この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

シャドウバース ワンダーランドドリームズで復帰 Tier1のヴァンパイアに有利なビショップでマスターになった話

f:id:cojiro2015:20170725141352p:plain

去年はぼちぼちやっていたんですが、今年はめっきりだったシャドウバース。

新弾のワンダーランド・ドリームズにあわせて復帰してみました。




とりあえず強そうだったロイヤルを選択

前評判が高かったロイヤルでランクマを回してみたんですが、どうにも勝てない…。

3コスト4/4のシンデレラがスタッツのお化けに見えるんですが、実はそうでもない。次のターンに来るアリスとのシナジーがないのと、ロイヤルカードが出せなくなる点、このデメリットが果てしなく高い。

ロイヤルカードは兎耳の従者、シンデレラ、アルベール、アルビダとほとんどロイヤルカードがないにもかかわらず、「ロイヤルカードを出したらシンデレラが引っ込む」のがかなり気になります。

手札が分回ればそりゃ強いんですが、ちょっと周りが悪いだけで、シンデレラ>シンデレラにも行けないのとか、その他上記で畳みかけられないのも問題。

もしかしたら傷ついたシンデレラを戻して出しなおす。とかのギミックを使って盤面をとるのかもしれませんが、昏きヴァンパイアばっかりの環境ではずっと盤面を処理され続け、昏きが出たら対処できずで結局扱いきれませんでした。

f:id:cojiro2015:20170725144104p:plain
⇧問題のロイヤルデッキ。シンデレラが思ったより弱い。

獅子ビショップデッキレシピ

ポイントが増えないのでロイヤルはあきらめ。昏きしかいないのなら昏きをメタればいい。というわけで獅子ビショップを使用。

f:id:cojiro2015:20170725151351p:plain
⇧こんな感じ。アイアンメイデンがかなり役に立つ。

コスト 名称 枚数
2 天弓の天使・リリエル 3枚
2 歌劇姫・フェリア 3枚
2 スノーホワイトプリンセス 3枚
2 漆黒の法典 3枚
2 詠唱:獣姫の呼び声 3枚
3 風の軍神・グリームニル 3枚
3 ゴブリンリーダー 3枚
4 ウリエル 2枚
4 不思議の探求者・アリス 3枚
4 神魔裁判所 3枚
4 アイアンメイデン 1枚
5 三月ウサギのお茶会 3枚
6 天空の守護者・ガルラ 3枚
6 ヴァルハラジェネラル 1枚
7 黄金郷の獅子 3枚


各カードの使用法

・天弓の天使・リリエル

2ターン目に2/2として出す。初手にフェリアとどちらを1枚キープしたい。中盤のトレードでよく起こる、体力1残しを進化で刈り取る。


・歌劇姫・フェリア

リリエルと同じく初手に1枚欲しい。マリガンでどちらかを狙いに行く。ニュートラルが並んでいたら進化で強化して有利トレードやリーサルに持っていく。


・スノーホワイトプリンセス

相手の2/2/2を一方的に処理、トーヴと相打ちを狙える。逆にゴブリン、ゴブリンリーダーを1ターンで倒せないので、注意。トーヴを処理できなかったらそのまま負けるので、ヴァンパイア戦は漆黒の法典かこれをマリガンで狙いに行く。


・漆黒の法典

トーヴ、ゴブリンリーダーを処理する役目。スノーホワイトプリンセスやその他ラストワード持ちにも機能。


・詠唱:獣姫の呼び声

獅子とセットで出す、もしくは先攻2ターン目に置く。2/2/2組>ゴブリンリーダー>獅子+獣姫と行けたら勝ち。獣姫>ガルラのパターンもあり。


・風の軍神・グリームニル

3ターン目に出して2/2/2/に蓋、10ターン目に出してとどめ。といつもの使い方。アグロ相手で先攻の場合2コストとセットでマリガンキープも視野に。


・ゴブリンリーダー

獅子のコスト下げが二つ進みつつ、相手にはリーダーの処理を押し付ける神カード。注意点は昏き相手にゴブリンで盤面を埋めてしまうと、昏きをアミュレットで処理できなくなる点など。後半に腐りやすい。

マリガンは獅子とセットでキープしたい。


・ウリエル

4ターンウリエル>獅子など。しかし、そこで神魔とかを引いてくるパターンも…。逆に助かる場面ももちろんあるが運頼み。好みでほかのアミュレットに変えてもよさそう。


・不思議の探求者・アリス

初手キープしたい。先攻で2/2/2>ゴブリンリーダー>アリスとつなげると強すぎマンなのでこの流れが見えたらほかのカードも確保。ニュートラルを並べてから出したいが、手札にニュートラルがある場合に先出ししても割と強い。


・神魔裁判所

昏きメタカード。5ターンバフォメット>昏きとか出されても盤面をとっていればこれを出して勝ち。神魔裁判所を先出しして、昏きを出させてガルラでカウントを進めて狩るパターンもある。昏きが予想されるターンにはこちらの盤面を埋めないプレイングが大事。ゴブリンリーダーの出し方に注意。


・アイアンメイデン

4枚目の神魔。昏きを破壊してしまったらラストワードで負けてしまう場面や、そのほか不死の王などラストワード持ちを拘束しておくのに役立つ。小粒のフォロワーを処理するのにも使える。獅子とのシナジーがないため、採用は1枚。


・三月ウサギのお茶会

出てきたブリキの兵隊の進化で3点を飛ばす能力が強すぎる。早めのターンに獅子で出せるなら出して決めれそうなら出す。5ターン素出し>6ターンガルラも強力。本体に3点打ってブリキ本体で相手フォロワーを処理するのが基本だが、ヴァンパイア相手には体力が3以下にならないように進化後のトレードを考える。


・天空の守護者・ガルラ

上記のように5ターン三月ウサギ6ターンガルラの動きが超強い。ほかには相手に神魔の2回目の計算を狂わせる、獣姫と同時だしで5点などでリーサルに迫る動き。獅子との兼ね合いでアミュレットの出し方を考えていくことが大事。


・ヴァルハラジェネラル

後半の追加3点でのリーサル計算を狂わせたり、巨大フォロワーを作って処理できないようにする役目。腐りやすいので1枚採用。


・黄金郷の獅子

盤面作成のお化け。4ターン獅子+ブリキや獣姫がやばい。神魔と組み合わせるとカードアドバンテージが失われるが、決め切る時や、場に神魔が残ることで盤面負けすることを防ぐ働きもある。単体で出すと神魔がないことがばれるので注意。



グラマスまで行けそう

ヴァンパイアがナーフされるまではヴァンパイアが急いでランクマに出没するでしょうし、それまではこのままグラマスまで行けそうな気配もあります。ヴァンパイア以外にもかなり戦えますので、デッキに悩んでる方は使ってみてはいかがでしょう。


こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com



関連記事

www.cojiro1.com