この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 聖セシルの方向性が定まった模様!なんと鉄壁+回復!!

パラディンフォースで一時代を築き、最強アタッカーの名を欲しいままにしていたあの頃。かと思われてからのレジェンドマテリア激弱での凋落。

引き付けバーストやら防御アップの超絶を経由し、方向性が取っ散らかった結果…。


着地地点は鉄壁と回復!w

お得な課金


セシル

f:id:cojiro2015:20171229164433p:plain

FF4の主人公。本編では「たたかう」以外することがない脳筋タイプだが、FFRKでは紆余曲折を経て変則バッファーへの転向を果たす。


必殺技

ホーリースラスター/奥義

f:id:cojiro2015:20171230175936p:plain敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃

パラディンウォール/超絶必殺技

f:id:cojiro2015:20171230181323p:plain味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+EXモード【月の民】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体のHPを1500回復

なんと鉄壁!
加えてEXモードが自己バフ+回復という異色の必殺技。開幕ゲージ所持マテリアで開幕発動になるのでざめーじアップのレコマテが装備できず、火力アップは見込めない。
ナイトアビで前衛全体を回復する効果なので、全員前衛に置くプランもあり得るかもしれない…。

なんにせよかなり面白い効果に仕上がっている。期待大。


セイクリッドクロス/超絶

f:id:cojiro2015:20171230183820p:plain
ライトブリンガーの必殺技。
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【パラディン】自身にHP減少毎に即座に自動回復(合計6000回復で終了)を付与して一定時間、防御力アップ(効果:大)
ダメージはたたかうの0.7x10=7倍

最初の超絶。纏いつつ防御力がアップするのでガードブリンガーにつなげるのに最適。

ライトスラスター/オーバーフロー超必殺技

f:id:cojiro2015:20171230191620p:plain
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性物理攻撃
たたかうの12倍

普通のオバフロ。絵がペーパーマリオみたい。


セイントフォース/閃技

f:id:cojiro2015:20171230175811p:plain
聖騎士の腕輪【IV】の閃技
待機時間なしで一定時間、自身に聖属性をまとう+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)

1ゲージで即時回復2000と考えるとかなりの性能。しかし使用回数が3回までなので連発はできない…。残念。
回復しながら纏いを重ねられるのを懸念してか、纏いの重式が付与されない。どんだけ調整に気を使ってるんだよ!


シャインブラスト/バースト

f:id:cojiro2015:20171230183329p:plain
アポカリプス【IV】のバースト
敵単体に8回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:特大)+ヘイスト&バーストモード

  • バーストアビリティ①

パラディンフォーム
ダメージ攻撃を受けた回数に応じて攻撃回数が増える聖&無属性単体物理攻撃(3回~5回連続)

  • バーストアビリティ②

ライトスラッシュ
敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力アップ(効果:大)

第二バースト。ひきつけが内蔵されているが、聖纏いがついていないのでかなり使いにくい。


パラディンフォース/バースト

f:id:cojiro2015:20171230191937p:plain
エクスカリバーの必殺技。
敵全体に5連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&聖属性をまとう

  1. ブレスウェポン 敵単体に聖属性物理攻撃+自身を中回復
  2. セイクリッドサークル 敵全体に2回連続の聖属性物理攻撃

第1バースト。纏いつつ全体に攻撃できるので、出た当初は最強アタッカーとして君臨していた。

装備可能アビリティ

☆3 物理補助
☆4 白魔法
☆5 ナイト 物理攻撃


物理キャラながらプロテガ、シェルガが使えるのが強み。




オートアビリティ

効果 入手場所
剣+3% 剣闘士のスフィアLv5
ナイト+6% パラディンのスフィアLv5
聖+3% 魔法剣士のスフィアLv5
混乱耐性(小) レジェンドスフィア
聖+3% レジェンドスフィア
聖属性軽減(小) レジェンドスフィア
聖+6% レジェンドスフィア
ナイトアビリティ☆6 アドバンスフィア
ナイト+3% アドバンスフィア

剣3%+聖12%+ナイト9%=24%でダメージ補正トップ組。ナイトアビリティの9%は必殺技には乗らないので注意。


レジェンドマテリア

名称 効果 備考
和を重んじる騎士 聖属性軽減(小)
聖騎士の誠心 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:大)
逆境を越えし聖騎士 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の防御力アップ(最大効果:小)
試練の果てに掴んだ光 バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう

「聖騎士の誠心」のかばうが防御面では非常に強力。全体攻撃もかばうことができ、自分が食らうはずだったダメージはなしになる。かばうおかげで被ダメージによるゲージ蓄積もほかのキャラより多い。

その他のマテリアが両方ともイマイチだったが、新ガチャマテの「試練の果てに掴んだ光」の開幕纏いのおかげでレジェンドマテリアもかなりの強さとなった。

まとめ

  • パラディンウォールを入手できれば防御方面へ特化できる。
  • 連続発動やブーストなどはないので火力面では一流キャラには及ばない。

もう一つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com


こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com