前回のBRA★BRAコラボガチャの装備召喚で『アポロンのハープ』と『モグのティンパニー』があたったわけですよ。
⇧これら。ギルバートはともかく、モグは微妙に見える。
せっかく出たので使ってみると、ときどき待機時間が異常なぐらい短いときがある…?
リノアのレジェンドマテリアの待機時間短縮、ファストブリザドなどの待機時間短縮がかかってる時に一瞬で待機が終わる時がわりとあって、もしかしてと調べてみたところ。
待機時間短縮は同じもの以外すべて重なる。
という事実をいまさらながら知る。
そこで前回手に入れたギルバートの超絶必殺技
・『英雄の歌』
魔力↑(中)
魔防↑(小)
精神↑(中)
ヘイスト
2ターン魔法攻撃詠唱短縮
モグの超絶必殺技
・『森のノクターン』
攻撃力↑(中)
魔力↑(中)
精神↑(中)
3ターン待機時間短縮
重複しないと思っていたので両方あってもなぁ感がありましたが、それどころかむしろそれ用に作ってある!
セッション的な意味合いも含ませているのかも?
バフ部分も重なるし、特にモグの『森のノクターン』にはヘイストがついていないので、いまいち単体では使いづらかったのが組み合わせることによって相乗効果が!
さらに
・★6詩人アビ『アレグロコンモート』
3ターン魔法攻撃詠唱短縮
をギルバートが持てるので、さらに重ねがけできるということに。
⇧これが全部重なる。
とはいっても待機時間短縮を一回かけると待機時間が50%に
重ねがけするとその半分の25%。
三つかけるとその半分の12.5%となるので、コストパフォーマンス自体は悪くなっていきます。
ですが、魔石ダンジョンやオメガなどのタイムアタック系や短期決戦系のダンジョンではその辺は無視できるので、その辺を考慮してスピード重視の編成が可能です。
⇧動画を見ていただける方は、後半の詠唱待機時間の短さに注目してみて欲しい。
ギルバート自体が、吟遊詩人+補助6という唯一無二の存在かつ、『魔神の賛歌』の追加もあってだいぶ追い風です。
アビ部分を少しいじって『いかり』を入れ、他の必殺技と併用しても面白いかもしれないですね。
『魂の調べ』、『素早さの歌』ともにバフが重なります。
⇧21秒。自己最高である。
タイムは4秒(!)とかの方がいるので比べるべくもないですが、いままで30秒ギリギリぐらいだったのがかなり早くなりました。
1分ギリギリのころから成長したもんだ…。
短縮が楽しいのでしばらくはいっぱい使っていこうと思います!