この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 地の魔石ダンジョン ゴーレム攻略

硬くてなおかつ運が絡む

ゴーレムの使う狂アースシェイカーが魔法防御無視なうえ、スタンがついてくる可能性があるので、スタンのかかり具合によってはうまくいかないことがある。

なので完全には安定しないが、何回かやることを前提で30秒切りを目指す。

プロテスアースウォールなどで物理攻撃を防いでくるので、ここもやはり魔法パーティでの攻略。

課金に有利


パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170612175231p:plain

・エース

アビリティ メルトン/プロテガ
マテリア 魔女の高笑い(杖装備で黒魔法1.3倍)

即時行動を生かし、開幕ファブラレイダー>プロテガ>メルトンとつなぐ。ゲージがたまったらキャノンレーザーで回復。キャノンレーザーは無属性なので、マテリアは黒魔法全部に適用される魔女の高笑いで。

・ギルバート

アビリティ いかり/たくす
マテリア Drモグの教え

英雄の歌>いかり>たくすでゲージをアルフィノへ渡し、早めにバーストを使ってもらえるようにする。
二回目のたくすはデュースへ。

・デュース

アビリティ 魔人の賛歌/アレグロコンモート
マテリア 魔晄の力

アレグロコンモートでパーティ全体を加速し、手が空いたら魔人の賛歌で魔力バフ。狂アースシェイカーを超必殺技プレリュードの魔法バリアで回避したい。

・風神

アビリティ ぼうふうじん
マテリア 乱世の雷神/猛る烈風(レジェマテ開幕風纏い)

メインアタッカー。
雷神モードでぼうふうじん連打>バーストへ。風纏いぼうふうじんはバフなしでも9999x2のダメージ。

・アルフィノ

アビリティ ティアマット/シェルガ
マテリア スピラを救う思い

風属性の召喚魔法で攻撃。シェルガを張った後にティアマットでゲージをためつつ攻撃。ギルバートからゲージをもらってバーストへ。バーアビ1の即時行動を利用し、タイムアップギリギリでもう一度バーストを使用。




攻略のポイント

  • デュースの魔法バリアで狂アースシェイカーを回避。
  • ファブラレイダーの効果が25秒付近で切れるので、コンツェルトでバフを更新。英雄の歌の効果は時間内には消えない。
  • アルフィノの二回目のバーストはギリギリまで温存。




狂アースシェイカーほんまええかげんにせえよ

関連記事

www.cojiro1.com

www.cojiro1.com