ストリートファイター5 ブランカ基本コンボ 

f:id:cojiro2015:20180221153854p:plain

意外とテクキャラか…?オモシレェじゃねぇか…。
弱弱うんちゃら~みたいなのを全部載せているときりがないため、実用的なものだけ載せていきます。



しゃがみ弱K始動

f:id:cojiro2015:20180221161928p:plain
下段始動なので後ろ下がりに当たりやすい。基本の基本。


しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱バーチカルローリング

  • ダメージ 143
  • スタン値 253

弱バーチカルローリングがかなり浅い角度で横に飛んでいくため、ローリングよりダメージの高いバーチカルで締めるのが基本となる。


しゃがみ弱K>エレクトリックサンダー

  • ダメージ 92
  • スタン値 205

必須コンボ。奇襲や密着状況から小足ノーマル電気へとつなぎガードで+2状況。実戦ではおそらくサプフォ裏周りやスカし下段などから使用されると思われる。



しゃがみ弱K>しゃがみ弱K>EXエレクトリックサンダー

  • 1ゲージ使用
  • ダメージ 118
  • スタン値 253


コアコアで下段を二回刻みながら確認でダウンをとれるという優秀さ。エレクトリックサンダーの連打は4回なので比較的簡単にできる。





中足始動

f:id:cojiro2015:20180221162024p:plain
ガードでー1なので次にボタンを押す権利がない。全体モーションがやたら長いので確認は容易。有利フレームで崩したいときや下がりを咎めたいときに。


中足>しゃがみ弱P>弱バーチカルローリング

  • ダメージ 173
  • スタン値 283

小足始動よりダメージが30高い。タメ時間も確保しやすいのでガードー1とはいえ中足始動をメインに使っていくことになるだろう。


中足>エレクトリックサンダー

  • ダメージ 122
  • スタン値 235

電気まで入れ込んでOK。電気ガードで+2なので有利フレームからの読み合いを継続できる。電気の削りも20と優秀。

電気をガードさせた後は次のコパン(発生4F)を通常技で割れない読み合いを基本とし、投げたり歩いて再度中足や大Pで択をかけていこう。

暴れてくる相手には歩きコパンカウンター中足EX電気などで。


中K始動

f:id:cojiro2015:20180221164257p:plain

二段技の中k。ガードさせて+2(投げ間合い外)。

中K強K強Pターゲットコンボ

  • ダメージ 170
  • スタン値243

TC始動の膝の部分で確認し、ヒット時のみ強Kルートへ。ガードで+2なので有利な読み合い。


中Kカウンター(+5)>しゃがみ弱P>弱バーチカルローリング

  • ダメージ 195
  • スタン値303

ノーマルヒットでTCへ行けるので使用頻度は低そう。端到達時は弱バーチカルをEXローリングにすればさらにEXバーチカルで追撃できる。端が近いかどうかでTCへ行くかどうか決めるといいだろう。


強P始動

f:id:cojiro2015:20180221165217p:plain
クラカン地上ヒット技。

強P>エレクトリックサンダー

  • ダメージ 152
  • スタン値 285

強Pを連打するだけという脳障害コンボ。ガードで+2なので気分で歩いて連打していこう。


強P>Vスキル>P派生>アマゾンリバーラン or EXローリングアタック>EXバーチカルローリング

  • ダメージ 198 or ~319
  • スタン値 360 or ~500


強PからVスキルまでを入れ込み、ヒットしていたらP派生、ガードでK派生にいくかサプライズバックで逃げる。という動きが基本。K派生では飛び越してしまいがちなのでド先端か端がらみで使用したい。




EXローリング

ほとんどのルートで締めをEXローリングにできる。その際さらにEXバーチカルで追撃できるので覚えておこう。



Vトリガー

作成中 教えてください。




もう一つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com


こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com