この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストV 気功掌のススメ 

f:id:cojiro2015:20200520142730p:plain
色々とややこしい気功掌をメモがてら実践的にまとめていきます。
すべてを網羅してもややこしいだけなので、実戦的なものだけ抽出していきます。




随時更新

気功掌のメリット

・大Pが当たればどこからでもつながる
・ダメージが出る
・確認がしやすい
・発動後もタイマーの減りが遅いのでじっくり立ち回れる
・発動後も牽制が当たったのを確認してコンボに行ける
・ガードクラッシュがある

気功掌のデメリット

・3ゲージVTである
・ガード発動時の有利フレームが+2で離れているので弱い
・Vリバ確定
・ガード時開放も大体割られる
・カンニング発動できない




EX百裂発動が強い

VT発動時の気功掌を発動気功掌。VT発動後の気功掌を解放気功掌を呼称します。
全てのコンボを挙げているときりがない上に煩雑なので、指標を決めます。

その指標とは、なるべくEX百裂で発動すること。

もちろん大pや猫パンで発動してもいいですが、ダメージ効率が悪いので「なるべく」EX百裂発動をする。というのを心掛けます。

EX百裂から解放気功掌はつながらない

ここがややこしいんですが、Ex百裂からは画面端以外では解放気功掌へつながりません。
こんがらがってやってしまいがちなので注意。自分も相当やりました。

発動時はEx百裂、発動後はそれ以外。と覚えましょう。



解放気功掌からの追撃はEX百裂で締める

もしくは大足。
追撃にはEX百裂を使うのでこれまたややこしい。

発動気功掌が当たっている場合、この段階で大体画面端に到達しているので、端専用コンボでいい場合が多いです。

発動気功掌コンボ

EX百裂>発動気功掌>大百裂>気功掌>気功拳(前ステで+10)

Ex百裂で発動できたらこのルートが丸いです。
小足からでもダメージが300~で中足からだと338のスタン490

気功掌ゲージを2回分残しつつ前ステ歩きで起き攻めルートへ。ステステしてしまうとおもくそマイナスなので注意。
中央はリーサル時以外これでいいレベル。最後をEX百裂にして運ぶのも悪くはないですが、ダメージはほとんど伸びません。
後述の解放気功掌使用時にEXゲージを使うので、なるべく温存しておきたいところ。

EX百裂端到達>発動気功掌>解放気功掌>大気功拳>解放気功掌>EXスピバ

2ゲージリーサル。
最初が気功掌気功掌となるのがキモ。気功掌一回だと裏に行ったり当たらなかったりするので注意。
・ダメージ381
・スタン515
通常技を挟めば挟むほどダメージ低下。

端>発動気功掌>解放気功掌>大気功拳>解放気功掌>大気功拳>解放気功掌>CA

全ゲージリーサル。端発動でよくある。気功掌気功掌とやってゲージが尽きるまで大気功気功掌CA。
CAの時に微遅らせが必要。

大P始動でダメージ490

EX百裂以外での発動気功掌端到達>Vスキル>Vスキル追撃>J下中Kx2>空中中百裂

端のリーサル時以外はこれ。




解放気功掌コンボ

なんか>解放気功掌>Ex百裂or大足

ダメージ200~260程度。
中央はこれで我慢。

端>解放気功掌>J下中Kx2>空中中百裂

ノーゲージならこれ。EX百裂発動から起き攻めで端に行って解放気功掌となりやすいのでゲージがないことがたまにある。

端>解放気功掌>大気功拳>解放気功掌>EXスピバ

ゲージがあるならこっち。スピバは引き付けないで最速のほうが有利フレームが多い。くそ減る。ダッシュ+4で発剄で両対応。気功掌ゲージが少し残ってることが多いので、そこからガー不を狙ったりも可能。

端>解放気功掌>大気功>解放気功掌>大気功>解放気功掌>CA

3ゲージリーサル。
中足大百裂始動ダメージ518
大P始動ダメージ516

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com