この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK ☆4魔石実装と魔石継承のシステム

魔石継承システムが実装されました。簡単に説明していきます。

f:id:cojiro2015:20170906132722p:plain
とりあえずクラーケンをLv99にしてみた。

課金に有利


要するに有り余る魔石の使い道

魔石の成長要素が経験値以外にも増えたよってだけです。
どうやって成長させるかというと、余った魔石をぶっこむだけ。なにも考えずいらない魔石をどんどんぶっこみましょう。

すると継承レベルが上がり、普通にレベルが上がった感じで強くなります。レアリティごとに上限が設定されていて、そこまで強くなります。育てた魔石を入れても継承レベル経験値が多く入るだけです。ですが、魔石の数が少ないなら育ててから入れてもいいでしょう。その辺は労力と相談で。

魔石を強くしても英雄キャラクターの強さは誤差程度しか変わりません。召喚した魔石モンスターの攻撃はめちゃ強くなります。

f:id:cojiro2015:20170906125346p:plain
ゴミ魔石をぶっこむと育つ。

スキル継承

ここだけが重要です。魔石に設定された「継承枠」に継承した魔石が持っている好きなスキルを入れることができます。ふつうに考えてステータスアップ系かエン系がいいでしょう。

エン系、バ系は同じ属性でないと入れることができない模様。上書きができるので適当なのを入れちゃっても安心。

最終的には☆4魔石99に☆4魔石99の持っているスキルを入れることになるので気が遠くなります。

使える超魔石スキル持ちを優先に強化したいところ。つまりエンキドウ大先生。

f:id:cojiro2015:20170906131107p:plain
丸のとこに好きなスキルを入れられる



スキルのシステム

基本的に1Lvにつき+1%の補正がかかります。同じ効果のスキルを装備すると、二つ目は効力半減。ということだけ覚えておきましょう。
エンファイア、エンファイア、エンファイアとかやると3つ目は4分の1の効果しかありません。

なので一つのスキルでレベルの高いものを分散させるのが、最もパフォーマンスが高いということになります。攻撃力などを特化させたい場合は半減に目をつぶって重ねるのもありかもしれません。

バ系(軽減)は最大レベルの6で6%軽減なので、5000ダメージが4700になるという悲しみしかありません。重ねたら9%ですが、1割も軽減しません。ゴミッ!


f:id:cojiro2015:20170906131351p:plain
バ系ほんまえかげんにせえよ

まとめ

・継承はいらない魔石をぶちこむところ。

・スキル継承だけは強いのを入れよう。

・上書き可能なので気軽な気持ちで。

・大して強くならないのでおまけ程度と考えよう。

・超魔石スキルだけは役に立つ。



こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com