PUBGアップデート 武器バランス変更詳細

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2018/5/3  アップデート 武器バランス変更



武器変更点

AR

変更前威力 変更後威力 反動
AKM 49 49
M16A4 44 43 増加
M416 44 43 増加
SCAR-L 44 43 増加
AUG 44 43 増加
Groza 49 49 増加

AR変更点詳細と所感

→M16A4、SCAR-L、AUG、M416の基本ダメージが少し減少しました。

→M16A4、SCAR-L、M416のリロード時間が30%増加しました。

→AKMのリロード時間が10%増加しました。

→反動の回復率が減少しました。

→頭部に対するダメージが増加しました。(変更後235%)

→AKMを除いた全てのAR銃器の垂直、水平反動が増加しました。

→全てのAR銃器で8x以上のスコープが使用不可になりました。

→銃器反動のアニメーションを追加しました。

公式より引用

リロード時間が延びたことにより、クイックドローの相対的強化。安易なリロードが死を招くこともありそう。

8倍スコープがつかなくなったが、6倍がつくので問題なし。8倍はSR用となった。

ヘッドショットのダメージが前々回と前回の間ぐらいの量に。

AKMがほとんど据え置きで相対的地位上昇。実際触ってみた感じは、5.56弾のARは中距離以上で若干扱いづらくなった感じがします。

新グリップの追加でアングルフォアグリップやバーチカルフォアグリップのドロップ率が下がったのも向かい風。

もともとグリップがつかないARが相対的強化(こればっか)のように思われます。

ヘッドショットをガンガン当てていける人はAR一択のままでよさそうです。


SMG

変更前威力 変更後威力
Micro UZI 25 26
UMP9 38 39
Vector 33 34
Tommy gun 40 40


SMG変更点詳細と所感

・SMG

→腕、足に対するダメージが増加しました。(変更後120%)

→Micro UZI、UMP、Vectorの基本ダメージが少し増加しました。

→垂直反動が減少しました。

→ADS中の移動時の揺れや反動が減少しました。

→ADSに転換するスピードが増加しました。

公式より引用


手足へのダメージが50%から120%へ。どんだけ。ダメージ的には手足は常時レベル1ベスト状態だったのがSMGだけ2割増しなので、
手足ダメージ50%補正にSMG補正120%がかかるという計算とのこと。つまり10%アップ。間違えていました。

自分のようなヘッドショットが苦手なレベルの人間にはSMGがかなり役立ちそう。反動も減っていてかなりいい感じ。よろしくUMP。

ADS速度も速くなったので街中や障害物が多い場所でのとっさの撃ち合い力も向上。AR一強時代に終止符か?




DMR

変更前威力 変更後威力
SKS 57 53
VSS 40 41
Mk14 61 61
SLR 58
Mini14 45 46

DMR変更点詳細と所感

・DMR

→頭、胴、腕、足のダメージが増加しました。(変更後、各235%、105%、95%)

→SKSの基本ダメージが減少しました。

→VSS、Mini14の基本ダメージが少し増加しました。

→垂直、水平反動が増加しました。

→反動の回復率が減少しました。

→銃器反動のアニメーションを追加しました。

公式より引用


セミオートのSRがDMRに変更。これにより、もともとのAR用アタッチメントが装着可能になり、装填数などを増やしやすくなった。VSSやSKSなどにはかなりありがたい調整。

もちろんもともとのSR用のパーツもつく。SKSのダメージ減少はヘッドショット倍率増加によるレベル2ヘルメットの上から一発即死を回避するためのものと思われます。


ショットガン

変更前威力 変更後威力
S686 25 24
S1897 25 24
Sawed-off 20 20
S12K 22 22


ショットガン変更点詳細と所感

・ショットガン

→腕、足に対するダメージが増加しました。(変更後90%)

→S686、S1897の基本ダメージが少し減少しました。

→弾が広がる範囲が25%減少しました。

→ソードオフにもチョークを使用できるようにしました。

公式より引用

ポンプとダブルバレルのダメージが減少しましたが、弾丸のバラつきが25%減少したのではずれる弾が少なくなりました。ということは実質的な射程も伸びたということでしょうか。手足ダメージも大幅増加なのでチョーク付きのショットガンは思った以上の距離で戦えるようになってるかもしれませんね。



LMG

変更前威力 変更後威力
DP28 49 51
M249 44 45

LMG変更点詳細と所感

・LMG

→DP28、M249の基本ダメージが少し増加しました。

→DP28、M249のようなLMGに対して8x以上のスコープが使用できなくなりました。

公式より引用


単純強化。DPは好きなのでうれしいです。8倍スコープがつかなくなるのは6倍スコープの登場により問題なし。威力が上がったので中距離スコープ伏せ撃ちがはかどります。


まとめ

・5mm系ARの弱体

・7mm系Arの相対強化

・SMG大幅強化

・SGが可能性を帯びてきた



といったところでしょうか。特に機動力に関係する調整は差別化を図ってくれて個人的にうれしいです。


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