シャントット性能
・アビリティ
レアリティ | アビリティ種別 | |
☆4 | モンク | |
☆5 | 黒魔法 | 魔女 |
モンク☆4は原作再現。実用性はない。黒魔法のエキスパート。
・レジェンドマテリア
名称 | 効果 | 備考 |
比類なき魔力 | 黒魔法のダメージアップ(効果:小) | 1.2倍相当 |
黒きアンタッチャブル | 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる | 魔力30%⇧ 待機時間1/3(雷神モード相当) HP20%以下で発動 効果時間25秒 |
⇧ブチ切れモードッケイ!
黒きアンタッチャブルはいわゆるトランスモード。デメリットがあるがその分効果は高い。ジタンのトランスは15%アップ、ティナは20%アップに対しシャントットは30%アップと考えると破格の性能。
ブチ切れモードはHP6205、魔力534、属性アップx2(ダメージ+40%相当)鉄壁あり、で自身にファストサンダーで即発動可能。HP20%ギリギリぐらいで発動できるので、もうちょっと威力を上げても耐えられるはず。
⇧このステータスで鉄壁、魔人の賛歌後にファストサンダーで安全にブチ切れられる。
・オートアビリティ
効果 | 取得場所 | |
黒魔法+3% | 黒魔道士のスフィアLv5 | |
暗黒アビ★4 | 賢者のスフィアLv5 | |
黒魔法+6% | 魔人のスフィアLv5 | |
沈黙耐性(小) | 時魔道士のスフィアLv5 | |
睡眠耐性(小) | レジェンドスフィア | |
黒魔法+3% | レジェンドスフィア | |
睡眠耐性(中) | レジェンドスフィア | |
黒魔法+6% | レジェンドスフィア |
必殺技
・超絶必殺技 『一騎当億』
単体にファイアの11.3倍(1.13x10回)の雷&氷&炎魔法攻撃、雷纏い、15秒間EXモード【連続魔】魔力アップ中+魔女アビ使用時に100%で2回発動(2回分消費)
EXモード自体に短縮がついていないため、雷神モードや黒のアンタッチャブル、ほかキャラの待機短縮、ファストサンダーなどと組み合わせると使いやすい。
魔女アビを2回分使用して確定で2回発動するのはとても強力。雷纏いもついているので魔女アビ1.5倍、必殺技は1.8倍。
EXモードの効果時間が短いので、精錬6~8もあれば十分。そのころには戦闘も終わっているはず。
自身による雷チェインと運用する場合には、ゲージをもらわないと追いつかない。チェイン時のEXヘルサンダーの12HITの威力とチェインのたまり具合は圧巻。
ルナティックサンダーの実装によりさらに強化。ヘルサンダーとの併用でアビリティ枯渇の心配も全くなくなった。
懸念であったゲージ蓄積量も☆6アビリティの使用で解決。
奥義 コロッサルシャントット
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約17.67×3の合計53.01倍
閃技 エレメントセレリティ
待機時間なしで一定時間、自身の雷属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する
さらなる雷強化。しかし超絶、奥義、テンポロスなどの関係で、この閃技を使うことは少ない。
・リミットチェイン 『ディバインマリサン』
雷チェインを発動、味方全体を雷強化(小)、単体にファイアの12.1倍で11連続の雷魔法+味方全体の待機短縮2ターン。
最初に実装されたリミットチェインで、のちに上方修正されて全体待機短縮がついた。チェインの効果(雷アップとチェイン数)により実際の倍率は15.39倍となる。
・バースト 『ブチ切れ』
敵全体にファイアの7.8倍(1.3x6倍)の雷&氷&炎魔法攻撃。自身に雷纏い、ヘイスト、バースト。
3属性攻撃なので弱点を突きやすい。雷纏い+バーアビも待機時間が短いのでかなりの火力とチェイン数稼ぎができる。バースト自体が全体攻撃なので超絶などがそろっていても出番はありそう。
・ブチ切れファイア
単体にファイアの1.33x4倍(纏い計算1.995x4倍)の雷炎魔法攻撃
・ブチ切れブリザド
単体にファイアの1.33x4倍(纏い計算1.995x4倍)の雷氷魔法攻撃
まとめ
・打たれ弱い。
・ブチ切れモードはほかのトランスより攻撃力が高い。
・ファストサンダーで発動できる攻撃力を把握しておくといい。
・バースト、チェイン、超絶ともに強い。
・必殺技を二つ以上使うとゲージが足りなくなるので、いかたくなどでサポート。
・フルスロットバトルで真価を発揮。
開幕ブチ切れから流れるようにビスマルクを倒してみた。
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