この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 魔石ダンジョン 狂リクイドフレイム1分以内マスクリ目指す

魔石ダンジョンのこり二体。今回はちょっと敵キャラクターの毛色が違うようです。


反射が役に立たない!


いままでの魔石ダンジョンは1分以内をめざそうと、相手の火力を利用するために全部反射でやっつけてきたんですが、ここにきて相手の攻撃がぬるいという展開に。

なおかつ人型時に使ってくる割合ダメージの「ほのお」即死耐性つき装備で防げてしまうため反射ダメージが稼げない。「ほのお」を抜きにしても相手の攻撃があまり激しくないため、反射を捨てて即死耐性で「ほのお」を防ぎながら戦うというプランをとっていきます。

リクイドフレイムのHPを減らしていくと、魔法防御無視で炎弱点を付与してくる「狂ファイガ」や最大HP依存の割合ダメージ「狂ほのお」を使ってきます。

これがめちゃくちゃ痛いんですが、エーコのバーアビ全体回復では1100程度しか回復しないのでとてもじゃないけど間に合わない。

なのでそのタイミングで魔石エンキドウのホワイトウインドやエーコバーストで立て直したいですね。



物理パーティで挑む

手持ちの水使いがティーダぐらいしかいないため、いつもの魔法構成だと火力が全然出ません。反射が使えないのも相まって深刻な火力不足。

ということで思い切ってこんなパーティで

・玉ねぎ

いかり/たくす

ザックスの風チェインによる攻撃力アップ大とかぶらないようにラムザではなく玉ねぎ。

バーストを使った後はいかりでゲージをため、クラウドにたくしていく。

例によってためすぎるとバーストのかけなおしに支障が出るため、ご利用は計画的に。

・ティーダ

エンドアスピル/リッパーラッシュ

手持ち唯一の水バースト持ち。

エンアスペチペチからバーストで。マテリアは水属性攻撃大の「スピラを導く夢」

「リッパーラッシュ」は持ってるけど使う予定なし。

・クラウド

エンドアスピル/氷雨

無属性アタッカーとして起用。

リクイドフレイムは風吸収なので、クラウドの装備は風重視ではなく攻撃力重視。

レジェンドマテリアでバーアビがなるべく二回発動することを祈る。

「氷雨」はバースト直前に使うのみ。

・ザックス

エンドアスピル/ウォタラ剣

「ラッキースター」要員。

ザックス自体は驚くほど弱い…。

エンペチからラッキースターを打ったあとは、必殺のウォタラ剣で敵に挑む。

・エーコ

ケアルジャ/シェルガ

バーストの「マダイン・サリの祈り」でパー的メンバーのクリティカル発生率を大アップ。

ついでに回復もしてくれるえらい幼女。

自身が柔らかく死にやすい、バーアビの分身つき特大回復でリクイドフレイムの「ゆびさき」をよけることも。

フルスロットルダンジョンの周回で使うような「クラウドザックス構成」で。

普段はフレンドクラウドの「凶切り・覇」を拝借してアタッカーに使用しクリティカル率を100%に。

ザックスの風チェインのクリティカル時のダメージアップと合わせて限界突破しつつ大ダメージを叩き出す、といった作戦をとるのですが

今回はフレンドクラウドの「凶切り・覇」が使えないので、クリティカルの確率アップの部分はエーコのバーストで代用。

限界突破はできませんが、クリティカルさえ出れば二倍のダメージが期待できるはず。

あとはエーコのクリティカル率の機嫌次第といったところ。


【FFRK】魔石ダンジョン 狂リクイドフレイム 1分以内マスクリ

おわりに

今回は1分を切るのにかなり運が絡みました。

クリティカルの発生回数次第なのと、クラウドの二回攻撃が何回出るかがカギという。

残り一体、明日は氷の魔石です。

関連記事

www.cojiro1.com