☆4地の魔石はそんなに難しくない模様。ここを最初にやってから時計回りに回っていってもいいかもしれません。風をそろえている人は多そうですね。
2017/9/27 30秒切り追記
3周年フェスで玉ねぎの忍者超絶が出たので魔石全部30秒切れそうです。
パーティ構成
ザックス
風チェイン製造機。
他にやることがないので鉄壁や魔石などの雑用をすべてこなす。レジェマテも待機なし3ターンで最強だが、ちゃんとつくりすぎて本体がアレという絶妙なバランス。
前列に出してもやることがないので後列に下げている。
アビリティとマテリア
- エアロラ剣
- エンドアスピル
- ソルジャーの威信(物理スピードダメージ+20%)
- ソルジャーの速攻(ヘイスト+待機なし3回)
- エースストライカー(行動時ゲージ増加率1.5倍)
オニオンナイト
いかたくマン。開幕バッツにたくす>以降セーラにいかたく。シェルクを開放するフラグメントがないので代用。
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アビリティとマテリア
- いかり
- たくす
- 伝説の称号を持つ少年(待機なし2回)
- 魔法術の頂(黒魔法もう一度発動35%)
- 魔晄の光(開幕1ゲージ所持)
セーラ
超絶の英雄の歌でヘイスト攻魔バフ+シェルガを入れてプロテガへ。玉ねぎからゲージをもらって全体回復+魔法バリアのバーストを撃ち続ける。
英雄の歌が切れそうになったらかけなおす。予約回復2000がつくので隙ができにくく、比較的かけなおしやすい。
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アビリティとマテリア
- ケアルジャ
- プロテガ
- 心優しい姫(白魔法回復量+20%)
- 民に愛されし姫君(白魔法をもう一度発動35%)
- Drモグの教え(開幕1ゲージ所持)
バッツ
メインアタッカー。
ミドガルズオルムは近距離物理攻撃が多いので、風属性強化装備を捨てて弓に持ち替えて後列に下げた。
玉ねぎにゲージをもらい、超絶の「四晶に呼ばれし旅人」を撃って連続魔法剣・吹雪で攻撃。風属性の追撃とともにチェイン数を稼ぐ。吹雪が足りなくなるので2個装備。
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アビリティとマテリア
- 連続魔法剣・吹雪
- 連続魔法剣・吹雪
- クリスタルのかけらの加護(魔法剣をもう二回発動 10%)
- 連続魔法剣の神髄(魔法剣をもう一回発動 35%)
- 愛の軌跡(魔法剣ダメージ+40%)
風神
超絶あり。レジェンド未開放。
開幕纏いの状態で「ぼうふうじん」をうてばカンストダメージなのでゲージがたまるまではそれで。
ある程度チェインがたまってくるとメルトンのほうが火力が出るようになるのでスイッチする。
アビリティとマテリア
- ぼうふうじん
- メルトン
- 猛る烈風(開幕風纏い25秒)
- 乱世の雷神
魔石 フェンリル
分身と属性耐性で被ダメージがかなり抑えられる。
30秒以下を狙う場合は風強化の超魔石スキルを持っているティアマットを。基本的に弱体をかけるより強化をしたほうが火力が上がる仕様です。
ミドガルズオルム
ステータス
ミドガルズオルム
HP934,690
攻撃力1927
防御力34380
魔力1556
魔法防御45924
素早さ650
攻略
物理攻撃が多いのでなるべく後列に下げてダメージを軽減したい。上記パーティでは全員後列。
ミドガルズオルムの火力はそれほど高くなく、なおかつ防御無視なのは「【狂】アースサラウンド」だけ。後半はこれを連打してくるので、それまでは白魔のゲージを温存しておきたい。
スロウや行動キャンセルはそんなに気にしないでもいい。もしスロウがかかってしまったらバーストで治す等で対処しよう。
30秒切り追記
構成はいろいろ試しましたが、結局同じに落ち着きました。アビも同じ。マテリアだけ変更し、玉ねぎはいかり二回から「封印されし禁断の力」へ。後はひたすら殴るだけ。☆5物理スピードのリッパーラッシュが追加されればザックスや玉ねぎが殴ることができるので、もう少し楽になると思われます。
バッツの魔法剣がカンストしてしまうため、魔法剣ダメージアップのマテリアを外し雷神に付け替え。
風神は逆に黒魔法ダメージアップでメルトンと必殺技、追撃の火力を上げる方向へ。
黒魔法ダメージアップを付けましたが、よく考えたら風アップか弱点アップでいいですね。
途中でバッツがスタンしたりもしましたが、それでも30秒を切れたのでタイムはもうちょっと伸びそうです。
忍たま万歳。