この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 超必殺技ドリームセレクション おすすめ装備10選

/2017/9/23更新 オーバーフロー追記

3周年でもまた同じおまけのドリームセレクションをやる模様。おまけの内容はオーバーフロー以外同じなので参照ください。
オバフロについては最後に追記。目次から飛んでください。

f:id:cojiro2015:20170810170632p:plain

ジェムのみで引ける闇鍋ガチャを引いたらおまけで好きな超必殺技かマテリアをもらえる。というイベント。

ガチャ自体の内容が闇鍋もいいとこで、最終幻想とかが入っているうえにジェム課金のみなので、取り逃したどうしても欲しい装備がある場合のみに引いたほうがよさそう。

全部のマテリア装備があるかとおもいきや、「4つの心」のイベントまでに実装されたものしかないため、割と限られています。(自分はシャントットの魔女アビをもう二回のマテリアがなくてがっかりしました)



※11連レア装備召喚を実行できるのは2回までです。

※同じおまけを2回選ぶことはできません。

課金に有利


デシ/鉄壁のグリモア

3年前の装備なのにいまだに最強の必殺技という鉄壁。防御3倍です。
鉄壁がなくていつもフレンドに鉄壁を選んでいる。ヘイスガが使えない状況でどっちを選ぶか困っている。等の悩みがあるプレイヤーは鉄壁をもらいましょう。


デシ/歴史省の帽子/歴史省の奥伝

開幕2ターン待機時間なしのレジェマテ装備。玉ねぎマントと同じで地味だが最強クラスの性能。開幕鉄壁>シェルガとかをやらせるのに向いている。デシが嫌いでなければどうぞ。


ヤ・シュトラ/タイラス/ストンラスキン

鉄壁のグリモアと同じ性能。ヤシュトラのレジェンドダイブが回復x2なのでデシを使わずこっちを使うのもあり。ケアルジャのみの1人で回復を賄えるパワーがある。いかりを使えるのでアサイラムなどを持っていればさらに安定度が増す。


バッツ/マクシミリアン【V】/クリスタルのかけらの加護

10%でもう二回。ロマン砲。詳しくは過去記事へ。
www.cojiro1.com


ラムザ/プラチナソード【FFT】/さけぶ

脳筋御用達のヘイスガ+攻撃力up大。ラムザ自身もいかりやデバフが使えて割と強いのでかなり使えます。バフがかぶりやすいのだけがネック。

ラムザ/源氏の小手【FFT】/おまじない

味方全体のクリティカルダメージアップと30%バリア。クリティカル率が100%になる凶切り・覇と相性がいいのでフレクラのおともに。

エッジ/レッドジャケット【IV】/エブラーナ流・分身

即時ヘイスガ+踏みとどまる+分身という便利の塊。エッジ自体も忍者の中ではトップクラスなので育ててあれば。


ノクティス/エアステップソード【XV】/リンクアタック・G

割と強い攻撃を出しながら全体待機なし1ターンを付与。ノクト自体がそこそこ強いのでエンアスなどで殴りながらパーティを加速できる。オメガドライブも使える。


スコール/獅子のグローブ【VIII】/猛々しき獅子の牙(ほか各種纏い装備)

纏うとアビリティが1.5倍、必殺技が1.8倍になる。エンアスを使わずにゲージがたまるまでの☆5☆6アビ連打時や、纏いと必殺技が噛み合わない場合にも有効。なかでも特にスコールの開幕纏いは、シナジーが豊富で強いといわれている。


イダ/G・ストライカーキュイラス【XIV】/格闘の名手

モンクアビリティ使用時に25%でバリアを張る。つまりバーストアビリティの崩拳とのシナジーがあり、疾風迅雷モードを維持するのに有効。バリアがないとすぐに疾風迅雷状態が解けてしまう。

www.cojiro1.com




ガチャ自体は…


FFRK ドリームセレクション クソ闇鍋ガチャ







こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com