この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【FFEK 腕試しバトルのついでにゼロスロットルバトルが実装。 おもてたんとちがーう!】

f:id:cojiro2015:20170706191620p:plain


ついに導入されたゼロスロットルバトル。必殺技ごり押しゲーになってきてたんで楽しみにしていたんですが


これ?????

って感想しか出てこない。
とりあえず試験的って感じなんですかね…。そう思いたい。

あと


「ル」いらなくない?

課金に有利


フルスロットルバトル

えー、まあ凶切りありきですw 自前凶切り・覇がないとダメージ出ませんね。以上。




というのもなんなんで、自分なりに。

最初は

ザックス
バッツ
ルーネス
ジェクト
クラウド

とかで行ったんですが、限界突破ができないので、ザックスのラッキースターを使っても最大9999で、ザックス自体が弱いのでおいしくない。バーストがあればまだよかったんですが…w

ジェクトのクリティカルアップやバッツの連続魔法剣はなかなかよかったんですけどね。結局限界突破ができないとお話になりませんでした。

そこで魔法パーティにシフト。

・パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170706180840p:plain

・ギルバート

f:id:cojiro2015:20170706181824p:plain
アビリティ アレグロコンモート:4/魔人の賛歌:6
マテリア 閃光/才能あふれる吟遊詩人

アレグロコンモートで全体待機短縮をしてから魔人の賛歌で全体魔力強化。アレグロをなるべく重ねがけしないように注意しながらかけなおしていく。(今問題になっているマーシュくん状態を避けるため)

必殺技の英雄の歌とアレグロコンモートが同じ待機短縮なので、そこも重ならないように注意したい。

・エース

f:id:cojiro2015:20170706181856p:plain
アビリティ メルトン:6/ファイア:2
マテリア いのちのあかし/螺旋の終焉記す札使/秘めた情熱

レジェマテが開幕待機なし3ターン+ヘイストなので開幕Drモグを呼び出す係。呼んだ後はファイアでシャントットをブチ切れさせて、超絶必殺技のトライレーザーからメルトン連打へ。追撃の倍率は平均して0.367倍と驚きの低さなのでおまけ程度と考える。

バランスよく作ってんじゃねぇ!w

・パパリモ

f:id:cojiro2015:20170706182436p:plain
アビリティ 連続ファイガ:8/フレア:8
マテリア 救世詩盟のお目付け役/魔道師の閃き/乱世の雷神

雷神モードでバーアビ1のアストラルファイアを連打。

エノキアンファイジャ 1.25×8 = 10倍

アストラルファイア 1.333×3〜6 = 4〜8倍
コンバートフレア 2.06×2 = 4.12倍

アストラルファイアx6(8倍)の連続発動を願う。犬を助けたりして徳を稼ごう。

・シャントット

f:id:cojiro2015:20170706183134p:plain
アビリティ ファストサンダー:10/ヘルサンダー:8
マテリア 比類なき魔力/黒きアンタッチャブル/雷光の軍神

エースによるファイアで開幕ブチ切れ後、超絶必殺技の一騎当億からヘルサンダー連打。ヘルサンダーは五回ぐらい打てるが、精錬が足りない+そのころには終わってる。3回+必殺技でもいい感じ。


・ラファ

f:id:cojiro2015:20170706184359p:plain
アビリティ 使用しない
マテリア 天道士の秘術/天道術の神秘/魔女の高笑い

バーストの全体魔力バフからバーアビ1連打。連続発動を願う。犬を…。

・ 総ダメージ

f:id:cojiro2015:20170706201632p:plain

170万ぐらい。

最上位は400万だか500万とからしいですね。すごい。
プレイ動画です⇩



【FFRK】腕試しフルスロットルバトル 魔法パーティ 総ダメージ170万




ゼロスロットルバトル

必殺技が使えないので全体バフはモグおじと魔人の賛歌のみ。連続発動系のレコマテ装備で発動を祈るだけ。

各キャラ装備は属性アップx2で(1.2倍x2)。ギルバートだけ精神装備だが、今思えば攻撃力装備でよかった。

・パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170706195147p:plain

フルスロットルとほとんど同じ構成。必殺技が使えないのでラファを解雇し、リノアにチェンジ。

・ギルバート

f:id:cojiro2015:20170706181824p:plain
アビリティ アレグロコンモート:4/魔人の賛歌:6
マテリア 乱世の雷神/才能あふれる吟遊詩人

雷神モードでバフかけまくり。英雄の歌が使えないので頻繁にかけなおすことになる。アレグロコンモートはなるべくかぶらないようにしたい。他の短縮系とはかぶっても大丈夫。今回はリノア、シャントットに自前短縮がある。

・エース

f:id:cojiro2015:20170706181856p:plain
アビリティ メルトン:6/ファイア:2
マテリア いのちのあかし/螺旋の終焉記す札使/秘めた情熱

モグおじ召喚からシャントットをファイアで切れさせてからの連続ファイガ連発。ほんとは幻獣の血で連続発動おみくじを狙いたかったが、シャントットのブチ切れ用ファイアの火力調整との兼ね合いで断念。

・パパリモ

f:id:cojiro2015:20170706182436p:plain
アビリティ メルトン:6/ファイジャ:8
マテリア 救世詩盟のお目付け役/魔道師の閃き/幻獣の血

幻獣の血でメルトン連続発動狙い。3回出たらかなりうれしい。精錬が6回だと足りず、ファイジャに頼る羽目に。まだ連続サンダガとかのほうがよかったかも。バーストがなくても強いことが証明された形。

・シャントット

f:id:cojiro2015:20170706183134p:plain
アビリティ ヘルサンダー:8/メメントモリ:2
マテリア 比類なき魔力/黒きアンタッチャブル/継承せし魔女の力

この時のために生まれてきたようなマテリア、魔女アビ+35%を装備。メメモリ>一生ヘルサンダー。他のアビリティ系は+40%なのになんでこれは+35%なんだろう…。

・リノア

f:id:cojiro2015:20170706200243p:plain
アビリティ 連続ブリザガ:8/ヴァリガルマンダ:3
マテリア 大胆な美少女/悲劇の連鎖を断つ者/召喚士の血筋

13%で召喚魔法x2マテリア装備。ヴァリガルマンダが連続発動したら熱い。しかし13%…。黒魔法使用時に詠唱短縮3ターンのレジェマテ持ちなので連続ブリザガで発動させてから動く。

・総ダメージ

f:id:cojiro2015:20170706201722p:plain


88万ぐらい。物理でライトニング、バッツ、クラウドで連続発動狙いのほうがハードルは高いけど強いか?試してみよう。


【FFRK 腕試しゼロスロットルバトル 魔法パーティで総ダメージ88万】




まとめ

踏みとどまる時間停止をつぶした形の実質タイムアタックなので、開幕3ターン待機なし系が順当に強い。

敵が硬くないので単純にある程度の火力が出せるならフルもゼロもHIT数勝負になる。

公式掲示板ではソロ遊びやら縛りやらが行われていて、そういう遊び方も楽しそうですね。

その場合待機なし系のバースト持ちが強いでしょう。ゼロスロットルについては賛否両論ですが、この調子でいろんな形式で実装していってほしいですね。





こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com