この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

【FFRK メリアドールイベント開始!と同時にラファ(マラーク)のレジェンドダイブ解禁!】

FFTのメリアドールが仲間になるイベントが開始した。




オルランドゥのレジェンドダイブが解放されるかと思われたが、放置。先にラファ、マラークのレジェンドダイブが実装という結果に。

ラファ

f:id:cojiro2015:20170421172305p:plain


黒魔★6
白魔★4
忍者★4
踊り★4
魔女★5

黒魔法でアタッカーになりつつ、プロテスシェルガの雑用が担当でき、踊りでデバフも可能。ゲージタメ、チェイン用に魔女アビ。かゆいところに手の届く忍者アビも。

バーストは全体魔力アップ+魔法防御アップでかぶりにくい上に自身の強化にもなる。バーアビ1で雷魔法攻撃+回復。

バーアビ2で全体攻撃+自身の魔力アップ+防御ダウン(これもかぶりにくい強化)。回復二枚はいれたくないけど、一枚では不安…。といったときにかなり役に立つ。

ガラフのバーストなども攻撃しつつ回復ができるが、精神が低すぎるためにあまり回復しないという欠点を持つ。

これに今回実装されたレジェンドダイブの「雷属性アップ小」「雷アビリティ使用時、中確率でもう一度発動」が加わると、バーストとバーアビ1がかなり強くなる。

「中確率」の発動確率は35%のようで、レジェンドマテリアの中ではかなり強い部類に入る。

f:id:cojiro2015:20170421171937p:plain

超絶必殺技がパパリモの黒魔紋+雷纏いとかなり優秀。しかしパパリモ同様、自力でゲージがためにくいのがネックか。



マラーク

f:id:cojiro2015:20170421172642p:plain
黒魔★6
物理★3
忍者★4
暗黒★5

バーストアビの待機時間が短いため、純粋なアタッカーとしてはラファよりもマラークが上か。しかし汎用性は低く、レジェンドダイブを開放するほどのアタッカーであるかは悩みどころ。

超絶必殺技が待機なし魔法バリア+攻撃+フルブレイク(大)なので、それが活躍する場面は多々ありそう。装備のレジェンドマテリアで、開幕時に雷属性纏いができるのは強み。

f:id:cojiro2015:20170421173509p:plain

メリアドール


物理★4
補助★6
ナイト★5

FFTは騎士ばっかりなので霞みそう。役割を持たせるために補助に特化させ、バーストもかなり補助よりに。

補助全般に言えることだが、いかりが使えるのはポイントが高い。エースストライカー+いかりの場合、2回で1ゲージがたまるので、エンドアスピルより1ターン節約できる。

関連記事


www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com


スポンサーリンク