この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【FFRK マーシュ超絶ディバインコンボ EXモード『スピードコンボ』に短縮が消える不具合!?公式大荒れ!】

f:id:cojiro2015:20170626165602p:plain

鳴り物入りで登場したマーシュくん。彼の超絶必殺技のディバインコンボで付与されるEXモード『スピードコンボ』の挙動が不具合だと大荒れに荒れています。
この事件を分析してみます。

課金に有利


超絶 ディバインコンボ

効果:敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮


どういうことかというと、

ディバインコンボ発動

マーシュにスピードコンボ状態付与

マーシュがナイトアビを使用、前衛の物理攻撃が次のターン待機時間短縮に

当然ノータイムで動けるマーシュの「次のターン」が最初にやってきて短縮を消費しながらナイトアビで行動

味方の前衛が動き切る前にマーシュのスピードコンボがまた発動し、前衛の短縮が上書きされ、次のターン短縮になり、このターンの待機時間は普通に戻る

短縮を得たマーシュがノータイムで行動し…

一生他の前衛の次のターンが来ないというゴールドエクスペリエンスレクイエム状態に。


プレイヤーはこれに文句を言っているというわけです。

ちょっとまて、短縮の仕様わかってる?

これを聞いたとき自分は


「普通では?」


という感想でした。

短縮には全く同じ短縮は上書きされ、違う効果の短縮は重複する。というルールがあり、バフ、デバフの重複もそういうルールがあります。



いわばFFRKの基本。

さけぶにさけぶかけたら上書きされるだろ?二倍の速度で動いたり攻撃力が3倍になったりしないよな?



気づきな?


f:id:cojiro2015:20170626171420p:plain

⇧コレ。完全に不具合ではなく仕様。

www.cojiro1.com

過去記事の短縮回にもかきましたがこれが仕様です。

しかも前衛が追い付くのを待って、最後尾にマーシュの行動をするだけで解決なのに怒ってるっていう。全然ツエーからな?wそんなに脳死連打でオレツエーじゃないとダメですか?w

公式掲示板などで勘違いしていた効果の通りにならなかったプレイヤーが、ゴネにゴネてスレッドが伸びまくっている上に、お知らせで通達してきたので何らかの救済があるのではないかと思われます。ミスリル返還か、待機時間の仕様変更などどうなるかはわかりませんが、もし同じ待機時間短縮が重なるようなことになった場合、アレグロコンモート連打という地獄が待っているでしょう。

モグ超絶やギルバート超絶+アレグロ連打もかなりの強化になるでしょう。どうなるか見ものですね。


まとめ

・マーシュはナイトアビを連打するな。



こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com


あわせて読みたい

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com