過剰なFF14推しのFFRK。弱いのはサンクレッドのみという現状。原作でもサンクレッドは弱いらしいので、そこはしっかりレコードキープしてます。
紅蓮のリベレーター発売記念ラッキーガチャでイダの超絶がでたので性能をまとめました。
もともとフルダイブはしていたので運用が楽しみです。
イダ性能
☆4 | 物理補助 | |
☆6 | 物理攻撃 | モンク |
モンク+補助という唯一無二感。ハイブレイクやいかりなども使えるので、バーストと合わせてデバフ要員としても動ける。
乱命拳も使えるため、今後の曜日ダンジョンでの結晶の手に入りやすさ次第では出番もありそう。
レジェンドマテリア
名称 | 効果 | 備考 |
格闘の名手 | モンクアビリティ使用時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 | 発動確率25% |
不屈の闘志 | 炎属性のダメージアップ(効果:小) | ダメージ1.2倍相当 |
武道家の衝動 | モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 発動確率35%。鎧通しなどを連続発動させると強い。 |
格闘の名手
ダメージで解除されてしまう疾風迅雷状態の維持に役立つ。うまく発動、継続すれば疾風迅雷の恩恵にあずかれるだろう。
オートアビリティ
効果 | 取得場所 | 備考 |
モンク+3% | モンクのスフィアLv5 | |
モンク+6% | スーパーモンクのスフィアLv5 | 合計でモンクダメージ9%アップ |
格闘装備+3% | バーサーカーのスフィアLv5 | 剣装備… |
スピードアビ★4 | 忍者のスフィアLv5 | |
暗闇耐性(小) | レジェンドダイブ | |
暗闇耐性(中) | レジェンドダイブ | |
炎属性+3% | レジェンドダイブ | |
炎属性+6% | レジェンドダイブ | 合計で炎属性ダメージ9%アップ |
モンクアビ+9%、格闘装備で+3%、炎属性+9%の合計21%アップ。
バースト装備のカイザーナックルが炎強化小つきで格闘武器なのでイダの神器。超絶のほうのカイザーナックルゼータは共鳴時のみ炎強化なのでそこでバランスをとってきている。
剣を装備できるが、格闘装備時ダメージアップのせいで無駄になりがち。
必殺技
闘魂旋風脚(超絶必殺技)
単体に8連続(たたかうの7.04倍=0.88x8)地&炎属性物理攻撃+炎纏い+モンクアビリティの待機時間3ターンなし+分身3枚。
内丹気砲の強化がデカイ。バーストはなしでも超絶から内丹気砲連打やバーニングラッシュ連打でもかなり強い。
陰陽闘気斬(バースト )
単体に8連続の炎&無属性物理攻撃。(たたかうの7.36倍=0.92x8)攻&魔&防&魔防を大ダウン+ヘイスト+バースト。
纏える超絶と、火力が高い+フルハイブレイクつきのバースト。いかりが使えるので両方使うことも可能。
超絶の分身と待機なしもバーストの疾風迅雷状態の維持に役立つ。特に待機なし3ターンは火力の面でも破格の性能。
超絶には無属性がついていないので相手の属性耐性に注意したい。
疾風迅雷状態
バーストアビリティ1の崩拳(ポンケン)使用で1段階づつ付き、最大3段階まで。
・1段階 攻撃力1.15倍、待機時間短縮1.5倍
・2段階 攻撃力1.3倍、待機時間短縮2倍
・3段階 攻撃力1.5倍、待機時間短縮3倍
攻撃力アップがすごそうに見えるが、実際は減衰ラインにかかってしまいさけぶなどをすでに使用している場合は対したダメージアップは望めない場合も。短縮は神。しかしダメージを受けたら全解除されてしまうため、意地をするならガチャマテやヤシュトラのバーストによるバリアを張るなどの工夫が必要。超絶必殺技の分身とも相性がいい。
2回発動系で崩拳が2回出れば2段階たまる。
まとめ
⇧お約束の眼鏡をとったら美人なイダちゃん
いかりとハイブレイクでデバフ役かつアタッカーとして運用するか、乱命拳、バーニングラッシュなどで純粋アタッカーを務めるか。超絶があるならアタッカーより、バーストだけならデバフより、といったところか。超絶かバーストがあるなら文句なしにフルダイブしちゃっていい性能といっていいでしょう。