この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK 最強白魔ウララが使用可能に!それに伴い各種必殺技も実装!

正直認めたくはないが、ぶっちぎり最強白魔として実装されたウララ。必殺技やマテリアは極フェス第一弾に収録されています。
www.cojiro1.com

お得な課金


ウララって…誰?

f:id:cojiro2015:20171229105744p:plain

デシにつづくFFRKのオリキャラ。魔石に埋まっていて記憶がなく、今後どうとでも作っていけるように設定してある。オリキャラなので既存FFプレイヤーには何一つ思い入れもないが、FFRK制作側には思い入れたっぷりなのでかなりの強キャラとして仕上がっている。新ストーリーであるレコードダンジョンでメインキャストとして活躍。

白+詩人+踊り子+召喚という見ただけで強そうなキャラ。そして必殺技が…。

専用装備、必殺技

極フェス2017第一弾で一気に実装された。最新装備なので当然といえば当然だが、どれもこれも強い&シナジー。

マギカ・アルブム

f:id:cojiro2015:20171229111010p:plain

待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する

魔法少女マギカアルブム。
即時+待機短縮2ターンて。強すぎ。現状トップクラスの白魔。タイムアタックにもかなり有効。

リジェネガは素の精神で2秒ごとに2000ずつ回復。精神を上げることにより効果時間が増える。

効果時間は4秒+精神の1%

  • 8秒4回回復に必要な精神400
  • 10秒5回回復に必要な精神600
  • 12秒6回回復に必要な精神800

素で400は突破しているはずなので、精神600を目指しつつ、バフなどで800を視野にといったところ。


マギカ・フロース

f:id:cojiro2015:20171229112802p:plain

味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+自身にヘイスト&バーストモード

  1. フロース・プルクラ 自身の精神を一定時間アップ(効果:小)+自身の待機時間を3ターン短縮する。
  2. フロース・オドル 味方全体を小回復

おまえらリジェネガで精神あげたいんやろ?

という心理を巧みに突いたバースト。正直そのためだけにガチャ回したくない、ゲージ使いたくないと思っているプレイヤーも多いはず。

しかし踏みとどまるをつけることによって

「踏みとどまる…。ほしいな…。」

という気持ちを誘発させ、ガチャを回させる戦法。


装備可能アビリティ

☆3 黒魔法
☆5 白魔法 詩人 踊り子 召喚

詩人、踊り子、召喚が5というレアモンスター。リジェネガで手が空いた隙に歌ったり踊ったりできる。


オートアビリティ

効果 入手場所 備考
白魔法回復+3% 白魔導士のスフィアLv5
白魔法回復+6% 導師のスフィアLv5
沈黙耐性(小) 幻術師のスフィアLv5
沈黙耐性(小) レジェンドダイブ すぐ上の幻術師と被ってて効果なし。意味不明。
白魔法回復+3% レジェンドダイブ
心を学ぶ少女 レジェンドダイブ
沈黙耐性(中) レジェンドダイブ
白魔法回復+6% レジェンドダイブ
歴史に育まれる才華 レジェンドダイブ
吟遊詩人★6装備 アドバンスフィア
白魔法回復+3% アドバンスフィア



レジェンドマテリア

効果 名称 備考
心を学ぶ少女 白魔法の回復量アップ(効果:小) 回復量+20%
歴史に育まれる才華 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 発動確率35%
芸術への興味 吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復 発動確率25%


マギカアブルムで空いたターンに詩人アビリティを使う隙ができるが、その状態で全体回復小が出てもうれしくない。

その間歴史に育まれる才華に白魔法二回発動も無駄に寝かされている状態。二回発動を狙っている間は逆に芸術への興味の全体回復が発動しない。という噛み合わなさ。

マテリア自体は強いが超絶との過剰シナジーがもったいないというぜいたくな悩みを抱えている。

まとめ

  • 極フェスで一式そろえてしまえばサービス終了まで戦える性能。
  • 問題があるとすればレコードダンジョンで愛着がわかなければ仕様に苦痛が伴う点。
  • デシ、トゥモロとかを使っているともう何のゲームをやっているかわからなくなる点。
  • 強キャラ厨におすすめ。
もう一つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com