この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 コーリン研究所 ユリアン対策

f:id:cojiro2015:20170824192737p:plain
スト5も2年目でそろそろ周りの練度もしっかり上がってきたので、自分の動きだけでは勝てなくなってきています。

そんななか、カプコンプロツアーJAPANCUP2017が開催され、一回戦の相手がユリアンだったのでそれだけ対策していきました。ユリアン戦は割と仕上がったと思うので、記録していきたいと思います。



立ち回り

なんと出す技がない。下手にボタンを押すと大パンやタックルと噛み合って死亡する。

起き技の相性とリターンが異常にかみ合わず、中距離でボタンを押す気が全くしない組み合わせ。向こうは好き放題ブンブンしてくるので、それに合わせて飛ぶもしくは何もせず、ダッシュを見ながら歩いて行って下がらせる。最悪スナイピングキックを置いてもいいがとばれると死亡。また中足先端を当てに行くのも有効。

ユリアンに後ろタメがなく、距離が多少空いている場合はヘイルチャンス。手前置き、奥置きをちりばめてうまくガードさせられれば近寄ることができる。

もちろん的を絞らせないように弱バニティやバクステ、前ステ、前ジャンプで散らすことも重要。


有効手まとめ

・スナイピングキック
・中足
・前ジャンプ、二段ジャンプ
・バニティかく乱
・前ステ


f:id:cojiro2015:20170824224040p:plain
ボタン押せないんだが?




起き攻め

中央は弱ヘイル締めが強力

起き攻めをしているときにユリアンのEXヘッドで割られるのがかなりのノイズ。小技で詐欺れるからいいじゃんとユリアン使いは言い張るが、結局遅らせヘッドやらワンガードヘッド、そこからのエイジスハメなどがついて回る。裏の択の投げや小技暴れもある。

なのでコンボをなるべく弱ヘイルで締め前ジャンプをすると、前起きの場合ヘイルが重なりj大kまでが連続ガードし、EXヘッドは裏に行って大kクラカン。

後ろ起きのばあいはJ大kが詐欺重ねになる。ジャンプ攻撃から入ることによってユリアンの下タメを完全になくすことができ、次の択をかなり安全に行うことができる。

ねっぱなしには再度垂直で詐欺飛び。神。

でもよく考えたら相手はハメてくるのに、詐欺飛びできただけで喜んでる…。





端はEXパラ(大足)中パラ締め

EXパラ>中パラ締め>垂直で両対応詐欺飛び。
ユリアンの下タメを完全になくし、端攻めできるという夢の状況。EXヘッド食らって入れ替えエイジスの可能性を完全に排除できる。

ねっぱなしにされたら体感でもう一度垂直で余裕でヘッド詐欺に。これらの起き攻めが安定することによって安定感がかなり増した。

中足で崩す

中足がEXヘッド、弱ヘッドをともにすかすので、中足を重ねる、遅らせで暴れ狩りに、連携にとうまく使っていきたい。Exヘッドをすかせたら大kクラカンまで。弱ヘッドがスカったら大体こちらが有利だが、展開が速すぎるのでボタンを押すのに慣れが必要。



ヒザばっかりやってくるやつには絶対に当身をしたい!

固めてニーやらキャンセルニーでもう一回攻め継続をしようとするユリアンには絶対に当身をしたい。EXニーをガードしてしまうと択がかかってしまうので、甘えたニーは咎めていこう。

上当身後

ニーに当身をとった後は弱ヘイル>弱P>前Jで、ヘッドを詐欺りつつ上から行って安全にタメを解除できる。



スト5 コーリン研究所 ユリアンへの起き攻め等





中央リバサエイジス対策

膝TC

・押して当たる

Exパラ

・押して当たる

・遠目でもあたる

・膝Exパラでもいい

端リバサエイジス対策

大パンor下大パン>CA

・相打ち2ヒットくらってCAが入る。

・こちらが40ダメもらう

・立ち大パンを連打しすぎるとパラが出るので注意。難しくないので落ち着いて。

・大パンクラカンだけでもよさそう。

前投げ

・投げた後ユリアンとコーリンの間にエイジスがある状態。

・飛ぶぐらいしかやることがない。

・落とされたら悲惨。

後ろ投げ

・入れ替わってコーリンの背後にエイジス。

・起き攻め行けるのでこっちのほうがましかも?


まとめ

・地上でボタンをむやみに押さない。

・飛びや移動技で攪乱しよう。

・起き攻めに持っていったらしっかりセットプレイ。

・クサイ状況は中足に頼る。

・エイジスはあきらめる。





こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com