この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

PS4のソフトはDL版を1つ買えば家族で共有できる

f:id:cojiro2015:20180131180001j:plain

PSplusやダウンロード版ソフトは2台のPS4で共有することができます。

つまり家族の中で2台以上PS4がある場合はDL版を買えば中古や順番待ちをせずとも実質半額で二人同時に新作をプレイできるということになります。



自分はこれを知らずにPSplusにふたつ加入し、オーバーウォッチをふたつ買ったりしていましたw

家族もゲームをやる場合DL版を買い、PSplusもひとつ加入でいいということになりますね。

やり方

  • PS4その1では購入アカウントでプレイ
  • PS4その2では購入アカウントでいつも使うPSに設定し、サブアカウントでプレイ


以上です。

調べるとなんかごちゃごちゃ説明が出てきますがこれだけ。

ようは購入したアカウントに紐づけしてあって、そのアカウントでログイン、もしくはいつも使うPSに設定してあればいいってことですね。




いつもつかうPSの設定

f:id:cojiro2015:20180131175411p:plain
PS4のメニューから

設定

アカウント管理

いつも使うPS4として登録する



一応載せておきます。

ちなみにほかのアカウントでいつも使うPSに設定してあって重複状態になってしまっても問題ありません。

あくまで購入したアカウントとの紐づけだけを見ています。

なおサブアカでいままで使っていたPS+の自動継続を切らないと、期限が来たと同時に勝手に更新して無駄な出費となるので、購入アカウント以外の連携は切っておきましょう。

PS+の項目からいじれます。



もう一つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com


こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com