この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【SFV コーリン研究所 Vリバーサル対策】

練習四日目ぐらい。もしかしてこのキャラ…。



当身ができない

コーリンの特色である当身投げ。

これがさっぱりできない。というかやる気が起きない。

当身ってのは見てからできない以上、昇竜ぶっぱとなんら変わりがないわけで、それが性に合わない。

膝-2とかからやるんだろうけど、現状相手もフレームがわかってないせいか、あんまり手も出してこない。

それにジャガキ!ライジングジャガー!

と同じだと思うと…。なかなか…。

ダメージがとんでもないのと、起き攻めができるので狙いたいんですけどね。




Vリバーサルに当身

昨日ふと思ってツイッターで呟いたら、いろいろな方から教えてもらえました。

疑問がわいたのが

  • Vリバーサルをとられた技にキャンセルで当身が出せるか
  • またその当身でVリバーサルが取れるのか
  • 仕込みで行けるのか(現実的か

といったあたりで、早速調べました

Vリバーサルをとられた技に(2中p)にキャンセルをかけられるか。その当身でVリバーサルが当身で取れるのか。

結論:見てからは不可能。

視認した段階でキャンセル猶予は終わってしまい。キャンセルできない。

また、相手が2中pに対して最速で(見ないで)Vリバーサルをしていた場合、キャンセルが間に合う場合があるが当身の持続が終わってしまい、Vリバーサルと取ることはできませんでした。

つまりVリバーサルが確定しているタイミングだったら当身は成立しない。ということです。

Vリバーサルに対して仕込み、または見てから当身で取れるか。

結論:できる。

しかしちょっと練習した感じでは、その後の展開に支障が出る。

あくまで自分の場合ですが。誘ったら出せるかも程度ですね。

仕込みで入れた場合は、相手のVリバのタイミングに左右されます。Vリバが遅すぎると当身が出ない。

しかも2中p>ヒザと行きたいので、バニティ漏れの危険性がある。

ので結局見てから中当身に行くのが現実的かなーと。


【SFV】kolin V-R panish :【ストリートファイターV】Vリバを当身する

そこでふと思ったのが、バニティでVリバをすかせるのではないか?

youtu.be

キャミィに対して

  • 弱バニティだと遠くから入れ込みですかせる。
  • 中バニティだと密着でも行ける。
  • ほかのキャラだと弱バニティではスカせず、遠目の中バニティだとスカせる。


入れ込みで固めてる時起りそうなケース。まあこれも相手のVリバのタイミングなんですが…。

おまけ

youtu.be



関連記事
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com