FFV ナイトメア ギルガメッシュ 行動パターン等
行動はターンはすべて固定。ターゲットも固定なので、回復などの際に一時停止しながら確認すると安定しやすい。
公式掲示板の書き込みや、FFRKLINE内の意見をかなり参考にしました。
フェイズ1
HP80%まで
- 1ターン目
天地無双の構え(攻撃力30%up、プロシェルヘイスト)
攻撃力のみダウンの攻撃で打ち消せる。
- 2ターン目
かまいたち
- 3ターン目
フラッシュ(上から1、2番目のキャラ。レジスト不可)
- 4ターン目
凶ハリケーン(現在HPの50%ダメージ。死ぬことはない。)
- 5ターン目
エクスカリパー(HP残量が一番低いキャラに)
- 6ターン目
クリティカル(上から1番目のキャラへ)
ここで初めて死ぬキャラが出る可能性がある。
- 7ターン目
凶ハリケーン
- 8ターン目
クリティカル(上から5番目のキャラへ)
- 9ターン目
かまいたち
- 10ターン目
エクスカリパー
- 11ターン目
かまいたち
- 12ターン目
クリティカル(上から3番目)
- 13ターン目
凶ハリケーン
- 14ターン目
かまいたち
- 15ターン目
悪夢デッドエンド
ここまでにフェイズ移行させないと負け。
フェイズ2
HP80%から60%まで
- 1ターン目
天地無双の構え
- 2ターン目
かまいたち
- 3ターン目
フラッシュ(4、5番目のキャラ)
- 4ターン目
凶デスクロー(1番目、現在HPの99%ダメージ)
- 5ターン目
クリティカル(1番目のキャラへ)
- 6ターン目
凶デスクロー(5番目のキャラへ)
- 7ターン目クリティカル(5番目のキャラへ)
- 8ターン目
凶デスクロー(2番目のキャラへ)
- 9ターン目
クリティカル(2番目のキャラへ)
- 10ターン目
凶デスクロー(4番目のキャラへ)
- 11ターン目
クリティカル(4番目のキャラへ)
- 12ターン目
凶デスクロー(3番目のキャラへ)
- 13ターン目
クリティカル(3番目のキャラへ)
- 14ターン目
かまいたち
- 15ターン目以降
悪夢デッドエンド
フェイズ3
HP60%から40%まで
- 1ターン目
天地無双の構え
- 2ターン目
悪夢ざんてつけん(闇属性、後列で軽減も)
- 3ターン目
エクスカリバー(その時点でHPが一番低いキャラに)
- 4ターン目
凶ハリケーン(現在HP50%ダメージ)
- 5ターン目
かまいたち
- 6ターン目
悪夢ざんてつけん
- 7ターン目
エクスカリバー
- 8ターン目
凶ハリケーン
- 9ターン目
かまいたち
- 10ターン目以降
悪夢デッドエンド
フェイズ4
HP40%から20%まで
- 1ターン目
天地無双の構え
- 2ターン目
悪夢エクスカリバー(全体に5000固定ダメージ)
- 3ターン目
凶ハリケーン(現在HP50%ダメージ)
- 4ターン目
凶デスクロー
- 5ターン目
クリティカル(隊列1番目)
- 6ターン目
かまいたち
- 7ターン目
クリティカル(隊列5番目)
- 8ターン目
悪夢エクスカリバー
- 9ターン目
かまいたち
- 10ターン目以降
悪夢デッドエンド
フェイズ5
残り20%からラストまで
- 1ターン目
天地無双の構え
- 2、6ターン目
悪夢ざんてつけん
- 3、7ターン目
凶ハリケーン(現在HP50%ダメージ)
- 4、8ターン目
かまいたち
- 5、9ターン目
悪夢エクスカリバー(全体5000ダメージ固定)
- 10ターン目以降
悪夢デッドエンド