この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 雷の魔石ダンジョン ヒュドラ30秒以内クリア

クリアはしていたものの、記事と動画に残していなかったので着手。

f:id:cojiro2015:20170529165230p:plain



パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170528175908p:plain

・エース

アビリティ メルトン/シェルガ 

レジェンドマテリアの「螺旋の終焉記す札使」で開幕にシェルガとファブラガーディアンをかける。その後はメルトンでアタッカーとして動き、ゲージがたまり次第キャノンレーザーで回復。レコードマテリアはダメージアップ系。

・ギルバート

アビリティ いかり/たくす

開幕1ゲージレコマテ装備。「英雄の歌」からいかり>たくす。ゲージはマリアへ。

・デュース

アビリティ 魔神の賛歌/アレグロコンモート

開幕にバーストからアレグロコンモートへ。適宜回復と魔神の賛歌、アレグロコンモートを雷神モードで回し、パーティ全体を強化。最後は「たこあし」でリーサル貢献。

・マリア

アビリティ ストンジャ

連続ストンガが理想だが、二個作るのはイヤなのでストンジャで妥協。ギルバートからゲージをもらったのちはバーストからバーアビ1を連打。魔力バフは十分なので自己強化に手は割かない。

・リノア

アビリティ 連続ストンガ/タイタン

詠唱短縮の鬼。

連続ストンガを連打しつつ詠唱短縮がでたらタイタンを使用。ゲージは超絶必殺技の氷チェインについている待機短縮に回す。






攻略のポイント

ヒュドラには強力な物理攻撃がないため、プロテガは不採用。その分を攻撃に回す。

デュースは最初の魔力バフをかけた後は、詠唱短縮をなるべく優先し、全体の行動速度を上げることを意識。

全体の行動速度が上がれば火力アップにつながる。魔神の賛歌はコストパフォーマンスが悪いのでおまけ程度と考える。

回復は基本的に魔石とエースで行い、デュースはピンチの際の補助程度で。

アタッカーにはなるべく魔力アップのアクセサリをつけ、軽減装備はサポートへ回す。

各種待機時間短縮+リノアのレジェンドマテリア「悲劇の連鎖を断つ者」の待機時間短縮次第で、リノアがものすごい速度で動き出すので発動までは黒魔法使用のこと。

プレイ動画



〖FFRK 魔石ダンジョン【狂】ヒュドラ 30秒切り〛