この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 メナト Vトリガー連携での崩し方

f:id:cojiro2015:20170902154156p:plain

みなさん。そろそろメナトを引退したころでしょうか。自分の周りではあれだけやるやる言ってた人たちもすっかり音信不通となりました。メナトLINEも若干お通夜です。

メナトのVトリガーコンボ。とりあえず飛びから云々は何の役にも立たないので、忘れたほうがよさそうです。



とにかく引き寄せから発動

なんでもいいから引き寄せる。当たってたら中足発動。なんなら当たってなくても発動で。そこから崩します。もちろん引き寄せないで中足発動とかでもいい。

発動>大P>大大発射>前J大P>弱弱発射>登り弱K

F式で崩します。ヒット率99%。当たったら(当たるんですが)裏から中発射を絡めたスフィアコンボでも。ガードされてたら弱設置>発射>中下段~で。


発動>下中P>中設置>大大発射>前J大P>弱弱発射>小足~

井上式。小足で一回切って、中下択へ。というかなんでもいい。当たってても切ったほうがたぶん強い…。設置が残っているので中段>アンク~で。

発動>スラ>中K発射~

GO1式。GO1くんは今のとこ全部これです。当たってたらスラコン。ガードされてたらスフィア設置から中段アンク。

GO1くんは生発動や中Pからの発動も多い。彼の配信はかなり参考になります。

【コンボ】スラ>中k発射>下大P>中設置>中発射>中段>中戻し>大発射>ダッシュ下大P>下Vスキル>弱P発射>ソウルスルーorCA

当たってたらコンボ、ガードで補正切りのルート。
もちろん当たってても補正切りできる。弱K大K玉のこしなので起き攻めに大K玉発射>前J弱K玉発射で訳が分からなくなる。あたってたら下大pVスキル等。



生発動~ドリルで玉出しながら適当に突っ込む

井上提唱。玉を一個づつ出しながら適当に踏む。当たってたらコンボ。単純そうに見えてアドリブ要素が強いので頭が混乱する。

生発動>ダッシュ発射~

ダッシュ中にボタンを押したら発射するのでそこから。応用でバクステ発射もある。寄りたいとき、余った玉を消費したいときなどに。


まとめ

Vトリガーがらみのコンボは、何ならつながってなくてもいいんじゃないか
とさえ思い始めています。つないだら高難易度コンボでも300台とかなのに、切ったらすぐ500とかです。そのトリガーが2回使える。勝ち。

多分こういう流れになっていくんじゃないでしょうか…。






こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com