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FFRK ☆4風の魔石ティアマット 30秒切り(ベストタイム26.82秒)

ついに☆4魔石も最後の一つとなりました。
ティアマットはちょっとやった感じ無理だったんで後回しにしてたんですが、何も考えずチェインゴリ押し脳障害プレイで何とかなるかなという気がしてきたのでやってみました。

繰り返しますが攻略内容はゴリ押しです。



パーティ構成

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オニオンナイト

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いかたく要員。開幕だけ待機なしを利用して、ファブラガーディアンを使用しツイスターに間に合わせる。以降ずっとセーラにゲージを渡す。

アビリティ

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・いかり
・たくす

マテリア

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・伝説の称号を持つ少年(待機なし二回)
・魔法術の頂(黒魔法をもう一回発動 35%)
・エースストライカー(行動時ゲージ増加量+50%)


セーラ

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超絶をうってティアマットの最初のツイスターのダメージを回復しつつパーティにバフをかける。ティアマットが力を吸い取っている間にプロテガもかけ、全体回復連打へ。パーティのHPの減り具合とゲージを見てバーアビを使用するケースも。

戦士に捧ぐ歌/超絶必殺技

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味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+シェル&ヘイスガ+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)

古の祈り歌/バースト超必殺技

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味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト

●バーストアビリティ

・【清き祈り/白魔法】
待機時間なしで味方単体を大回復+リジェネ(効果:大)

・【ささやかな願い/白魔法】
味方全体を小回復

アビリティ

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・ケアルジャ
・プロテガ

マテリア

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・心優しい姫(回復量+20%)
・民に愛されし姫君(白魔法使用時もう一度発動 35%)
・魔晄の力(開幕ゲージ量500所持)


リノア

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開幕チェイン。以降連続ブリザガ。魔石がたまったら魔石使用。魔石は魔法扱いなので、リノアの短縮で素早く打てる。

・G.F.シヴァ(リミットチェイン)

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氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性召喚魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.1×11回の合計12.1倍
チェイン効果で実質約15.39倍

アビリティ

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・連続ブリザガ
・レシオブリザド

マテリア

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・大胆な美少女(黒魔法ダメージ+20%)
・悲劇の連鎖を断つ者(黒魔法使用時35%で待機短縮3ターン)
・Drモグの教え(ゲージ量500スタート)


スコール

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バフのかかっていない初手はエンアス。吹雪でゲージをためつつダメージを稼ぎ、バーストの冷刃が使えるようになったらすぐ使用。ドローからレーヴェロアーへとつなぐ。ドローは連続発動しなくても2回まで。

冷刃(バースト)

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敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8倍の合計約6.64倍

●バーストアビリティ

・ドロー&ジャンクション
敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身にジャンクション状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
「たたかう」の 約0.40倍×2回
(まとい込みで約0.6倍 ×2回=1.2倍)

・レーヴェ・ロアー
敵単体にジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる4~7回連続氷&無属性物理攻撃

アビリティ

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・エンドアスピル
・連続魔法剣・吹雪

マテリア

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・猛々しき獅子の牙(氷纏い)
・伝説のSEED(魔法剣をもう一度発動 35%)
・乱世の雷神(25秒間待機時間1/3の雷神モード)




バッツ

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力を盗むからの連続魔法剣吹雪を連打。超絶は使わない。


アビリティ

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・力を盗む
・連続魔法剣・吹雪

マテリア

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・クリスタルのかけらの加護(魔法剣をもう二回発動 10%)
・連続魔法剣の神髄(魔法剣をもう一回発動 35%)
・愛の軌跡(魔法剣ダメージ+40%)



ティアマット攻略ワンポイント

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長引くとジェットに耐えきれなくなるため短期決戦。重要なのが防具とアクセサリで炎と風の両方の耐性付きのものを装備すること。これで被ダメージが劇的に変わる。

今回の攻略内容はチェインでごり押しだが、ティアマットの攻撃力アップをみてからパワーブレイクなどで消していくのも有効。吸い取りの演出中に行動すればぎりぎり間に合う速度。

力を吸い取った後にはジェット、魔力を吸い取った後にはツイスターが来るので、吸い取った分を帳消しにしてなおかつ下げておく状態にしておくと被ダメが少なくなる。

よっぽどギリギリクリアでなければ、アタッカーがステータスを吸い取られても気にせず殴ったほうがよさう。連続発動一回で帳消しなのでそっちを祈ろう。

バリア系で片方だけ防ぎ続けるのも有効。両方連続して食らわなければ一気に死にはしないのでそれで時間を稼ぐ。

力を吸い取るは攻撃力アップのみのバフ(さけぶなど)を打ち消した上に下げ、魔力を吸い取るも同様に魔力アップのみのバフを打ち消した上に下げる。攻撃力+魔力が上がるバフをかけておけば軽減されるだけで済む上に、時間額れば解除されて元に戻る。

以上のことからラムザ起用はタスクキルの原因となり、安定から遠くなりがち。どうしても攻撃大が必要な場合は、ペナブレでのレジストも可能なのでラムザを使うなら採用もあり。

まとめ

・防具とアクセに炎と風耐性を

・短期決戦推奨

・魔法バリアか分身で全体攻撃の片方を防ぎたい

・吸い取るのデバフは力のみ、魔力のみのバフを打ち消す。


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