新キャラコーディー。私もVスキルの可能性に一縷の望みをかけ、キャラ変えも視野に入れていましたが果たして…。
コーディー概要
強いところ
- コマンドの弾もち
- 下段突進もち
- 対空Vスキルが強い
- Vスキルを出すだけでVゲージがたまる
- VT2がクサイ
弱いところ
- 当て投げ下がられる
- 3F 小技なし
- 下段からのリターンが薄い
- 歩きが遅い
- 火力があんまりない
つまりどういうキャラなのか
下段、投げが弱いために下がりに弱く、リスクを負わせるためにはこちらもハイリスクな行動に出なくてはならならず、崩しが弱いと言える。
EXゾンクガード+3やノーマルゾンクヒット+2なども投げ間合い外。そこからコアコパは届かず、中足も発生が7と遅め。キャンセルもかからない。歩いて小足も足が遅いためハイリスク。
結局密着で一発目崩しをするという弱キャラ共通の性能となっている。
弾、対空、長いけん制がそろっているので、もしかしたら立ち回りキャラなのかもしれない…。
これはガチでツエーんじゃねーかなと
強そうな通常技
小足
発生4 ガード+1 ヒット+3
まあまあ長くコパンも長いので密着外からでもコアコパラフィみたいなことができる。しかし不自然にガードバックが長く、悪さができないようにされている。
コパ
発生4 ガード+2 ヒット+4
これもリーチが長く、中ラフィにつなげられる。ウル4コーディーよろしく、コパンにラフィアンを仕込みまくって置きまくるといったような使い方もできるが、攻撃レベルというシステムがすべてを台無しにする。
中K
発生8 ガード+3 ヒット+7 上段…。
有利フレのお化け。ヒットすれば中Pや大Pにつなげられる。しかしガードされてしまうと距離が離れすぎてしまい、次の中Pがカウンターヒットしても何もつながらない。ごまかして歩き投げやクラカンなどを狙っていくことになると思うが、常に相手の暴れと向き合っていくことになる。
2中P
発生6 ガード+2 ヒット+5
微有利を生かして攻め継続に使用。小技4Fキャラには2中P二回で暴れつぶしになるが、その後なにもつながらない。弾でもキャンセルするか?
立ち中P
発生7 ガードー2 ヒット+4
リーチが長く2中Pがカウンターしたらつながる。弱P>2中Pなどでカウンターしたら立ち中Pからいろいろ。キャンセルで玉を出してもいい。
大K
発生15の鬼リーチのクラカン技。
クラカン後は前大k>Vスキルが当たる。
Vスキル
デヤ!
発生14 3~15完全無敵 え、つよすぎひん?
15フレまで無敵なので、飛んだら最後、軌道を変えようが何でも落とす。でもめくりはうまく落とせない模様。
白ゲージを40蓄積してしまうが、それによりVゲージが溜まる。能動的にVゲージを溜められるのは強み。
トルネードスイープ
発生18 全体49(EX45) ガードー7(EX+2) ヒット弱ー2 中+-0 強+2 EX+4
キャンセルで出す場合は有利フレームの大きい強がいいだろう。
飛距離は弱中強の順で長いので、立ち回り時には弱、中を使用していきたい。
EXゾンクナックル
発生15 ガード+3
なんの無敵もない突進技。歩いてウキウキゾンクを生業としてきたウル4コーディー使い達は絶望することだろう。密着+3かと思いきや、密着ではないので1ドットでも下がられると投げが届かない。囚人から市長になり、二択と言うあくどい行為からは足を洗ったようだ。
ちなみに下がりに対して出した小足からも何もありません。
まとめ
フレーム周り、崩し回りはかゆいところに手が届かない性能。弾を撃って立ち回るキャラに見えるが果たして…。