2018/1/28開催ドリームセレクション更新
新規追加はオニオンマントなどが目玉。
2017歳末ドリームセレクション更新。
オルランドゥのマテリアなどが追加。
ジェム限定ですがごちゃまぜのガチャを引いておまけで一つリストの中から好きなマテリア装備をもらえるイベントです。
取り逃した装備や、被りすぎて引くに引けないような装備をゲットするのに向いています。
各装備のまとめとレビューを書いていきます。
- 開幕待機時間なし
- ダメージアップ系
- 開幕纏い系
- 連続発動系
- 回復ついでに特殊効果発動系
- トランス系
- 分身する
- ダメージバリア
- デバフ効果時間アップ
- バフ効果時間アップ系
- かばう系
- 弱体化系
- まとめ
- もう一つだけ読んでみませんか?
- こんな記事もあるよ
開幕待機時間なし
歴史省の帽子(デシ)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
玉ねぎマントと並ぶ最強装備です。
オニオンマント(オニオンナイト)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
ついにドリームセレクションに追加。
ブリガンダイン(ラムザ)
ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし
ATBがマックス状態で始まるため、1ターン目から全員がヘイスト状態で行動を開始できる神マテ。おしむらくはさけぶなどと封印されし禁断の力(忍たま)のバフがかぶってしまうため選ばれにくいこと。
サッズのコート(サッズ)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
他メンツより地味に弱体されているがそれでも強い。
ダメージアップ系
攻撃力ではなく、ダメージそのものをアップするので非常に強力。常にアビリティブースト状態かつ必殺技にも上乗せダメージが乗るようなもの。
マトーヤの帽子
杖を装備していると魔女アビリティのダメージアップ(効果:中)
杖限定だがマトーヤには全く問題ない。ダメージ30%アップ。
シドのジャケット(シド)
槍を装備しているとジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中)
シド自体の性能が微妙だが、ジャンプ攻撃ダメージアップは強力。
ビビの帽子(ビビ)
黒魔法の詠唱時間が長くなるが、ダメージが上がる(効果:中)
待機時間が伸びるので、アレグロコンモートやトランスなどと組み合わせたい。
タナトスランサー(キマリ)
槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ノエルの小手(ノエル)
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ヴィナスブレード(メリアドール)
剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)
エナジーサッシュ(リーグ)
槍を装備しているとジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中)
開幕纏い系
- ヴェスナクラスナ (メイア)
- 暗闇の雲のアームガード(暗闇の雲)
- ゴルベーザの兜(ゴルベーザ)
- エクスデスの兜(エクスデス)
- クルルのワンピース(クルル)
- ロックのアームガード(ロック)
- 黒頭巾(シャドウ)
- カイエンの小手(カイエン)
- ティファモデル(ティファ)
- セフィロスモデル改(セフィロス)
- ライトロッド改(レノ)
- 獅子のグローブ(スコール)
- 風神のブレイサー(風神)
- トレノの貴族(クジャ)
- ティーダのアームガード(ティーダ)
- ジェクトDFFモデル(ジェクト)
- ブラスカの帽子(ブラスカ)
- バッシュのグローブ(バッシュ)
- アーシェの小手(アーシェ)
- バルビュータ(ガブラス)
- ヴェイン=ノウスモデル(ヴェイン)
- ホープモデル(ホープ)
- G・キャスターダブレット(パパリモ)
- アラネアの腕防具(アラネア)
- マラークモデル(マラーク)
纏い系は短期決戦用
開幕纏いマテリアは戦闘開始から25秒間各属性を纏う。その間はアビリティのダメージが1.5倍、必殺技のダメージが1.8倍になる。
開幕からアビリティ連打でオーバーフローを撃つ動きや、開幕からチェインを撃つ動きをする場合などに他の必殺技で纏う暇やゲージが確保できない場合に活躍する。
超絶やバーストなどで纏う機会が早めに訪れるキャラクターの場合には重要度が低め。
クルル、ティーダなどのチェイン持ち。忍術で開幕からバフなしでカンストを出せる風神、シャドウ。アビリティが強力なスコール、ゴルベーザ、クジャ、暗闇の雲などは開幕纏いマテリアがかなり強い。
逆にパパリモなどのバーストですぐ纏うキャラは纏いマテリアに枠を1つ消費するのはもったいないように思える。
連続発動系
- ダイヤアーマー(レオンハルト)
- レフィアの胴着(レフィア)
- アーシュラのドレス(アーシュラ)
- マクシミリアン(バッツ)
- 拳法着(ガラフ)
- アスラのロッド(ティナ)
- セリスのマント(セリス)
- ユカイな髪飾り(ケフカ)
- エアリスのジャケット(エアリス)
- ヴィンセントのバンダナ(ヴィンセント)
- エーコモデル(エーコ)
- 幻光のロッド(シーモア)
- ウィザードコート(シャントット)
- ゴーグルマスク(バルフレア)
- 羽付き帽子(パンネロ)
- ブロンズバングル(ノクト)
- アイアンバングル(プロンプト)
- パワーリスト(イリス)
- フレイムシールド(オルランドゥ)new!
