オルランドゥは今までレジェンドダイブすら実装されておらず、満を持しての登場。
規格外のスピードと連撃 剣聖オルランドゥ
剣聖/超絶必殺技
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
倍率等
0.58×12 = 6.96倍
確定クリティカル含めると 6.96×1.5 = 10.44倍
攻撃力1.5倍
ワンポイント
聖+闇で無属性はないので相手を選ぶ。Exモードのナイト暗黒アビリティダブルもほぼ聖か闇属性となるため属性軽減が強い相手には有効打とはなりづらい。
しかし微弱ぐらいならごり押し、それ以外も聖弱体などと合わせてごり押しできるポテンシャルを秘めている。
なぜか自分自身に上書きしにくい(クリティカルアップがついているため)攻撃大が付与される。という神っぷり。
確定クリティカルは纏いと同じ1.5倍。纏いは必殺技が1.8倍なのでその部分は劣るが、実質無属性纏い。
EXモード持続時間は15秒で、攻撃アップも確定クリティカルもその時に同時に切れる。
アサルトセイバーダブルで毎ターン10連でチェインとも非常に相性がいい。ガチャマテの連続発動も加味すると…。
他のクリティカル率アップと上書き関係。要注意。
雷神/オーバーフロー超必殺技
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
倍率等
「たたかう」の15倍
ワンポイント
他の物理オーバーフローは12倍なのに、待機が遅いというだけで15倍。レジェンドダイブが実装された今となっては、開幕待機なし3ターンの最後に雷神を発動すれば待機時間の長さは何の問題にもならないうえに、雷神モードが付与される。
全剣技/バースト超必殺技
待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト
倍率等
「たたかう」の約1×10の合計10倍
ワンポイント
纏いバーストは大体6.64倍。纏わないバーストは8倍付近なのに対してなぜか10倍。
待機時間は開幕待機なし3ターンで問題にならないので急いでフルダイブしよう。属性は聖闇で無属性がないので注意。
装備可能アビリティ
☆5 | 暗黒 | 侍(解放で☆6) | ナイト(解放で☆6) | 物理スピード | 魔法剣(解放で☆6) |
☆6 | 物理攻撃 | 侍 | ナイト | 物理スピード | 魔法剣 |
物理の鬼。なんでも装備できる。暗黒6が出た際にはそれも解放されるだろう。アドバンススフィアが3つもある。ここでも過剰な運営推しが垣間見える。
オートアビリティ
効果 | 取得場所 | 備考 |
ナイト+6% | パラディンのスフィアLv5 | |
斧装備 | 剣闘士のスフィアLv5 | いらない… |
剣+3% | 魔法剣士のスフィアLv4 | |
魔法剣+6% | 魔法剣士のスフィアLv5 | |
暗闇耐性(小) | レジェンドスフィア | |
物理+3% | レジェンドスフィア | |
暗闇耐性(中) | レジェンドスフィア | |
物理+6% | レジェンドスフィア | |
侍☆6 | アドバンスフィア | |
侍+3% | アドバンスフィア | |
魔法剣☆6 | アドバンスフィア | |
魔法剣+3% | アドバンスフィア | |
ナイト☆6 | アドバンスフィア | |
ナイト+3% | アドバンスフィア |
ナイトダメ+21%、暗黒ダメ+12%、魔法剣ダメ+21%、侍ダメ+15%
暗黒の倍率が少し心もとないが、暗黒アビリティ自体の倍率が高いためにバランスがとれている。ほかのアビリティも分散している割に及第点。何をやらせても強い。
レジェンドマテリア
名称 | 効果 | 備考 |
無敗の騎士 | 物理攻撃のダメージアップ(小) | 与ダメ1.2倍 |
騎士の頂点に立つ剣聖 | バトル開始時に制限時間のないヘイスト+自身の待機時間を3ターンなしにする | 最強マテリアにおまけで永続ヘイストを付けました~ |
至高の剣技 | ナイトor暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | 発動確率25% |
属性ダメアップではなく物理攻撃アップという汎用性の塊マテリアと、ぼくのかんがえたさいきょうのマテリア開幕待機なし3ターン+永続ヘイスト。さらにガチャマテはナイト+暗黒連続発動。神キャラ。
騎士の頂点に立つ剣聖のマテリアのおかげで、オーバーフローの雷神やバーストの全剣技の待機時間大のデメリットが全くなくなり、倍率が高いというメリットだけが残る神シナジー。
まとめ
神キャラ。神神神ランドゥ。