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FFRK エッジなし、チェインどころか超絶もなし。☆4雷の魔石イクシオンをクリア

玉ねぎ超絶を追わなかったのでイングズチェインがない…。ドリームセレクションで自分でおすすめしといてエッジのエブラーナ流忍術もない…。かなり困りましたが何とかなりました。



パーティ構成

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オニオンナイト

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開幕のヘイスガといかたく要員。予言の大器を撃った後は、マリアにいかたく>アルクゥにいかたくといった具合に動く。30秒手前で一回予言の大器でバフをかけなおしたい。

アビリティとマテリア

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・いかり
・たくす

・伝説の称号を持つ少年(待機なし二回)
・魔法術の頂(黒魔法をもう一回発動35%だが今回は使わない)
・魔晄の力(開幕1ゲージ所持)




アルクゥ

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分身付きの即時回復で回復しつつ【狂】エアロスパークのデスペルをよける。余裕があったらシェルガも張りたいが、うかつに動くと命取りになることもあるので待機するのも大事。

待機ばかりだとゲージもたまらないので、【狂】エアロスパークの裏に分身を張れた場合や、フェンリル分身が控えている場合は動いてもOK。


アビリティとマテリア

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・ケアルジャ
・シェルガ

・Drモグの教え



デュース

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詩人。踏みとどまるがほしかったので手持ちを探したところ、ミンフィリアとこいつぐらいしかいなかった。ミンフィリアで物理パーティも試したが、イクシオンの回避モードやらのノイズが大きく断念。魔法パーティに変更してデュース採用となった。

魔人の賛歌で魔力強化をしつつアレグロコンモートで詠唱スピードを上げていくいつものパターン。ゲージもよくたまるので、たまったら超必殺技のプレリュードで踏みとどまる+魔法バリアを張る。

魔法バリアが張ってある状態なら、アルクゥの即時回復を限界まで引っ張れる。分身がはがされた後に魔法攻撃で体力が減るまで(踏みとどまるで保険がかかっている)分身の再使用を引っ張れる。使用頻度を下げることでゲージ効率を上げる作戦。

ステータスが関係ない行動ばかりなのでマテリアは雷神モード。


アビリティとマテリア

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・魔人の賛歌
・アレグロコンモート

・乱世の雷神




マリア

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メインアタッカーだが準備が遅い。バースト>太陽の炎>ブレイクと攻撃するだけ。


アビリティとマテリア

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・連続ストンガ
・プロテガ

・過去に向き合う覚悟(地ダメージ+30%)



リノア

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エースと比べてみたが、リノアのほうがしっくりきた。忘れ去られた専用必殺技「GFブラザース」で土纏いをつけるとメルトンが9999に。

レジェマテの待機短縮は黒魔法使用時にしか発動しないので、召喚を使う際には注意。黒魔法(魔女アビも可)で発動させてから召喚魔法を使いたいところ。

ボディコンがよく似合う。


アビリティとマテリア

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・メルトン
・タイタン

・大胆な美少女(黒魔法ダメージ+20%)
・悲劇の連鎖を断つ者(黒魔法使用時35%で3ターン短縮付与)
・学者の慧眼(弱点ダメージ+30%)



イクシオン

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他の魔石に比べて防御力が低いので攻撃が通りやすい。

開幕に【狂】トールハンマーで防御無視全体魔法攻撃と雷弱体を付与してくる。雷神モードなどつけた補助キャラでペナルティブレイクを入れると防げることがあるが、大体数人弱体がついてしまい現実的ではない。弱体に関しては無視が安定のように思う。

一番の問題は【狂】エアロスパークのデスペル効果。これに関しては

  • 分身で防ぐ
  • 食らってからヘイスト等をかけなおす


の二つで対策する。

ステータス強化バフは消されないので、万が一消されてしまっても最悪ヘイストだけかけなおせばいい。

結局単体のエアロスパークも飛んできて、分身をはがされたりしてしまうので、ヘイストに穴が開いてしまった場合にはバースト出のヘイストやアビリティのヘイストで補てんするのも有効。

【狂】エアロスパークは連続では撃ってこないので、撃たれた後に次の【狂】エアロスパークまでに時間がある。その間に立て直そう。


後半になると雷弱点が3段階ついた状態になり、攻撃に耐えられなくなってくるので踏みとどまるで耐えつつ攻撃したい。

まとめ

・デスペルは分身で回避。

・雷弱体は無視。踏みとどまるで時間を稼ぐ。

・デスペルを食らっても鉄壁などのバフ効果は消えない。



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