- ヒスイの腕輪(アグリアス)
- 司祭の帽子(オヴェリア)
- ホワイトケープ(エモ)
発動確率は25%
ガチャマテ産の連続発動系は基本的に25%の確率で発動する。つまりDPSアベレージ的には25%アップと同義。ブレ幅は大きいがダメージアップ(小)の20%アップより優秀と言える。
とくにダメージアップマテリアをつけなくてもカンストに達してしまうケースでは非常に有効に働くといえる。
ラインナップに二つだけある「極稀にもう二回発動」の発動確率は10%なのでダメージアップ(小)をDPS的には同じ。しかし、シャントットはアビリティダブルで魔女アビリティが4回発動し24ヒットで24万ダメージになる可能性があったり、バッツに至っては5回発動+追撃が出たりして非常にロマンがある。
www.cojiro1.com
背伸びしないと勝てない敵相手に連続発動に頼ってみるのも手だろう。
回復ついでに特殊効果発動系
アビリティ使用時に別のアビリティが発動する。同じものを連続発動する場合よりも幅広く対応できる。
王女のティアラ(セーラ)
吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復
セーラがアレグロなどを使っている間も回復でカバーできる。回復量アップ小と交換でいいだろう。発動確率は25%。
セルフィモデル(セルフィ)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で踏みとどまる状態にする
つまり踏みとどまるが切れた瀕死のキャラにケアルジャをしたら踏みとどまるがかかるということ。必殺技でかけなおす手間が省ける。
トランス系
- デモンズメイル(ガーランド)
- 皇帝の鎧(皇帝)
- ハデスの鎧(暗セシル)
- 力だすき(ガフガリオン)
レジェンドダイブより若干弱め
ガチャマテのトランスはレジェンドダイブの最後にトランスがあるキャラクターよりも性能が弱く設定されている。
基本的にHPが20%を切ったら25秒間待機時間が短くなるのみ。セシルに至っては待機時間が速くならず、自傷シナジーを考慮してHPが回復せず踏みとどまる状態になるといった性能。
とはいえ開幕にトランス状態になれれば高速で行動できるので、ゲージも早くたまりかなり強い。(セシル以外)
ダメージアップのマテリアをつけなくてもカンストダメージが出る状況ではことさら有効。(セシル以外)
分身する
分身シナジーに必須
エッジとユフィの忍者組にはげきりゅうじんなどのアビリティに分身シナジーがある。
分身を二段階で保っておかないとアビリティの性能が低下する。分身が減るたびにみなもうつしなどをかけなおしていてはきりがない上にDPSの低下につながるため、げきりゅうじんそのもので分身できるこれらのマテリアはかなり便利。
最初にみなもうつしや閃技で多重分身状態をつくっておけば、後はげきりゅうじんだけで分身が保てる可能性が高い。さいしょのみなもうつしで分身が二回つく可能性もある。
ユフィに至っては、閃技で多重分身状態をつくっておけば、みなもうつしすらいらず、踊りアビリティなどを搭載することも可能。超絶の追撃が忍者アビリティなので、そこでもマテリア分身が発動し、ほぼ途切れることがないのも特筆すべき事項。
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
エースの場合は前衛に出すとダメージアップというよくわからいシナジーがあるのでそれのためだと思われる。
しかし炎ダメージアップと、最強のレジェンドマテリアの開幕3ターン待機なし+ヘイストが使えるので炎攻撃をしない場面でのみダメージアップと入れ替えでしか使われない。
銀のカード(エース)
エッジのマント(エッジ)
ユフィモデル(ユフィ)
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
