この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ドラゴンボールファイターズ始動! フリーザ コンボ、立ち回り編

f:id:cojiro2015:20180201204206j:plain

開幕200万本売れてる神ゲー。ドラゴンボールファイターズ!

とりあえず1キャラ目をフリーザに決めていろいろ触ってみました。

決めた理由はゴールデンフリーザ状態の必殺技「ソルベの光線銃」です
f:id:cojiro2015:20180201211801j:plain
f:id:cojiro2015:20180201211728p:plain


フリーザってどんなキャラ?

遠距離で必殺技を撃ちながら超ダッシュで突っ込んできた相手を迎撃したり、持続とリーチの長いジャンプ中攻撃から下段で崩すキャラの模様。

J中攻撃のしっぽの持続後半のリーチが異常に長く、早出しで相手に引っ掛けていき、もし地上で当たったら下中につないでエリアル、といった具合。

実戦では地上で食らうことはアシストを絡めないとほぼないと思うのでアドリブでエリアルに持っていきたいですね。

フリーザの強み

他のキャラにはない特徴を多く持っているフリーザ様。パワー不足は否めませんが、特徴をうまく生かして戦っていきたいですね。

まだまだ情報が足りていないので、まとまり次第随時更新していきたいと思います、

下段が豊富

地味ですがめちゃ強い部分。
下弱攻撃の発生が8Fで速い部類かつ下中攻撃が2段技で下段。途中で立つとくらうので下弱下弱下中(2段)まで出しきると勝手にくらってくれたりします。

当たった後は立ち中につないでエリアルにいくか2強攻撃にいきます。

ずっとしゃがみっぱなしの相手には前中攻撃の中段とアシストを絡めて崩していきます。

連続ガードの下段が続くのは無敵技をこすっている相手にも有効です。竜巻コマンドの途中で立ちを経由しているので闇雲にこすっていると下段がヒットします。




かめはめ波扱いの飛び道具を持っている

236Sの「今度は死ぬかもね」(どんな名前)が1個の玉を飛ばすにも拘らず、ビーム系に押し負けません。気弾だと思って超ダッシュで突っ込んできて勝手にくらってくれたりもします。

ヒットすると端まで吹き飛ばすので確認からバニシュなどでコンボにつなぐこともできます。

空中に浮いた相手に対して脳死で超ダッシュしてくる相手に非常に有効。

ただし玉の判定がそこまで大きくなく、変にかみ合うと超ダッシュがすり抜けてきたりもするので注意が必要。

殺されるべきなんだ!

物騒。
そういう名前の技です。リバサに超ダッシュボタンを押しっぱなしで3ゲージ消費して斜め上空にビームを放ちます。ベジータアシストなどを絡めた起き攻めに対し有効。

使うどころを見誤ると3ゲージを失った上に死亡コースなので慎重に。頻繁に使う技ではないですが、0と1、あるとないでは大違い(なはず)。


ゴールデンフリーザになれる

コンボの途中でゴールデンフリーザになり、コンボを延ばすことが可能。しかし3ゲージ使う価値があるのかはいまのところ未知数…。

また、ゴールデンフリーザ中は空中攻撃を空中ダッシュでキャンセルできたりとシステム面の枷が取っ払われます。




コンボ

ドラゴンボールファイターズでは、基本敵に弱攻撃を連打していればコンボになりますが、ちょっと工夫するとダメージや状況がよくなるようです。基本コンボは記事リンクより。

www.cojiro1.com


下中攻撃>立ち中攻撃>下特殊攻撃>超ダッシュ>ジャンプ弱中攻撃>二段ジャンプ弱中強攻撃>アシスト拾い>下特殊攻撃>超ダッシュ>ジャンプ弱中攻撃>二段ジャンプ弱中攻撃>「今度は死ぬかもね」>超必殺技orメテオ必殺技

中央でも行けるコンボ。今度は死ぬかもねまででダメージ4674程度。超必殺技までつなげば5500ほど、メテオまでで6200ほど。最後は叩きつけで締めて起き攻めに行ったほうがいいかもしれない。

アシストのタイミングはキャラによって違うので要練習。ベジータで拾う場合は二段ジャンプ中攻撃と同時ぐらい。


なんか~下中攻撃>中攻撃>ジャンプ弱中>二段ジャンプ弱中>「今度は死ぬかもね」(236✖)>バニシュムーブ>ドラゴンラッシュ締めorジャンプ中攻撃>二段ジャンプ弱中攻撃>二段ジャンプ弱中攻撃>ノヴァストライクorデスボールor大攻撃or気弾
  • ノヴァストライク締めダメージ 5760
  • デスボール締めダメージ5072
  • ドラゴンラッシュ締めダメージ 4088
  • 大攻撃締めダメージ 4417
  • 気弾締めダメージ4515

ジャンプ弱中の部分はA連にすると自キャラの浮きが高くなるので相手の位置をみて弱中と弱弱(A連)で調整。

どうやら超ダッシュのコンボに行かないほうがダメージは高い模様。
中攻撃につなぐまでに弱攻撃などで刻んでいるとダメージが落ちてしまいます。ドラゴンラッシュ始動でも似たようなコンボに行けます。

超ダッシュ始動だと弱中弱の最後の弱部分があたらないので弱中>弱中弱にしましょう。

アシストなどが当たって相手が空中で引っかかってるような状況では立ち中攻撃からジャンプで同じルートに行けます。

バニシュムーブの後はドラゴンラッシュで締めることもできるので、その後はアシストを出して攻め継続しましょう。他には自分が交代締めにしてもいいし、相手を交代させてもいいです。ノヴァストライクの部分をデスボールにしてもつながります。さらに途中を適当なボタンに変えてもつながります。

で、ここまで書いてて気づいたんですが、適当なボタンを適当に押しても似たようなダメージが出ます。コンボが難しいと感じる人は最低限の弱連打でも2500は出るのでそっちにしましょう。

何ならノヴァストライクをぱなして4200ダメージなので、コンボを練習するよりパナシやハメ、当て感を磨いたほうがいいかもしれませんね。現場からは以上となります。



もう一つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com