日本時間2時に起きて開幕から観戦しようと早めに寝たんですが、目覚ましがうるさかった記憶しかなく、気づけば8時。出勤です。
仕事割り振って速攻帰宅の「みるおじ」を開始したわけですが、開幕から見てたら身が持たなかったな感w
アールさんとかオレモくんは現地でずっと観戦しながら試合も出てってハードすぎますね。
今回は初日4人抜け
プールのセミファイナルまでいければ初日ぬけでプール抜け。ルーザーズと合わせて4人が二日目に進出できるようです。
なので例年よりも二日目に生き残れる確率は2倍ですね。人数が思ったより減ったので区切りを変えたのか、二日目暇になる人を減らす新設設計なのかはわかりません。
とにかくいつもは初日で負けて暇になる人が割と多かったのが半分に減ったってことですね。いいことだと思います。即負けしたらカジノとか酒に入り浸るしかないですからね…。練習する意味はないですし、友人のキャラ対策に付き合うとかぐらいです。あとは野試合部屋探してうっぷんを晴らすぐらいか。
トナメは組み合わせ運がかなり大事
長いトナメは組み合わせ運が大事です。
自分的にも勝ててる大会は(結果論かもしれませんが)大体組み合わせがよかった時。
逆にいうと運が悪いとそのままコロッと逝ってしまうってことですね。
今回は4人ぬけなので、強豪の中でそんなことになる人は少ないだろうと思っていたのですが、事故った方々が若干名…。
勝ってる人はどこでも紹介してると思うので、ここでは意外な敗退者を取り上げていきます。
・マゴさん
Eliminated from event
俺たちのマゴさんがエリミエートされた…。
*1サイゴン事件といい、マゴさんどうしてしまったんや…。
PUNKの登場で自信が破壊されてしまった感がありますね。「いつも通り」ができていない感。
まさか昇天芸を極めようとしているのか…?
トナメ推移
・ささきさん
ずーーっとストイックにリュウを続けてきて、新聞などにも載っていたささきさん。LPも30000超えのマスターです。
ダディのガイル戦は配信台だったので見ていました。歩きガードと要所の飛びで勝負していましたが、時折大kがソニックの出かかりをつぶすも、中距離の飛びは全く通らず、ささきさんの歩きにソバットやバックナックルで押し返され、そのまま処理という流れでした。
竜巻でソニックを抜ける、垂直でよけて歩く、それを抑制するソバットを置きで殴る。などをしなくてはならないのですが難易度も高そうでキビしそうな組み合わせでした。
そのあとは日本語ペラペラのフーバーダックとの対戦で敗退しているようです。数少ないリュウだっただけに応援していたのですが残念でした。
・水派くん
春麗使いで丁寧なプレイをし、盤石な立ち回りをする水派君。
ザンギのVT派生なしに確定を取れずにCAをパナされ負け→気功フェイクのコパンに天狐をかみ合わされ負け…。という不運で敗退とのこと。
S2でRAGE朱雀杯優勝の実績もあり、今回ナックルドゥに招待してもらっての参戦だが、まさかの敗退…。
・そのほかにも敗退者多数
前述の3名はすべてマスタークラス。ほかにもざっと数えたところ20名ぐらいの日本人敗退者がいるようです。
ウルダイクラスも普通に負けています。EVO恐るべし。
また深夜から二日目が始まるので、今日こそはちゃんと起きてウメハラの応援をしたいですね。
あわせて読みたい
*1:カプコンプロツアーのサイゴンカップにて、マゴさんがプールでKSKに負けてエリミネートされた事件。その後KSKはマゴさんにカフェオレを飲みに行こうと慰めたが、断られる。