みなもうつし一発で分身が2回たまる可能性があり、げきりゅうじんを撃ちながら分身を補充、超絶の追撃にも判定がありそこでも分身を補充とユフィになくてはならないマテリア。みなもうつしで分身をかけなおさなくてもずっと分身が途切れない。
ダメージバリア
すべてのダメージを数値分カットするバリアを張る。ダメージを受けると解除される特殊効果持ちのキャラとセットになっていることが多い。
G・ストライカーキュイラス(イダ)
モンクアビリティ使用時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
ダメージを受けると解除される疾風迅雷モードとのシナジー。
デバフ効果時間アップ
- ダイヤシールド(ゴードン)
- セッツァーのコート(セッツァー)
- かんざし(レッドXⅢ)
- スラッシュパイク(シェルク)
- アクアウォール(ワッカ)
- キドニーダガー(ライオン)
- ヴァンのベスト(ヴァン)
- そよ風のマント(トゥモロ)
盗む系は伸びない
デバフの効果時間が20%延長される。
必殺技のデバフが25秒>30秒に。ハイブレイク、バーアビなどは15秒>19秒へ延長。約1ターンの猶予ができることに。その間にいかりや攻撃、さらにデバフなど1行動を挟める。
盗む系が伸びないのが謎だが、もともと盗む系はバフデバフともに効果時間が20秒と長い。効果の延長はないのでアビリティ選択時には要注意。
バフ効果時間アップ系
- レクイエムハープ(ギルバート)
- 導師のローブ(テラ)
- ティンカーベル(モグ)
- ラミアのティアラ(ガーネット)
- レインズアナザーフォーム(レインズ)
- G・マジテックシールド(ミンフィリア)
- 羽付き帽子(デュース)
プロシェルヘイストは伸びない
バフ時間が20%延長する。
ほとんどのバフが25秒>30秒になり、賛歌は10秒>12秒。プロシェルヘイストはこの効果では伸びず、20秒+精神÷40秒の効果時間となる。
レジェンドダイブにこの効果があるキャラは効果が(中)のため40%アップと破格の性能となっている。
かばう系
- 源氏の兜(セオドア)
- ベアトリクスモデル(ベアトリクス)
- 王国従士制式鎖手袋(クリルラ)
- カイトシールド(グラディオラス)
全体攻撃もかばう
物理攻撃を肩代わりした挙句ダメージを軽減するというスゴ技。かばわれたキャラクターはノーダメージになるので、撃たれ弱いキャラクターがいる場合に重宝する。
全体攻撃もなぜかかばえて、自身が二重にダメージをもらうことはない上にダメージを軽減するという一石二鳥ぶり。もともと硬いナイトキャラに実装されているのでパーティの安定感がかなり増すマテリア。
弱体化系
アーヴァインモデル(アーヴァイン)
シューターアビリティ使用時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
プレジデントスタイル(ラグナ)
機工士アビリティ使用時に低確率で敵の氷属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
ゴールドアーマー(スタイナー)
魔法剣アビリティ使用時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
マーシナリーシャツ(シド)
銃を装備していると機工士アビリティのダメージアップ(効果:中)
エクソシストロッド(イゼル)
氷属性アビリティ使用時に低確率で敵の氷属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
まとめ
のこりのダメージではなく魔力アップ系、攻撃力アップ系、次のターンに何かが起こる(かもしれない)系は結構微妙。キャラ愛でプレイするならそのキャラをとりましょう!