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ドラゴンボールファイターズ/DBFZ これだけは覚えておきたい全キャラ共通、強い行動!

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ドラゴンボールファイターズが発売されて一ヶ月が経ちました。

DBFZで初めて格ゲーを触った人や、DBFZ歴が短い人用に基本的な立ち回りを解説します。


何はともあれアシストを出す!

アシストがとにかく強力なので、どんどん出していきましょう。アシストは呼び出したキャラクターがシュンッっと画面から消えてから5秒で再チャージされます。なるべく高回転で回したほうがお得(貧乏性)なのでアシストがたまり次第出しまくっていきましょう。

というわけで、アシストがチャージされていたらとりあえずアシストボタンをプッシュ。そしてそのまま前ジャンプガードをしながら相手に突っ込みます。

アシストは練習したコンボに絡めて出したいので、ついつい温存してしまいがちです。しかしコンボに行くにはまず相手に攻撃をヒットさせなくてはいけない。攻撃をヒットさせるためには相手に近づかなければならない。

攻めのきっかけを作るためにアシストを出しながらガードで相手に突っ込めばかなりのローリスクで相手に近づくことができます。

アシストは二つあるので、接近用、コンボ用と分けて考えてもいいかもしれません。使いまくっていたら慣れてくるのでどんどん使いましょう。

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適当ベジータアシストガードジャンプ。どうやってリスク負わせるのレベル。





バニシュムーブをこすりまくれ!

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1ゲージを支払って相手の裏に回ってキックを出すバニシュムーブ。ダメージは850。これだけのためにゲージを払うのはなぁ…。と思いがちですが、実はめちゃくちゃな性能をしています。



バニシュムーブの性能

  • ダメージ850
  • 1ゲージ消費
  • ガードさせて2F有利
  • 相手の裏に回る
  • 連続技にすることによって壁バウンド誘発
  • コンボ補正が5段階進む
  • 発生:7F+時間停止20F+9F
  • 持続:3F
  • 硬直:23F
  • 全体:7F+時間停止20F+34F
  • 硬直差:±0(着地に攻撃を出すことで着地硬直を2Fキャンセルできるので実質+2F
  • 無敵時間 4~7F無敵、時間停止後2F目まで無敵。(要は消えている間)
しゃがみガードバニシュこすり

攻められているときにしゃがみガードをしながらバニシュ連打。

すると、攻撃と攻撃の隙間が4F以上の連携の場合にはバニシュが成立し、裏に回って攻めをしのいでバニシュヒット、またはガードで+2有利の状態となります。

もちろん攻撃の間隔が3F以内の場合はバニシュの出かかりに攻撃がヒットしてしまうので注意が必要です。しかし大体の崩しは攻撃の間隔が4F以上開いているので、他の無敵技やガンガード受け身散らしなどと組み合わせることによってかなり生存率が上がります。

逆にバニシュこすりにリスクを負わせる方法は、

  • 間隔が3F以内の連携を組む。
  • バニシュが来るであろうタイミングで2Cを出す。

となかなか難しいことを要求されます。

頻繁にリスクを負わされるまではこすりまくっていきましょう。

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こんな感じになってもあせらずしゃがみバニこすり!





適当飛び道具+バニシュ

適当に飛び道具を撃ってバニシュします(そのまんま)

ガードで有利でヒットで壁バウンドです。

ヒット確認をせずにノールックでバニシュを出しても近距離+有利なので相当強いです。これで相手に触ったらまたゲージがたまるので、1ゲージ消費はあまり気にしなくてもいいレベル。

気弾自体を空中でよけられてタイミングでバニシュを押していると、空中の相手にバニシュをガードさせることになり、不利フレームを背負ってしまうので、慣れてきたら相手に着弾したかどうかだけは確認したい部分かもしれません。

気弾バニシュにリスクを負わせる方法は

  • 気弾自体をよける


ぐらいしかないです。サイッキョw

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気弾自体をよけないと適当バニシュから攻撃が始まってしまう



スパーキングバニシュ

スパーキング中にバニシュ長押しでキックを出さずに違う行動をとれます。ただの裏周り技になるってことですね。

裏周り>JB>JA>空ダ>JAとかで崩しにかかることができます。この辺は自キャラと相手キャラによりいろいろ変わるので動かしてみてください。こんなん食らうやろって感じの動きになります。

スパーキング中に逃げられるとだるいので、空中に逃げる相手には超ダッシュ、地上に降りたらバニシュから崩し、とかできると強いです。

上記の二つの要素と組み合わせても強いです。




安全なZチェンジ

このゲームは戦闘をしていないキャラクターは青ダメージが回復する。というシステムのため、自キャラに青ダメージがあったら積極的に交代していくのがセオリーとなります。

かといって生交代すると待たれて2C、なんてことになるので、安全交代の仕方を挙げていきます。


敵が空中にいるときに交代

空中にいれば2Cで対空されません。無敵技や超ダッシュに勝てる置き技で落とされますが、相手側にしてみればかなり難しい対策です。たまたまそうなった場合がほとんどでしょう。狙われたらうまいとほめましょう。

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ギニューがこれを何とかするには見てからボディチェンジを撃つしかない



コンボで交代

コンボ中に交代することで安全に交代できます。弱点は攻撃をヒットさせてコンボに行かなければ交代できないということです。

コンボを超必殺技で締めて交代

超必殺技中にZアシストをすることで交代しながらそのキャラが超必殺技やメテオ超必殺技を出します。ゲージがあれば交代しながらダメージをたたき出すことができるので、チャンスがあれば交代していきましょう。

3ゲージ消費のメテオ超必殺技を出すより、超必殺技>交代超必殺技>交代超必殺技のほうがダメージ自体は高いです。

メテオ締めの場合起き攻めがついてくるので、相手の体力と自分の体力や青ダメージと相談してどのコンボパーツにするか選択していきたいですね。

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交代できた上にダメージも高い。


スライドダウンから交代

コンボ中にゲージがないときなどはスライドダウンをとってキャンセル交代で安全に交代できます。ダメージはあまり取れませんが、安全に交代して有利状況なので状況に応じて上記交代と使い分けていきたいですね。

スライドダウンをとるには空中打ち上げからA連の超コンボや特定の必殺技を当てることが条件です。自キャラのスライドダウンをとれる状況を確認しておきましょう。

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こんな感じになって交代した上に起き攻めできる





16号の5Cを連打する

多段アーマー付きの突進技。これを画面を見ずに連打するのが強いです。どんどん連打しましょう。

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16号使いいわく、アーマーの発生が12Fから”しか”ない哀しい技




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