーブレイク/マジックブレイク
必殺技 ラッキースター

らき☆すたでクリティカルの威力をさらに増大させたあとはSPスコアの魔法と防御ダウンを精錬してないアーマーブレイクとマジックブレイクで行う。そのあとは死んでていいです。

・ヤシュトラ

アビリティ ケアルガ/プロテガ
必殺技 ストンラスキン

開幕もたつくと全体攻撃で即死するので、マテリアにヘイストをつけて速やかにストンラスキン>プロテガ。そこで仕事は終わりなので適当に回復でも。

・セーラ

アビリティ ケアルジャ/シェルガ
必殺技 古のリュート

ヘイスガ要員。スロウがかかってしまったら有り余るゲージをつかって古のリュートで書き換える。ミッション要員その1。

・ガーランド

アビリティ ドレッドウェポン/死中活
必殺技 戦いの輪廻、混沌の化身

アビリティは使わないので飾り。凶切りからバースト闇纏い>バーストへ。ミッション要員その2。

・光の戦士

アビリティ バニシュレイド/ガードブリンガー
必殺技 エンドオール

・フレンド召喚 凶切り・覇(クラウド)

バニシュレイドでボスのヘイストを消したら凶切り>エンドオール>エンドオールへ。ミッション要員その3。


【FFRK 偽王の奸計3 ナイトメアミッション アストス】

まとめ

・今回のナイトメアは一番弱いので、状態異常にだけ気を付けてパワーで押し切りましょう。

・ナイトメアが手つかずの人はまずはここから。

・弱いので周回もやりやすい。出現する極大オーブは白と聖が3つ。



こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com