この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

SFV コーリン研究所 実用コンボとコンボの選択

f:id:cojiro2015:20180828182150p:plain

自分は決める機会の少なそうな最大コンボやキャラ限定、状況限定のコンボが苦手で、なるべく汎用性が高く、立ち回りやその後の行動に支障が出ないような意識の割き方かたで済むコンボを好みます。

記事や動画的には冒頭のような最大コンボ等が喜ばれそうですが、ここではより硬派に実戦的なコンボを解説していきます。



弱p>フロストスパイク

>中ヘイルストーム=D161 S297

・基本。

・両対応の雪玉起き攻めに行ける。

・その後の期待値が高い。

・端到達の場合は雪玉が重ならないので、違うルートへ。
─────────────────────────────────────────

>強パラベラム=D191 S327

・ダメージが高い。ダッシュでその場に+3だが、後ろ受け身があるのでかなり遠くなり微妙。

・端に到達しそうな場合はヘイル締めよりこちら。
─────────────────────────────────────────

>EXパラベラム>中バニティステップ>大足>中パラベラム=D241 S417

・>ダッシュダッシュで前受け身+2、後ろ受け身+7

・受け身の見える相手にはいい感じ。
─────────────────────────────────────────

>EXパラベラム>中バニティステップ>大足>弱ヘイルストーム=D221 S377

・>ダッシュで両対応。受け身確認小足下中p消費>中段orダッシュ中足へ

・20の違いでセットプレイへ。端以外はこれがいいかも?
─────────────────────────────────────────

>EXパラベラム>中バニティステップ>大足>EXシルバーエッジ=D285 S457

・補正が高くなってしまい微妙。

・弱始動で殺しきりの際などに。
─────────────────────────────────────────

下中p

>ホワイトアウト=D187 S316

・ダッシュで+1。

・Vゲージがたまる。

・4F組にはダッシュ下中パンで両対応へ。

・下中pガードで+2、ヒザ(5F)>カウンター確認小k>弱orEXパラ等へ
─────────────────────────────────────────

>ホワイトアウト>ダイヤモンドダスト(Vトリガー)=D232 S496

・ダッシュ大ヘイルストーム(両対応)ダッシュ>受け身確認>下中p消費>前j4F詐欺へ。

・スタン値半分と凍結、起き攻めへいける。Vゲージもたまるので、前半ならガードされてても吐いて押し込んでいいかも。

・相手のVリバを吐かすのも手。
─────────────────────────────────────────

>5中k(ヒザ)>EXパラベラム~

・フロストスパイクのルートより少しだけ高いがほぼ同じ。

─────────────────────────────────────────

コアコパ>

>中ヘイルストーム=D78 S213

・ダメージが低すぎるが両対応起き攻めへ。
─────────────────────────────────────────

>EXパラベラム~

・空投げ=D202 S393

・大足中パラルート=D190 S383

・大足弱ヘイルストームルート=D160 S323

・大足EXシルバーエッジルート=D256 S443
─────────────────────────────────────────

EXパラベラム

派生コンボは基本的にダメージはシルバーエッジ>空投げ>パラ>ヘイルとなる。

・状況はヘイル>パラ>シルバーエッジ>空投げなので、使い分けていきたい。

・端が絡むと大足ルートがキャラ限定になり、大足を省いたシルバーエッジルートも難しく、裏に行ったりしがち。

・空投げで死なないような殺しきりの時にやらざるを得ないので、EXシルバーエッジルートだけは要練習か。
─────────────────────────────────────────

ピヨらせたあとのコンボ

弱ヘイル>J強P>強k>

弱ヘイル>大p(ヘイルより先に大pが当たる)>大k>

>中p>強パラベラム>とどめのみCAへ

・ノーゲージ最大と3ゲージ最大。大体端にいるはずなのでこれ。

・大p始動はキャラ限定だが威力が少し高いのと距離調節をミスって飛び越える心配がない。

・該当キャラはガイル、ベガ、バルログ、アレク、ファン、ザンギ、バーディ、ユリアン以外。デカキャラに当たらない傾向。
─────────────────────────────────────────

>ホワイトアウト>VT>シルバーエッジ>CA

・全ゲージ最大。Vトリガーなしで端でピよる時は少ないが、そうなった場合こっちのほうが減る。VT発動後のダイヤモンドダストではできないので注意。
─────────────────────────────────────────




VT(ダイヤモンドダスト)

基本はホワイトアウト、中足(1発目)、大攻撃(二発目)からヒット確認で。

・VTはダメージが90、スタン値が360

・ダッシュCAで追撃できる。

中足>VT>CA=D353 S388

大k>VT>CA=D393 S438

端2HIT時のみシルバーエッジで追撃可能。2本目のVTはパラベラムでも追撃できるが、12ほどしか変わらない。

─────────────────────────────────────────



大p>

クラカン仕込み大パラベラム=D198 S318

・大pでグラつぶしやけん制をする際に、遅めに大パラベラムを仕込むとクラカン時のみキャンセルがかかる。

・CAまでいけばD462 S318

大pノーマルヒット>弱k>弱orEXパラベラム

・クラカンしなかった場合のつなぎ。Exパラへ行けば250~380のダメージが見込める。

─────────────────────────────────────────

まとめ


基本は状況重視でコンボ選択をし、ピよりは直前で止める。

次の崩しでピよらせ最大。殺しきれるときはゲージを惜しまず殺す。大体そんな感じで選択しています。

質問、有力情報等あればできる限り答えますので、コメント欄にでもお願いします。

関連記事

www.cojiro1.com