この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 シーズン2最終キャラランク 勝ちたがりTV、Punk、Xianのキャラランクを分析

10/31更新

勝ちたがりTVのキャラランク



A(tier1) いぶき、バイソン、ラシード、キャミィ、かりん、ネカリ、豪鬼

B(tier2) ザンギ、ガイル、ベガ、ユリアン、ミカ、バーディー

C(tier3) ファン、ケン、ララ、リュウ、ナッシュ、バルログ、春麗、ダルシム

D(tier4) コーリン、エド、ジュリ、アレックス


TOPクラスのダイヤなので、ほぼ極めた状態はこうなる模様。個人的にはユリアンがAに入らないのが納得いかない。

エイジスリフレクター!パンパンパンガッガッ邪魔だ!くだらん砕け散れィ!ヒューンバカが!ガッガッ、ガッ爆ぜろ!砕け散れィ!ピーヨピーヨバカが!ガッガッ、ガッ爆ぜろ!砕け散れィ!

これがBですか…。とおもったけど、よくみたらBにはザンギもベガもいるので同じぐらいと言われるとそんな気もしてきた。

ララもBな気はするが、キャンセルVスキルをファジーで止められて、コマ投げ後の攻防も打撃はガードでダッシュ投げに小技を確定させられれば違うのかもしれない。トリガーがちょっと弱いしね。


そろっているキャラが強い

当然のことながらAランクのキャラクターはキャラパワーが高い。立ち回りが強く、逆転力もある。そして全キャラ3F小技持ち。Vトリガーが強い、腐らない。などいろいろそろっている。

ユリアンは小技が4Fなのでその辺で一段落ちてしまうのかもしれない。


3F持ちの優位性

このゲームにおいて3Fの小技が基本的に最速。それがあるかないかで連携や起き攻めに割り込めるかどうかが変わってくる。

何例かを上げてみると、

アビゲイルの中パン連打。ガードで+5で発生が9なので、間が4F開いている。3F小技で割り込むことができるが、4F小技しかないと、中パンとの技レベルで負けてしまい、割り込むことができない。

リュウの中パンもそう。中パン中パンとやるリュウが結構いるが、間は4Fなので中パンをガードしたら基本的に3F小技をこすっていい。しかもそのあとリュウの3F弱pは届かないので、ガードを見てから4Fの弱kに変えても3F小技と相打ちになり、リュウ側がそれを狩るためには少し工夫が必要となる。


つまりナッシュなどの無敵技もなく、3F小技がないキャラは、アビゲイルの中パンをコマ投げの恐怖におびえつつ一生ガードするか、ジャンプとかバクステをこすって食らい逃げするしかないということになる。

無敵技のあるキャラは無敵技を出すという選択肢もあるので、読まれたら死ぬとは言えだいぶまし。

Punkのキャラランク

f:id:cojiro2015:20170806120029j:plain


概ね勝ちたがりTVと同じだけど、ラシードが最上位という位置づけ。ラシードはやはりすべてがそろっていて、フレーム周りが優れていて、技の判定、飛び込みの強さ、Vトリガーの強さ、3F持ち、無敵技持ち、画面端柔道持ち。と上げてったらきりがないぐらい。

穴がない上に一部キャラに対して大幅有利なのが理由だろうか。

後はお決まりのいぶきバイソン。ザンギネカリかりん豪鬼と続き、その下にユリアン。やはり一段落ちる評価。

キャミィ、ベガときてガイル。ガイルがあまり上のほうじゃないのは個人的に共感できる部分。やはりスト5では押し付けるのと対応するのでは、押し付けるほうが楽というゲーム性だからだろうか。





弱キャラ

個人的には最弱はジュリだと思う。PUNKもそうなってる。勝ちたがりではコーリン、エド、ジュリ、アレックスで横並び。

勝ちたがりのDランク4キャラの中では、エドが抜けてて、次点でアレックスのような気がするがいかがなものか。

エドは一応火力も牽制もあって、玉もある、無敵技、3F、Vトリガー強い、ためやすい、柔道、バクステがバグってる。等あるので、新キャラでなおかつ技がボタンだけで出るのでつまらないから使い手がいないせいで評価が下がっている気がする。

時間がたったら絶対強くなるキャラなはず。読者はこの発言を覚えていてほしい。

アレクは特権ともいえるコマ投げがあり、Vトリガーが鬼強いので最弱ではないはず。コマ投げキャラは全キャラもっとめちゃくちゃに弱くするか難しくしてほしい…。

このゲーム、簡単お手軽コマ投げおみくじキャラが多すぎないだろうか…。

リュウについてはやはり波動昇竜3Fもちというのが大きい。飛びもトップクラスで強い。弱い理由は「リュウ」だから。対策されやすいっていうのが一番大きいと思う。

というわけで最弱キャラはジュリでいいんじゃないだろうか。ブービーはコーリン。火力がなさすぎるのとフレーム周りが弱い。

とにかく火力がなくて相手の体力が少し残りやすいので、Vゲージ満タンの状態でまくられる危険性が付きまとうのがきつい。

火力を上げたらクソキャラになるのは見えてるので、なかなか難しいところだとは思う。


Xianのキャラランク

f:id:cojiro2015:20171031170039p:plain

RZR所属のシンガポール在住のXian選手はチャートにキャラの難易度を加えている。

ダルシム、ザンギをかなり難しいと評価してあるのが意外。ダルシムなんて遠距離でボタンポチポチして近寄られたら一生暴れてるだけでしょ…。

かなり簡単な気がするナッシュも難しめに設定してある。あくまで「世界レベルのトーナメントで勝ち残ることを目指す場合」の難易度、ランク付けだと考えると納得できるかもしれない。

その前提での一番簡単なキャラが「ララ」。確かにフレーム無視でオラついててもかなり強いキャラだ。こういうキャラは調整如何で一気に戦えなくなる可能性が高いのでAEに向けて注目していきたい。


そしてトップはやはりいぶきバイソンネカリラシード豪鬼。ユリアンもかなり高め。この記事を最初に書いたことはユリアンはそうでもないみたいな風潮があったが、ユリアン使いのどぐら選手も台湾、カナダカップと連続優勝していることからも世間のユリアンの評価も上がってきているのではないだろうか。

自分は最初からユリアン強いといっていましたよ?


まとめ

やはり、いぶきバイソンラシードで3強。ザンギネカリかりん豪鬼と続く感じでしょうか。

ウメちゃん、ガイルやっぱりいわれてるほど強くないよ…。

個人的にはバーディーのプレイ内容に対する強さの度合いが高すぎると思うので、その辺をランク付けに加味した表なども面白そうですね。ベガやララもそういうタイプ。

そちらもいずれ機会があれば。


最後に個人的キャラランクを置いておきます。


f:id:cojiro2015:20170806174509j:plain



シーズン3はこちら

www.cojiro1.com