この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ウルトラストリートファイターⅣ 最新キャラランク



アーケードに続編のストリートファイターVが出るというこのご時世ですが、アーケードマスター以上もしくは家庭用PP4000以上の現役プレイヤー52名に5強のアンケートを取りました。(2019年版)

2020年7月現在、コロナの影響で義務5の大会が停滞し、義務を履行しなくてもよくなったことにより、原人回帰の流れが来ています。

・1位5ポイント
・2位4ポイント
・3位3ポイント
・4位2ポイント
・5位1ポイント

これをもとに集計し、まとめました。
この記事はウルトラストリートファイターⅣを盛り上げる団体「うるよん!!」の協力のもと作成されています。
twitter.com
www.youtube.com



総合ランキング

1位(158P) セス

TOP5にあげた人数43人。
コンボが簡単、弾、昇竜、コマンド投げ、空中機動変化、弾抜け等々いろいろそろったキャラ。
安易なプレイも通しやすく対処が困難なためにTOP5にあげたプレイヤー数も1位となった。

2位(153P) エレナ


TOP5にあげた人数39人。

ダメージを食らうとヒーリングゲージが溜まり、ヒーリングを使用すると体力が回復するという永久機関を使用する黒人が第2位にランクイン。
彼女の強みはそれだけにとどまらず、リーチの長い小技を刻んでから起き攻めに移行できる連続技、発生の速い中段からコンボ、置き技からのリターンなども豊富。
極めつけは食らい判定のおかしさ。対空なども通常の迎撃方法ではうまくいかないことも多く、多くのプレイヤーを悩ませる。





3位(110P) 殺意リュウ

TOP5にあげた人数30人。
何故か3位ランクイン。現役プレイヤーは殺意の強豪プレイヤーに悩まされているのだろうか。
リーチの長い中足からの高火力コンボ、波動昇竜阿修羅とそろっている。個人的には豪鬼のほうが明らかに強いと思うが果たして。




4位 (65P) 豪鬼

TOP5にあげた人数20人。
残空や波動拳での相手を動かす力、阿修羅による逃げ、ウルコンの性能などが非常に強力。起き攻めや牽制の性能にも優れゲージ依存が少なく、あらゆる状況において自分のペースで戦えるのが強み。

5位(57P) ポイズン

TOP5にあげた人数25人。
最後に追加されたキャラクターは軒並み食らい判定が従来のキャラクターたちと異なっており、ポイズンもその一人。強力な弾性能により画面を制圧し、相手を迎撃する戦い方が非常に強力。
昇竜もちでセービングクラッシュ技の突進攻撃も強力。

6位(45P) ロレント

TOP5にあげた人数21人。
破壊の化身。防御面は仕込みなどを突き詰めればかなり弱いが、それを補って余りある火力と対処の難しい攻め能力が強み。とくにバクスラ等をうまくとがめられないと苦戦を強いられる。

7位(42P) ケン、ユン

9位(35P) いぶき

10位(34P) ジュリ

11位(10P) サガット

12位(9P) 春麗


13位(5P) さくら


ジュソが1人で1位にいれた5ポイントのみ。実質圏外とも言える。

14位(4P) アドン


15位(3P) ザンギエフ、ディカープリ

17位(1P)  アベル、ダルシム、キャミィ、フェイロン、ヴァイパー




今回のランキングを表にするとこんな感じ

TOP5登場回数ランキング

52人中何人がTOP5にあげたかのランキング

1位セス 43人

2位エレナ 39人

3位殺意 30人

地域別ランキング


まとめ

エレナとセスが3位以降に大きく水をあけてのランクイン。
セスはパーツのそろい方、エレナはとがり方(バグり方)で高評価となった。

現役プレイヤーへのアンケートなので、絶対的なランキングとは言えないかもしれないが。2019年の現実的なランキングと言えるだろう。