この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイターV フリープレイ開始! これからはじめる初心者におすすめのキャラ

e-sportsブームに乗って(作って?)初心者の方もちらほらみかけるスト5ストファイV。キャラがたくさんいてどれを選んでいいかわからないという悩みを一発解決します。

難しいことはせずに勝ちたい! 「バーディー」

f:id:cojiro2015:20190413002107p:plain
圧倒的おすすめキャラ。簡単お手軽ボタンポチポチ王選手権優勝。

バーディーの通常技のリーチが長すぎるため、相手のリーチの外側から一方的に攻撃できる。
好きなボタンを適当にポチポチしているだけで地上を制圧できるので、対戦相手はジャンプするしかなくなり、そこをまたお手軽ワンボタン対空の下中Pで落として着地攻めをするといった戦法が強力。

生意気にもこちらの通常技を空ぶらせようとしてくるようなそぶりを見せてきている場合は、適当にブルリベンジャーで突っ込むと当たってくれるぞ。

とにかく操作が簡単でたやすく相手に強制を強いられるキャラなので、見た目と世間の目に耐えられるなら一択レベルのキャラ。

コンボも簡単で、弱弱ブルヘッドが一番難しいコンボな点もポイントが高い。

そんなバーディーにもデメリットはある。ほかのキャラや格ゲーにつぶしが効きにくいことだ。調整一発でバーディーのパワハラが消し飛んだ場合どうなるかも頭に入れておこう。ストVも4年目に入ったけど変わらぬパワハラなので、バーディーを調整する気はなさそう。安心してポチポチしよう。


好きなことを押し付けたい! 「ベガ」

f:id:cojiro2015:20190412233254p:plain
公式統計ダイヤぶっちぎり1位が物語っているお手軽強キャラ。全部の技が強く、バーディーとは違って見た目もかっこいい。
足がやたら遅いのが弱点だが、見た目よりもリーチの長い大パンチや下中K、立ち中Kにダブルニーを加えたパーツで横押しは圧倒できる。大パンチ>サイコブラストの連携で固めていくのがお手軽で強力だ。

こまったらEXヘッドプレスで突っ込んでどうにかできるのも強み。派生のデビルリバースとからめてぼったくっていこう。

ダッシュの全体フレームは遅いが、無敵がついているのと、横押しが強すぎることが作用し、特に低ランク帯では意外と通りやすい。どんどん甘えていこう。



変なキャラは嫌だけど、簡単で強いキャラいません? 「ラシード」

f:id:cojiro2015:20190415163524p:plain
ハイスタンダードキャラ。
ジャンプ攻撃が強く、けん制が強く、対空が強く、下段攻撃が強く、飛び道具もあり、小技3回からダウンが奪え、端から脱出しやすく、Vトリガーも強い。
あげたらきりがないほど強みのあるキャラ。カプコンカップ優勝キャラでもある。

甘えどころも盛りだくさんで、大パンキャンセルワール連携に対策を取らないものを一生画面端で固めることができたり、低ランク帯ではイーグルスパークを適当に出してもかなり許されたりもする。

最盛期から弱体化された際に手足をもがれたと騒がれていたが、のちに120本ある手足のうちの2,3本がもがれただけということが判明した。のこりの118本の手足を駆使して戦おう!

みんなが使ってるようなキャラは嫌だ!職人ぶりたい!実は簡単 「ダルシム」

ダルシムは相手のリーチの外から延々殴りつづけられるので、とりあえずボタンを押せるだけの知能があれば試合になるキャラ。
嫌なことが起きたらヨガワープで後ろに逃げよう。

このキャラもつぶしが効かないが、なぜかレギュラー枠が確定している空気が出ている。
どの格ゲーでも毎回無駄にダルシムのようなキャラがいるので、毎回ダルシムを使うことでこの問題は解決する。

ほかの変なキャラ(フォルテやハカン)を選ぶよりはダルシムのようなルール無用の遠距離キャラを選ぶのも手かもしれない。




まとめ

好きなキャラを選ぶのが一番です。
しかし、とにかく勝ちたい。すぐ勝ちたい。今勝ちたい。あとのことは知らない。と言う人にはバーディー、ベガがおすすめです。

ラシードは地力を上げつつ強くて簡単で成長も楽しめるのでお勧めです。

逆に春麗、リュウなどを選ぶとかなり苦労すると思います。(その苦労が糧になることは多い)

俺はゲームがうまいんだ!という方には豪鬼がおすすめです。豪鬼は極めれば最強クラスですが言うほど甘くはないと思っています。

もちろんプレイヤーによっておすすめキャラは変わるので、参考程度に捉えてくださいね。

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com


こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com