この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

コーリン研究所 いぶきの表裏ハメへの解決策を探してみる

ストVへの正答 いぶき。

そりゃプロもどんどんいぶき使うわ!

ポチポチひっかけトリガーハメゲームの権化見えない受け身から軸ズレ3F暴れTC入れ込みガードされて何もなし当たったらクナイ表裏に困っていませんか?

爆弾はともかく、EXクナイからのまじで見えない表裏に対抗するパーツを見つけてきました。



表裏両対応

EXクナイの爆風で空中に浮かされ、大霞からジャンプTCで拾っていぶきが先に着地し、表裏へ。

これがマジで見えない上に、しっかり重なっていて、食らったらもう一回。ガードしても攻め継続。

地獄。

いぶきの着地攻めが中kの膝なので、EXバニティか当身を出せれば逃げられる。しかし表裏択なので竜巻コマンドが逆になってほかの技が暴発したら目も当てられない…。

そこで考えたのがこちら。


【SFV kolin コーリン いぶきの表裏に両対応当身】

いぶきが先に着地して裏に行く直前に竜巻コマンドを入力しておいて、着地少し前に先行入力でボタンを押す。コマンド受付時間と先行入力を利用したテクニック。

これで確実に竜巻コマンドのEXバニティ、EX当て身を出すことができる。読まれて投げにされるとくらってしまうが、その読みあいに持っていければ普通にグラップしてもよくなる。

当て身で取りにくい下段始動などはEXバニティで逃げられるので、いろいろ散らしていけるはず。いぶきがわも当然当身食らって240はイヤすぎるので、単純な見えない表裏だけでなくいろいろ変えてくるようになる。

そうなればそのまま表裏に付き合うより幾分かましになり、こっちのペースにもちこめていると言えるだろう。

さらには…。


【SFV kolin いぶきのEXクナイJTC表裏に対し中足軸ズレをし、最大反撃】



軸ズレw

中足が軸ズレするのでヒザ>中pの部分がすかり、大kで確定をとれるというもの。

軸ズレなくなりませんなぁー。

これも投げに負けるのでいぶき側としては投げが手堅いが、普通にガードから投げ抜けしてる人が多いだろうし、なかなかとりたくない選択肢なはず。

投げられても安いうえにその後が続きにくいしね。

というわけでいぶきにはめられたらこれらのパーツを使ったり使わなかったりして散らしてしのぎたいところ。




まとめ

表裏膝:両対応EX当身、EXバニティ、中足が勝つ。

投げ:投げ抜け。当て身等を出して表裏打撃を食らわない上にもし投げられても安い。

小足:コアコパクナイとかに行かれるが、威力が低いしゲージも使う。両対応EXバニティで逃げれる。

垂直や様子見:普通にガードでしのげる、垂直にはEXバニティでも逃げれる。中足暴れでこっち有利。

という感じで使い分け。無条件で表裏食らうよりなんぼかましに感じるはず。

全キャラが強烈すぎるいぶきのハメに対し、対策を考え出して行っているようで、その攻略が進めばいぶきはバイソンなどの純粋なキャラパワーを持っているキャラ達よりは、一段落ちていくのではないかなと思い始めている。

今後どうなっていくんだろう。

それではまた!