この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 炎の魔石ダンジョン リクイドフレイム30秒以内クリア

f:id:cojiro2015:20170326134232p:plain

連続ウォタガの強化と、玉ねぎマテリアが手に入ったので、今まで無理だった魔石リクイドフレイムの30秒切りを敢行してきました。



パーティ

f:id:cojiro2015:20170821221823j:plain

エース

・アビリティ 連続ウォタガ/プロテガ
・マテリア 螺旋の終焉記す札使/未来を手繰り寄せる者/魔女の高笑い

開幕待機時間なし3ターンの神マテリア持ち。即時で開幕の雑用をこなしつつ、アタッカー兼キャノンレーザーでの回復を担当。プロテガが機能するのは「ゆびさき」ぐらいだが、ないとかなりのダメージをもらってしまうので安定させるためにも開幕に使用する。

オニオンナイト

・アビリティ いかり/たくす
・マテリア 伝説の称号を持つ少年/魔法術の頂/魔晄の光

即時マンその2。
即時でバーストの予言の大器でヘイスガを発動し、バッツへのいかたくへ。今回はいかたくオンリーだが、託した後は二回発動狙いのバーストアビリティ速攻大魔法で攻撃してもいいかもしれない。

モグ

・アビリティ ケアルガ/シェルガ
・マテリア Dr.モグの教え

攻魔精バフ+待機短縮3ターンで玉バーとのかぶりなしバフをかける。終わったらシェルガをして回復。凶ファイガが来るまでは回復も暇になりがち。余裕があれば玉ねぎからゲージをもらって2回目の待機短縮発動も視野に。

バッツ

・アビリティ 連続魔法剣・水燕
・マテリア 連続魔法剣の真髄/クリスタルの加護/愛の軌跡

メインアタッカー。魔法剣を連打するだけ。魔法剣強化調整によりDPSがアップ。早めに超絶必殺技を撃ってexモードに移行したい。

イダ

・アビリティ 鎧通し
・マテリア 格闘の名手/武道家の衝動/乱世の雷神

雷神マテリアをつけてずっと鎧通し。開幕の玉バーだけ貰えば鎧通しでほぼカンスト。二回発動(35%)を狙う。ゲージが溜まったら闘魂旋風脚でモンクアビ待機なしをつけてもいい。

魔石 ビスマルク

凶ファイガを防ぐ。エンキドウで回復するより効率がいい。ついでに水属性で攻撃もしてもらおう。



攻略のポイント

待機短縮、待機なしキャラを多めに採用。やはりタイムアタックでは短縮系が非常に役に立つ。特に必殺技の待機時間が短くなるのがデカイ。

ティーダやエッジがいないので、苦肉の作で炎キャラであるイダを鎧通しでアタッカーに起用。

鎧通しは防御無視モンクアビ。1ヒットだが確実に9999を与えられるので、防御が硬い相手にはかなり有効。二回発動すれば2倍のダメージで期待値は135%。雷神モードで鎧通しを10回使い切るので約135000のダメージが見込める。運が良ければもっと。

鎧通し戦法は他の魔石やアタッカー不足のミッションなどでもかなり有効。イダでなくても別のモンクキャラで代用できるので、1人はレジェンドダイブ解放モンクがいたら便利かもしれない。



FFRK 魔石ダンジョンリクイドフレイム 30秒以内クリア



こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com