火力ナンバーワン忍者 ユフィ
3周年フェス第5弾で新機軸を含めた装備が一気に実装され、中途半端だったキャラ性能が一気にメインアタッカー向けに傾いた。火力だけならエッジ、シャドウ、風神、を抑えてナンバーワンになる勢いがある。
我流・血祭/オーバーフロー奥義
敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の水属性遠距離物理攻撃
倍率等
0.4×20=8.0倍+8.0倍=16.0倍
我流・血祭の分析
このタイプの奥義はスコールなどのオバフロ3連撃タイプ(24倍)と比べて倍率が低めに設定されている。
こちらのタイプは倍率が低いにも関わらず、全部カンストしても(9999x20+99999)オバフロ3連撃タイプと同じダメージ。
優れている点を探すとすれば、チェイン数を稼げる点とフレクラと組み合わせた場合。
フレクラで0.4倍の部分が一撃1万以上出せる場合にはとてつもないダメージとなる。
武器自体が常時水強化+☆6+投てきなのでティーダ、バッツ、ユフィにとっての神器。
我流・鎧袖一触/超絶必殺技
10連水&無属性遠距離単体物攻+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間水属性をまとう+水属性アビ使用時に自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水&無属性遠距離単体物攻[乱れ水刃]を発動(4or6or8連)
倍率等
約0.71×10=7.1倍
- 乱れ水刃
約0.32×4or6or8=1.28倍or1.92倍or2.56倍
我流・鎧袖一触の分析
分身+纏い+追撃モード。忍者アビリティ使用後に追撃が発動するのでこれの後に「みなもうつし」を使うと、分身が0枚の状態から2枚になり追撃が8HIT発生する。
分身をうまく維持するのはなかなか難易度が高いがエッジが分身なしの状態では追撃が出ないのに対し、分身なしでも最低追撃4回が発生する。
分身2枚で「げきりゅうじん」を撃った場合。げきりゅうじんHIT数7+追撃HIT数8これが連続で発動するとげきりゅうじんのみが2回発動し、追撃は1回しか発動しない。最大24HIT 。水チェインと非常に相性がいい。
追撃部分は忍者アビリティなので忍者アビリティブーストが乗る。
我流・重ね身の術/閃技
待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中)
我流・重ね身の術の分析
忍者アビリティブーストは精錬度5でダメージ1.3倍。バーストアビリティや追撃は精錬1扱い。この閃技を使う場合はげきりゅうじん精錬5が必須となり、闇オーブが消し飛ぶ。
アタシのもの!/ユフィモデルのレジェンドマテリア
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
アタシのもの!の分析
発動確率25%
分身を維持しやすくなる。連続発動マテリアと重ね合わせることにより、「みなもうつし」一発で分身2枚になる確率もアップする。超絶の追撃の乱れ水刃も忍者アビリティなので分身発生判定がある。一度超絶状態になってしまえば、ほぼ分身が途切れることがなくなる。
装備可能アビリティ
☆3 | 黒魔法 | |
☆4 | 物理スピード | 踊り子 |
☆5 | シューター | |
☆6 | 忍者 | シーフ |
オートアビリティ
効果 | 入手場所 | |
シーフダメージ+6% | 忍者のスフィアLv4 | |
忍者ダメージ+6% | 忍者のスフィアLv5 | |
シーフダメージ+3% | シーフのスフィアLv5 | |
麻痺耐性(小) | 魔剣士のスフィアLv5 | |
弱点ダメージ+3% | 風水師のスフィアLv5 | |
暗闇耐性(小) | レジェンドスフィア | |
忍者ダメージ+3% | レジェンドスフィア | |
暗闇耐性(中) | レジェンドスフィア | |
忍者ダメージ+6% | レジェンドスフィア | |
シーフ☆6 | アドバンスフィア | |
シーフダメージ+6% | アドバンスフィア | |
忍者☆6 | アドバンスフィア | |
忍者ダメージ+3% | アドバンスフィア |
忍者18%+弱点3%=21%で24%組には及ばないもののなかなかの高倍率。シーフは15%と低め。
レジェンドマテリア
名称 | 効果 | 備考 |
故郷を想う少女 | 水属性のダメージアップ(効果:小) | 水ダメージ1.2倍 |
抜け目ない忍者娘 | 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 発動確率35% |
アタシのもの! | 忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ | 発動確率25% |
みなもうつし、げきりゅうじんが二回発動する可能性のある「抜け目ない忍者娘」が強烈。
げきりゅうじん、みなもうつし、閃技の我流・重ね身の術、我流・鎧袖一触とのシナジーが高い「アタシのもの!」もなかなか面白い。
まとめ
- 水アタッカーとしてはナンバーワンレベルだがそれ以外の属性が弱い。
- エッジとよく比べられているが、エッジの本体は赤いジャケットなのでベクトルが違う。さらにエッジの追撃は忍者アビリティで発生するので他属性にも対応可能。
- 魔石マリリスのHPが100万を超えているのはこれを引かせるため。